fc2ブログ
2006/06/30(金)
『ノラ猫さんの幸せと不幸せは紙一重』
捨猫写真展より・・・




のび~~ん!

それに比べてウチのお気楽きゅうちゃんです。こいつもバリバリの野良さんだったけど、宿命だったのか、ひょんな事で私に捕まってしまったから、今のこの姿があります。
そう思うと感慨無量ですね~。ノラ猫さんの不幸と幸せは紙一重です。

今日仕事に行くとき、あるコンビニに寄りました。自転車を止めてふと足元を見ると、ツバメの糞らしきものが点々としているのに、気が付きました。
で、視線をずっと上に持っていくと、天井の近くにツバメの巣があって、その中から4羽の赤ちゃんツバメが顔を出していました。
よく漫画にあるようにま~るい巣の中で半円状に並んだ4羽の赤ちゃん。
黄色いくちばしも、頭の上にオッ立ったしょぼしょぼの毛もすごく可愛かった。
このコンビニは最近オーナーが代わったみたいで、新しいオーナーがレジの所にいました。中年のサラリーマン風の方でしたが、思わず、「ツバメ可愛いですね~」と声をかけちゃいました。
糞が嫌とかで、よく巣を落とす人もいるし、そこまでしなくても、嫌悪感を持っているかも?と恐る恐る聞くと、暗に図らずや、「ええ、本当に可愛くて!いつも見とれちゃうんですよ~」だって!
その言葉で以後の仕事もルンルン気分でこなせる私はアホかな~?!
そういう事をてらいもなくおっしゃる男性が増えてきた、と確実に思う昨今です。
 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪

スポンサーサイト



るん
微笑ましい話ですねw
ツバメの糞害対策には傘を吊るしている所が多いので
お勧めしてみては如何ですか?
転落して命を落とす雛も救えるし。
2006/07/01(土) 03:08:56 | URL | [ 編集]
935
私もコンビニで働いてるのですが、コンビニってそれはもういろんなタイプの人が来てどちらかというと嫌な人の方が多いんです。
(店のある場所にもよるとは思いますが、、、)
なので虫でも鳥でも動物でも人間以外の命を見た時は
かなり癒されます☆
最近うちの店ではオケラ(見たことありますか?)が度々店の中をうろついているのですが気持ち悪いと思うどころか「今からオケラパーティーが始まる」とかいろんな想像をして楽しんでます☆

店に野良猫を保護して手術をして里親さんを探してらっしゃる人が
張り紙を貼らしてほしいと来られるのですが
その張り紙を見るだけで、あったかい気持ちになります。

そのオーナーさんもきっとツバメに癒されて毎日
がんばってらっしゃるんでしょうね♪
2006/07/01(土) 15:16:01 | URL | [ 編集]
ハッチー
るんさん
良い考えですね。
今度言ってみます!
落ちても大丈夫ですものね~。
一石二鳥ですね。
ツバメの子があんなに可愛いなんて今まで思いませんでした。

935さん
コンビにってそんなに殺伐としているんですか?
おけらもじっと見たら可愛いかもですね。

コンビには張り紙してもらえませんよね。
そう決まっているって言われました。
でもコンビニにもいろいろあるんですね。
寂しいと動物に優しくなるのかもですね。
よくコンビ二に猫が住み着いて店員さんがご飯をあげたりしていますが。
それが楽しみになってしまうのかも。
でも避妊もして欲しいですね。
2006/07/01(土) 22:43:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: