fc2ブログ
2007/01/04(木)
『心の免疫力』
★全国展開の大きなホームセンターでのトラバサミ、捕獲器の販売について


挙動不審なきゅうちゃん

昨年映画で観た「佐賀のがばいばぁちゃん」のテレビ版。
今日やっていたので楽しく拝見しました。
ばぁちゃん役は映画では吉行和子さん、テレビでは泉ピン子さんでした。
吉行さんはちょっときれい過ぎちゃって、泉ピン子さんの方がしっくり来るように感じました。
人生をポジティブにたくましく生きる様(さま)はお見事としか言いようのない、そんなばぁちゃんですが、愛情もいっぱいで実に暖かい。
シンプルで寸分の無駄もない暮らしは、今の世の中を省みる必要を多いに感じさせます。
原作も読みましたが(3丁目の夕日もそうだったけど)昭和へのノスタルジーというのでしょうか…
本当の幸せって何?って事を考えさせてくれ、気づかせてくれます。

ところで先日、猫版画で有名な大野隆司著の「へいきじゃないけどへいきだよ」を友人にもらいました。友人は大野さんとお友達で、ご本人から頂いたサイン入り。
大野さんの版画に添えた文は簡単なようで実は深いのですが、がばいばぁちゃんの生き方とかなり接点があるように感じました。
その中で「心の免疫力」という言葉がありました。それを言うならがばいばあちゃんは満点だろうな~と思うのだけど。

体の免疫力も大切だけど、心の免疫力はもっと大切かも?!ちょっと今年はそれを養えるように心がけようかな?と思います。

話は変わりますが、先日ココに載せた、多頭飼いで入院してしまった、やんごとなきご病状の先輩。同年齢のお仲間たちから電話を頂くのですが、本当に切羽詰ってきたみたいです。
私とてもそう保護は出来ない身の上です。
さて、心の免疫力をつけて向かって行きたいな~。ナンとも手強い問題なのです。
それについてはまた・・・

今日もひとポチ、応援お願いいたしま~す!


スポンサーサイト



kakisakasan
どうも初めまして。
履歴から伺いました。
大家族ですね。子供達に犬に猫…
さぞかし、賑やかなんでしょうね。
心の免疫力は確かに大切ですよね。
ちょっとやそっとじゃ、へこたれない強い心を持たないと、人生を生き抜くことは出来ませんからね。
しみじみ思います。
よかったら、また遊びに来てくださいね。^^
2007/01/05(金) 09:31:15 | URL | [ 編集]
ハッチー
kakisakasan
書き込みありがとうございます。
そしておめでとうございます。

大家族ではないんですよ、子供は上ふたりは成人して
おりまして家にはおりません。
末っ子だけです。
犬猫は確かに多いんですけどね。
「心の免疫力」今年のキーワードだと思います。
いじめとかも多いし、何かと気を遣うことばかりです。

毎日を穏やかに暮らすには、体以上に心の免疫力を
要するわけですね。
またちょくちょく伺います。
これからもよろしくお願いいたします。
それにしてもご本の出版すごいです!
尊敬です~
2007/01/05(金) 22:38:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: