fc2ブログ
2008/04/15(火)
『静岡県動物愛護管理推進計画、出ました!』
野良猫地域で育てる 佐賀市事業導入へ 県内初 読売・佐賀
行政で「地域猫」と言う言葉を使い出したら、しめた物!だと思います。

静岡の場合、全く見られません(--;
例の「静岡県動物愛護管理推進計画」の本案が3/31出されました。
こちらです、61ページあります。

送られた意見総数は5864とあります。 すごいです!!!
こちらにそれに対する県のお返事などが書かれています。
まだ全部目を通してありませんがかなり微細に書いてあります。(私の提案などそのまま書いてあります)
しかしながら、コメントによる訂正はほとんどない模様です。
でも、出さなければそれまで。総数の多いことも含めて今後に成果を期待したいです。
又じっくりゆっくり読もうと思っています。


ところで、静岡市の例の草薙の交通事故があった所にかけられている看板はこれです
絵も、気持ちは解りますが、ちょっと・・・  って感じ(笑)

ここで、罰則を載せているのですから、本当は警察の名前も入れてもらいたいです。

動物指導センターの啓発看板


そしてこちらは、溝淵さんを中心としたボランティアさんの長年の尽力で作られた浜松市の啓発看板。(こちらはサムネイルですのでクリックしてご覧下さい。)






警察の電話番号がしっかり入っています。

今度この様な罰則を大きく掲げた看板を作って欲しいと要請に行こうと思うのですが、多分警察の名前を入れてもらうのは静岡市ではまだまだだと思います。

皆様のお住いの場所はどうでしょうか?
これから捨て猫の季節です。
捨てられないように警察もしっかり関与してもらいたいと願っています。
名前が入っているだけで違うと思います。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



おでぶにゃんこ
島根県動物愛護推進計画も出ました。
でも現実にはどれほど県民に周知されているのかわかりません。
実際に私の会社に来るヤクルトさんが先日来5匹の子犬を保護しました。メスばかり5匹です。今、懸命に里親探し中です。


2008/04/16(水) 14:48:50 | URL | [ 編集]
ペット専門クチコミ情報サイトの運営局
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008/04/18(金) 09:19:53 | URL | [ 編集]
CAT
お久しぶりです。
サボりにサボってしまいました(^_^;)
銀ちゃん元気ですので、ご安心ください。
静岡は、まだまだなんですね。
っていうか。。全国的にもまだまだですね。
警察も積極的にドンドン行動してもらいたいですね。
2008/04/18(金) 20:47:20 | URL | [ 編集]
ふなばし猫
こんばんわ、ふなばし地域ねこ活動のふなばし猫です。

先日、ふなねこメンバーとともに、
船橋警察署に行き、活動の紹介と、市内における虐待事件の報告、
そして動物愛護法について意識を持ってもらうよう、
話をしてきました。

そこでの会話の中で、ふなねこの作成する愛護法啓発看板に
警察署の名前を入れてくれと要請したところ、
それはできないと一蹴。

でも今回の話し合いは、協力体制構築の第一歩だと思い、
あせらず、信頼関係を作っていけばいつか・・・と
考えています。
会としての実績を積まねば、と思う毎日です。
2008/04/19(土) 00:06:50 | URL | [ 編集]
ハッチー
おでぶにゃんこさん
<現実にはどれほど県民に周知されているのかわかりません
本当ですよね!!
県民のいったい何%がこれをしっているでしょうか。
何をどうする前に、知ってもらわなきゃ意味ないです。
これにも血税は使われているのだし。。。
もっとも、対策委員会のメンバーの顔ぶれ見ても、真剣に考えていると
全く思えませんが・・・

CATさん
銀ちゃん報告ありがとうございます!!
相変わらず元気そうで安心しました。
警察の出番って本当に多いんですが、一般の人も
遺棄現場を見ても、最初から通報しようと思わない人、
言っても無駄だしと暗に思っている人が多くて、
結局は通報すらなされていません。
もう一歩踏み込んでくれたらと思う場面が多いです。

ふなばし猫さん
やっぱりそうですか。
遺棄は50万円以下の罰金は、絵に描いた餅ですよね。
結局、何を思われようが、遺棄報告書を出し続けるのが
早道です。
これだけの遺棄がここで行われているという事。
それを数で示すのが大事だと思います。
2008/04/19(土) 01:26:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: