fc2ブログ
2008/07/20(日)
『猫アレルギーの出たお宅の件』
梅雨も終わり夏真っ盛りですが、私が寝るときには左の肩辺りと、右の腰辺りに2枚の温シップが・・・

それは、レオⅡハップ?とまりハップ?で~す。
その温かいことと言ったら・・・(ーー;
寒い時はありがたいけど、本当に、、、暑苦しいよ~~

止めて欲しいけど、可愛い!(どっちやねん!)

720 003
「ちょっとこわいぞ!温シップ1号君!」

あたしってベロが長いのかしら?
公共施設出身者のまり(温シップ2号さん)は、↓の公共施設の「みかんちゃん」と血の繋がりがあると思えて仕方ないのですが・・・

静岡市公共施設の古かぶ、みかんちゃん。
似てるでしょ?!

話はがらっと変わりますが、先日、息子さんが猫アレルギーになった家族。
3匹の猫をどうにかしたいと相談され、どうしてもというなら、取りあえず自分たちでまず里親探しなどを検討してください、ネットではお手伝いはしますよ、、、と言う話になっていた件について。

今日電話があり、2日前に地元新聞に里親募集で出した所、まずスコテッシュというのでかなりの問い合わせがあり、とても良いご家族にもらって頂けることになったとのこと。

そして私が半年前に貰っていただいた三毛と茶白の兄妹猫も、富士宮市の有機農家で室内飼いをお約束してくれるご家族に、二匹一緒にもらって頂けることになったそう。



運命的なご縁があったそうです。そんな訳でとても喜んだお電話がかかってきました。

私もいろいろ聞いて、多分問題ないと思える内容でしたので、何はともあれ肩の荷が下りた気持ちがしました。各々の猫たちもきっと自由にのびのびと暮らせ、またアレルギーの出た家族も、自分たちで貰い手を探し、納得の行く結果になったと思います。

まずはめでたしめでたしです!
2008/07/05(土)
『困りました・・・』
今日は○ナバの半期に一度の地域還元セールでした。
がんばって朝早く会場になっている○ナバの工場に車を走らせました、、、(主人が)

いちばんの人は5時前に来ていたそうで、私たちが着いたのが6時過ぎだったのに、もう78番でした。
9時の開門まで静岡、清水、富士などから来ているボラ友と話をして待ちました。

9時になって番号順に順次中に入って○ナバの猫缶などを買いあさりました。
もちろん人間用のツナなどを買いに来た人の方が多いんですけどね~

これが終わらないと半年が始まりません。
何とか無事に買って帰路につきました。チャオなどが格安でした。感謝感謝!


ウチの帰ると、Mさんから電話があり、その電話に無性に腹が立ちました。
半年前に新聞掲載で私から兄妹猫をもらったくれたMさん。
お店の周りにいて捕まえ不妊手術やワクチンをしてもらってもらった野良猫さんたちでしたが、その猫たちを何とかしたいというのです。
1222 001

三毛猫1歳と、茶白♂1歳。



三毛ちゃんの方。

2歳の息子に(目のかゆみ、赤み)などの猫アレルギーが出始めたそう。

Mさんは、2匹をもらった後新聞の里親募集欄から1才のスコティッシュを迎えています。
実はその少し後、そのスコの件で何度も電話を貰いました。

ある日、くれた人が「返してくれ」と言って奪い取っていってしまったと。

その家に返したらスコが幸せになれない、自分の家でないと幸せになれないと相談してきたのです。

そして又ある日、取り戻した人が、再度その子の里親を募集していたと。
スコの飼い主の娘さんにアレルギーが出てしまったとのこと。

その時に電話を貰い、何とか別の人を立てて取り戻せないかと言うのです。

で、結局友人に頼んでスコテッシュの引渡しには成功したので、そのままMさんの家に返しに行きました。それも友人がやってくれました。

その際に散々引っかき回されたという苦い記憶があるのに、今度は全頭何とかして欲しい、飼い主を探してくれないかと言うのです。

大人の猫の飼い主を探すのがどんなにたいへんか、また少々のアレルギーを持っていてもみんな何とかして飼っているとか、いろいろ話しましたが解って貰えず、なぜ私がその家の後始末ばかりしなきゃならないのかという理不尽さをも感じつつ、、腹が立ってしかたがなかったです。

でも、こういう人は自分の非に気付く事なんてないのです。

スコを取り戻しにきた元の飼い主と同じことをしていると、気付かないのでしょうか?!

最後には、「選択肢を二つ用意します、1つはアンダーコートもありアレルゲンになりやすいスコテッシュの子の里親探しをする、私があげた2匹は短毛種であまり毛が抜けないからそのまま飼って貰う。2つ目は、あげた2匹を引取るから、今後一切干渉しないで」と言ってしまいました。

2匹をもらってもらってから何かと相談され、困ったら私に、と言う構図が出来ていて、何となくの不安感や危機感を感じていたので、こんな家族とは縁を切りたいと思ったからです。

いつかは「要らなくなった・・・」と言う結末が来る予感がしていたと言ってもウソではありませんでした。

さて、見栄をきったものの、本当に来てしまったら困ると言うのが本音です。

私も人間の個人病院に勤務していたからわかるし、そんな時いつも(そんな言い方は止めて欲しい)と思っていたのですが、人間の医者は、血液検査で猫アレルギーが出ると、いとも簡単に、「猫を手放しなさい、それが出来なきゃ治りませんよ、早くしなきゃ・・・」みたいに言うのです。

そしてそれを言われたバカ親は、親の勤めとばかりに猫を手放す事に邁進するのです。

もしこれが本当の家族だったら、、、誰もそんな事は考えないと思います。
なんとか折り合いをつけることを考えるでしょう。要するに、彼らにとって、どんなきれい事を並べても、家族とは認識していなかったと言う事。
それに他なりません。

3匹の猫を可愛がり、世話をずっとしている小学校6年の上の女の子の、(猫を)失う事に伴う精神的なダメージはどうなんですか?と問いただしましたが、「それは言い聞かせてある」の一点張り。。。

なら、里親探しなど自分たちで対処するべきとの考えは一分もないのです。
私がボラだからやるべきと信じて疑ってもいないのでしょう。

そんな両親ですが、それを実行したら、きっとどこかで報いが来ると思わずにはいられません。



2008/01/12(土)
『良かった~!』
里親さんから「元気でいます!」の写真メールを戴くのは無上の幸せです。




エルちゃん&ミアちゃんの美人姉妹。一緒に貰っていただきました。
ウチに引取った日の写真はこちら↓2005年8月



昨年の暮のボストンテリアポットちゃんは、まる子ちゃんとなって先住犬のこたろう君とラブラブだそうです!↓




足の脱臼が両足だったそうで、痛み止めを呑ませて下さっていて、今度手術だそうです。本当にありがたいことです。

そしてロンちゃん改め、銀牙君。ヘソ天で寝られる幸せ!
この子は公共施設に捨てられてた猫ちゃんでした。


皆様、本当にありがとうございます!


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
2007/07/22(日)
『里親さん報告』



         


以前「アメショーミックスの女の子」と募集をしました子猫ですが、話し合いで名古屋からお迎えに来て頂き、たいへん気に入って戴いての決定になりました。その後二度様子をお知らせ下さっております。
先住猫さんたちとも仲良くなってその様子がたいへん微笑ましいそうです。男の方ですが本当にありがとうございました。

以下は里親様、Hさんのメールから一部抜粋させていただきました。
前略、
僕にもだいぶなついてくれて、パソコンをしているとヒザの上で寝るようになったしベッドで横になっていても上に乗って寝ていたり、横で寝ていたりしています。
ホントにタビィはカワイイです。
僕も例によって親バカぶりを発揮してケータイの待ちうけに設定し、会う人会う人に見せて回っています。笑

後略。。。


話は変わりますが、今日は日曜なのでお見舞いに行きませんでした。
1日行かないと物凄く心配になって心穏やかではなくなってしまいます。
具合が悪そうでも自分の目で見ていれば気持ちも落ち着くのですが、見てないと、悪くなっていないか、寂しがっていないだろうかと暗~い気分になってきてしまうのです。

そんな気持ちのときに友人が電話をくれました。病院が休みの日の、先生の保護犬のお散歩のお手伝いと、入院患者のご飯あげもしているのです。
でレオは、今日も昨日私が預けておいたシラスを一気に食べてしまったそうです。先生にその事を言うと、「出してあるカリカリとウエットもその後でちびちび食べているからいいよ」と、先生が言ったそうです。
それで安心してパソコンに向かえた私です。本当に我ながらげんきんで、お恥ずかしい次第です。


ここをクリックしてください。応援お願いしま~す!
2007/07/05(木)
『幸せニャンズは2匹飼い』
茶トラのりゅう君は、以前ここで、戻されてしまった猫さんでご紹介しました。


その時の写真がこれです。ご主人は無類の猫好きなのですが、奥さんはどうも嫌だったらしく躾と称して叩いていたようで、りゅう君は(身を守るために)奥さんに攻撃的な態度をすると返されました。
でも2度目の運命のお宅ではこんな風に、先住の姫ちゃんとめちゃくちゃ仲良くなって幸せに暮らしています。






ほほえましいですね~!

そしてこちらはミルクちゃん。
「富士の捨て猫をなくす会」さんからもらったという先住猫のホクト君とラブラブで~す



と言う事で、癒されたい、いまだ1匹飼いの貴方!
2匹飼いをお勧めいたします!!!

下記に貼らせて戴くのは、ミルクちゃんの里親さんから戴いたメールです。
里親募集中!


前略
ミルクとホクトはもうすっかり仲良しで、お互いに毛づくろいしたり、
追いかけっこしたり、一緒に寝たり……そんなところを見てると、幸せ
だなーと実感します。

ミルクはだっこが好きで、お昼寝の時以外はだいたい近くにいます。
ご飯作ってるときはイスの上、パソコンしてるときは足元、お風呂に入って
いるときはドアの外で待機、夜寝てるといつのまにか足の間で寝てる…
という感じです。毎日癒されています。

後略


ここをクリックしてください。応援お願いしま~す!