--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/12(木)
『恥ずかしながら・・・バブコメ(13日までです!!)』
メールで見本?として載せて欲しいと要望がありましたので、みなさまはもっと良い文考えて下さい(汗)
〔意見〕
1)報告書素案のどの部分の意見か
9~10ページ内、4『狩猟の適正化』、(3)のア「わなの取り扱いの適正化」
2)意見の要約
とらばさみ、くくりわなは全廃を願います。誤獲が多く飼い猫が多く犠牲になっています。市街地にかけられているものも多く、子供が誤ってかかってしまう事も鑑みると大変危険です。
3)意見及び理由
住宅地にある友人宅の猫2匹がトラバサミにかかって断脚しました。
とらばさみについてですが、直径12センチ以上のもの、あるいは鋸歯のあるもの、標識のない物は禁止ですが、地方にあっては守られていません。又狩猟免許がいりますが、農業、林業従事者が被害を蒙った場合は免除されるなど、きわめて灰色な措置が取られています。

万が一子供の足がかかるという事も鑑み、昨今の動物虐待者がこれを利用することも鑑み、何より敷地内に猫が入るのが気に入らないと、故意に飼い猫、野良猫を取るため、殺すために仕掛ける人がいると懸念します。
上記の、林業、農業従事者にしても、野生動物をかける為に仕掛け、飼い猫及び野良猫(愛護動物です)が犠牲になる事は容易に考えられます。

EUヨーロッパ連合では1995年からトラバサミを全廃し、さらにこの罠で捕獲した動物の毛皮の輸入禁止も決定しました。
これにならって、この様な野蛮な猟器は全廃が相当であると考えます。
又、友人のときは警察が何も動いてくれませんでしたので、その辺りの協力体制も完璧にしていただきたいです。
ハッチーさん、こんにちは!
この記事うちにTBしていただけませんか?
よろしくお願いします。うちも私の送った案を記事にアップしてますので、なにかご意見をいただけるとうれしいです。
2006/01/12(木) 16:33:06 | URL | [ 編集]
こゆき
ああ、ハッチーさん。後光が射しております・・・。
是非参考にさせてください。
2006/01/12(木) 20:48:43 | URL | [ 編集]
ハッチー
日本語力、知能がないのでお恥ずかしい次第ですが、解り易く書いたつもりです(大汗)
取り合えず、意志が通じれば良いかなと・・・
2006/01/12(木) 21:02:12 | URL | [ 編集]
ハッチー
あ、申し忘れましたが杏さんのブログにトラバさせていただきました。
2006/01/12(木) 21:03:20 | URL | [ 編集]
みゅう
あ、、、見てから送るんでした。
私の幼稚な文章だったかもしれませんが送りました。
2006/01/13(金) 00:17:06 | URL | [ 編集]
kanako
ハッチーさん、意見、送ることができました!
どうもありがとうございます!
そうそう、昔、ハッチーさんとトラバサミの事件をリアルタイムでやりとりしたんですよね。
今回のこの鳥獣保護法のパブコメで、意見できるようになるとは。。。ハッチーさんに教えていただかないと気がつかないところでした。
トラックバックもありがとうでした~~!
2006/01/13(金) 01:02:09 | URL | [ 編集]
TBありがとうございました!
まだまだ、パブコメ目白押しですね・・。すこしでもよい意見を、ひとりでも多く、がんばって送りましょう。またよろしくお願いします!
2006/01/13(金) 01:03:46 | URL | [ 編集]
ハッチー
みゅうさん
あちらの方でも宣伝?してくださってありがとうございました。
きっとたくさんの方がコメ出してくださったと思います。
2006/01/13(金) 20:48:07 | URL | [ 編集]
ハッチー
kanakoさん
たった数年前なのに、ずっと前のような懐かしい気さえしてきます!
でも良い時代になってきましたね~。
っておばあちゃんだわ、私。
2006/01/13(金) 20:49:39 | URL | [ 編集]
ハッチー
杏さん、
またいろいろご教授くださいませ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2006/01/13(金) 20:50:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
1月13日金曜〆切のパブコメが2件あります。大阪府動物の愛護及び管理に関する条例骨子(案)に対する府民意見等の募集鳥獣保護管理小委員会報告書素案に係る意見の募集自治体の条例のパブリックコメントが続いてます!保健所やセンターの動物たちが、安...
2006/01/12(木) 16:35:42 | 杏日記
