--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/19(金)
『具体的な対策』
1219 003

野良猫限定 不妊・去勢手術 福岡市タダ 昨年度2700匹 殺処分減らせ 来年度 住民の世話が条件 12月18日 ワードBOXより

手術する野良猫は住民有志らが日常的に世話をしている「地域猫」に限り、手術費は無料。行政による安易な殺処分を避けると同時に、地域ぐるみで動物愛護に取り組む住民の経済的な負担も抑える狙いだ。 中略  市は「殺処分の半減」を10年後の目標に掲げ、不妊・去勢手術によって野良猫の自然減を目指す。同時に、猫に優しい環境づくりも検討する
・・・羨ましい限りでございます。

本当に思います、具体的な対策なくして(猫の)殺処分半減はありえない、と・・・。

「ボクもそうおもいます。」
ねこまんま
福岡市、本当にうらやましい限りですね~。
愛護推進会議では、猫については
なんとかしなくては…だけで予算が無い人員が少ないなど
気持ちはあるけど出来ないんですという言い訳メインでした。
これから具体的にできる事を官民一緒で探らなければと思います。
ボランティアの協力とプッシュは必須ですが…
どれくらいの方が本気で協力してくれるのかしら?
皆さん、自分の抱えている案件で精一杯ですから。。。
今が頑張り時だと思うのですけれど。

ところで、エイズキャリアの白猫トマ君が今日里子に行きました☆
キャリアに理解のある素晴らしいご家族に熱望されて!!(感涙)
こんなご縁に巡り会えるとは、幸せいっぱいです♪
応援本当にありがとうございました。
2008/12/20(土) 02:41:56 | URL | [ 編集]
こみんと
私が動物病院に勤めていた頃
やはり、野良猫の避妊手術代の事で院長が
「そりゃ野良猫はタダでもいいと思うけど、その猫が本当に野良とは限らないし、タダならって飼ってる猫を野良猫ですって言う人が出てくるから・・・」って言ってたのを思い出しました。。。。

こうやって、誰かが何かを変えていかない限り
世の中何も変わらないっていう事ですよね・・・・

静岡にも見習ってほしいと思います。
いい所は、まねるべき!だと思います。
2008/12/20(土) 09:50:13 | URL | [ 編集]
くろこだいる
こんにちは~。
ねこまんまさま、チップ入り放棄疑いネコの件でご尽力いただきまして、本当にありがとうございます。
人間って、どーしてもそういう浅ましい考えの人が出てきちゃうんですよね~、自分だけがよければいいという自己本位の人が。
これが、現在のいろんな日本の問題にもつながっているような気がします。
個人のモラルに頼るのは限界かも、残念ながら・・・
行政による安易な殺処分のために税金使うよりも、地域ネコの避妊去勢で税金使ったほうが後世からみれば結局『おトク』になると思うんですけどねぇ~。
必要なら行政として正式に「動物愛護」の目的のみに使う目的の寄付金集めとか(旭川市は旭山動物園整備のために使うという条件つきで募金を全国から集めてます)なにかあると思うんだけど~。
2008/12/20(土) 12:20:36 | URL | [ 編集]
くろこだいる
こんにちは~。
おかげさまで、早速(?)指導センターから手紙が来ました。
「不可解な点がある事は事実ですが、登録者と連絡がとれず依頼者の確認が取れないため、遺棄した事実の確認が取れず、手の出しようがありません。」との事で、それで納得しろ、という事でした。
電話を拒否設定にされても、市役所の外線は1本、一番号だけじゃないでしょ?違う番号からかけ直して連絡とれないの?
犯罪・罰金行為の可能性の事例を調べているのだから、「自分が関係ない」というなら、なおさら協力して欲しい、ってなんで伝えないの?
と、あいかわらずつっこみ放題ですが・・・^_^;
2008/12/21(日) 08:46:47 | URL | [ 編集]
ハッチー
ねこまんまさん
いろいろとありがとうございました!
又トマ君、、おめでとうございます!!!
本当に良かったですね。
ねこまんまさんのご尽力のお陰で私も幸せです!

市に対するプッシュ!是非是非頑張りましょう。

2008/12/22(月) 02:11:40 | URL | [ 編集]
ハッチー
こみんとさん
その先生、せこい(失礼!)ですね~
でもたいていがその様な意見かも?!
タダじゃなくていいから良心的なお値段でやって欲しいし、
ボランティアの気持ちにもなって欲しいですね。
2008/12/22(月) 02:15:11 | URL | [ 編集]
ハッチー
くろこだいるさん
早速の回答ビックリですね!
回答、認識がまったくずれていますね。
本とですよ、シャカリキになれば何とでも出来ると思うのですが、
遺棄した人をかばうとは?!(怒)
チップ入れといて、知らない関係ないって???
それだけで怪しいじゃん!!!なぜ?って
それを確認する権利は、拾ったくろこだいるさんにあるんじゃないの?!
って思うんですが。
絶対にこのままに終わらせません!
2008/12/22(月) 02:21:51 | URL | [ 編集]
こみんと
ハッチーさん・・・そうなんですよ^^;せこいんです!
ベンツとかジャガーとか乗り回す前に
もっとやる事あるんじゃないの?って感じですよね。
2008/12/22(月) 12:56:59 | URL | [ 編集]
猫村
すいませんでした。

管理者(ハッチーさん)のみ表示許可設定で
コメントしたのですが・・・。

ハチワレ仔猫は里親が決まったそうです。


2008/12/23(火) 08:35:01 | URL | [ 編集]
ハッチー
猫村さん
こちらこそすみませんでした。
お許し下さいね。
メールの、コメントのお知らせで消しちゃいました~
子猫の里親さん決まったとのこと、おめでとうございます!
2008/12/23(火) 17:08:01 | URL | [ 編集]
ハッチー
こみんとさん
それは、、、誰だれダレ???(笑)
2008/12/23(火) 17:13:32 | URL | [ 編集]
猫村
先日の静岡市動物ボラ意見交換会で市側から話がでました譲渡犬の預かり協力依頼ですが、申し出てみました。
明日からワンコ一匹預かる事になりました。
とりあえず、職員が休みになってしまう連休中だけの預かりですが預かりボラがもっと増えれば、
譲渡犬にする頭数を増やす気はあるようです。
が、預かりボラの募集の仕方が下手ですよね・・・。

猫についても即日処分から譲渡犬のようになってほしいと思います。伺う度、話をしてみようと思います。
2008/12/26(金) 00:06:35 | URL | [ 編集]
ハッチー
猫村さん
ワンコさんの預かりありがとうございます!

<預かりボラの募集の仕方が下手ですよね・・・。
何でも下手ですよね(笑)

猫は猫舎がないって言いますね。
猫舎なんて、、職員のいる部屋にケージ入れて置いてくれれば
いいのにね。
臨機応変に頭を柔らかくしてやって欲しいと思うのは。。。
私だけ?!
2008/12/26(金) 00:44:04 | URL | [ 編集]
猫村
猫舎がないって言うんですかぁ~。
はぁ~??ですね。
明日、ワンコ迎えに行ったら言ってみます。

猫は散歩に行かなくていいし
犬より手がかからないと思うのですが。
やる気がないだけとしか思えません。


2008/12/26(金) 01:01:23 | URL | [ 編集]
ハッチー
猫村さん
<やる気がない
ですよね~、やる気出せばどんな事も出来る!!!
アントニオ猪木も言ってます!
2008/12/29(月) 02:11:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
いつも勉強させていただいているハッチーさんのブログ で  福岡市が来年度から、市内2カ所の動物管理センターで 野良猫に不妊・去勢手術を施す検討をしていることが17日、分かった。 手術する野良猫は住民有志らが日常的に世話をしている「 ? 地域猫」に限り...
2008/12/23(火) 03:56:09 | 柚子風呂
