--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/02/03(火)
『チップ猫の件』
くろこだいるさん、ごめんなさい。

BBSの方に書き込み戴いていましたね。
ちょっと放置状態で(汗)気付きませずすみませんでした。

転記させて頂きます。

ハッチーさま、皆様こんにちは!
先日、下記に書き込みしましたマイクロチップ入りの捨て猫疑いの件です。
その後、音沙汰ナシでしたが、市の指導センターとボランティア間との話し合いの会の際に、私は参加できなかったのですが、この件に関して提言してくださったねこまんまさんのおかげで、その数日後手紙が来ました。
内容は・・・同じです(笑)要約すると、不可解な点が多いけれど、連絡が取れないので仕方ないでした。
そこで、違う電話番号使って問い合わせてみたらどうでしょうか?あまりにも初心者向けで失礼と思い、意見もしませんでしたが、と再度FAXしました。
そして、その後なんとかようやく納得できる回答が得られました。
今度は登録者のご家族と連絡が取れたそうで、少し事情がわかってきました。
そのネコは、おそらく登録主が自分で外ネコとして面倒をみるつもりで避妊手術+マイクロチップ挿入を行ったが、その後登録主は心身共に不調になり、現在療養中。
ネコの面倒を頼める親族や友人やご近所もないため、ごはんをもらえなくなったネコが移動してきた、という可能性が一番高いと。
私が保護したあたりの場所は、別の猫たちにご飯をあげたりしてくれている人もいらっしゃるので、それを狙って登録主がこっそり遺棄した可能性も高いですが、なにせ現在は心身不良のため普通にコンタクトが取れる状態ではなく、家族からもストレスや刺激を与えないでください、とお願いされたそうです。
なので、これ以上は調べられません、とのことです。
遺棄の可能性も捨て切れませんが、まぁどちらにしても責任能力は問えない状況という事で。
ここまで最初から調べて報告してくれていたら、私も散々あちこちに文句たれたりメール電話かけまくったりする事はなかったのですが・・・っていうより、もし私がそれなりの権限と動物愛護の仕事についていたとしたら、常識的に考えてここまでは依頼者に指摘されるまでもなく調べますが・・・うーん、所詮は野良ネコ、っていう考えが透けてみえますが、こーいうシツコイ人がいるということで少しは意識が変わってくれるといいのですがねぇ。
ということで、いろいろご意見ご助言、ご協力をいただきましてありがとうございました。
現在、そのネコさんは我が家でのんびり暮らしています。


ありがとうございます。
おっしゃる様に、モット早く返事をもらえたらここまでイライラしなかったのにと思います。
詰めが甘すぎる!!!
指導センターからの電話を着信拒否されたら、ふつうは違う番号でかけますよね。
どうにかしたかったら、、
もっと、頭使ってほしいですね。探偵とかには絶対なれませんよね?!

>こーいうシツコイ人がいるということで少しは意識が変わってくれるといいのですがねぇ。
ホント、そう思いますし、変わったと思いますし、そういうことが大事だと思います。
こちらこそありがとうございました。

少し納得、そして踏ん切りがつきました。猫さんのことありがとうございます。
幸せな子です。
スポンサーサイト
ねこまんま
そこまでの回答を得られたとは…!
クロコダイルさん、素晴らしい粘り腰ですね。
行政のあまりの無反応さにはついつい諦めてしまいがちなのですが
それだから変わっていかないのでしょうか。。。
こちら側にも原因があったのですね。反省!
私はまるで子供の使いで、つっこむ事ができず申し訳ない気持ちです。
その猫さんがクロコダイル家(笑)で幸せに暮らしているとの
嬉しいお知らせをありがとうございました。
本当にラッキーな子ですね☆
2009/02/03(火) 03:24:43 | URL | [ 編集]
ハッチー
どうしても納得行かない事は、繰り返し発言すれば、市も(心ある職員もいるし)誠意を返してくれるようになってきたのかもしれませんね。
良いことですね!
くろこだいるさんのように冷静に対応するのが勝因かもですね。
ありがとうございました。
2009/02/03(火) 22:45:42 | URL | [ 編集]
くろこだいる
ねこまんま様、ハッチー様、こんにちは~。
いろいろご尽力いただきましてありがとうございましたm(_)m
犯罪っていうのは、実は犯罪が起こったから犯罪っていうわけでもなくて、まず、1)犯罪行為で被害をうけた人、あるいは目撃した人が警察に通報、届出をする→2)警察がその訴えを受理する→3)犯罪の成立(?)、となるそうでした、現状では捨て猫が犯罪である、と1)の場面で通報しても2)の段階で「それは犯罪とは言えない」という事でブロックされちゃうんですよね~。
せめて、指導センターとかが、2)への橋渡しでもしてくれればいいのですが、現状では・・・ムリムリ~ですね。
2009/02/04(水) 20:27:01 | URL | [ 編集]
ハッチー
くろこだいるさん
お世話になります。
指導センターは、遺棄が犯罪だから警察に、、という気は
さらさらないです。
どっちかというと、そんな滅相もない!orそんなおこがましい!ですよ。
前にバイパス下の遺棄で調書を取りにきてくれたおまわりさんは本当にまれにみる素晴らしい方でした。
全然馬鹿にしてなかったし、応援するって感じでしたから。
そういう人が増えてほしいですし、指導センターももっと権限を持ってほしいですし、自信を持って警察に言って欲しいです。
2009/02/04(水) 21:59:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
