FC2ブログ
2006/02/03(金)
『携帯電話』
携帯電話を2年ほど使ったので、そろそろバッテリー交換の時期なのか、通話中に急に充電が切れそうになる事が頻繁におこりました。
おばさんの常で、携帯電話にはトンと疎く、買い替えもしぶっていましたが、意を決してショップに行き、「これがお得ですよ」と進められた3Gの新しい機種に変えました。
が~~、慣れないのと機能が多くて操作に手順がかかるのでやっきり(←静岡弁??)してしまいました。
おまけに今まではウチの中でも電波の受信は良く、アンテナも常に3本立っていたのに、何とほとんど1本かもしくはゼロ!
機能満載なのはいいけど、それなりにガタイが大きくて、(私の指では)メール打ちがたいへんで苦痛。

4日ほど経過して、受信が悪いと言うのを前面に出して交換してもらおうとショップに行ったのですが・・・
結論は、全く相手にしてもらえず、「オプションのアンテナを購入し、窓とかにくっつけて使え」とまで言う始末です。天然ボケの私です・・・

だいたい携帯ショップには、若~い今時のお姉さんしかいなくて、解りやすい説明もないばかりか、携帯に疎いというおばさんのコンプレックスを知ってか知らずか、まるで「こんな事も解らないの~?」的な顔で対応される(ように思えます・・・)

ちなみに、クーリングオフという制度は、どの買い物にも適応するのではないかと思うのだけど、携帯ショップだけは治外法権なのでしょうか?!
って対面販売は対応外か?!
スポンサーサイト



sayu
ん~~腹立ちますね~
きっともっと上の部署に文句言えば
変えてくれるんじゃないでしょうか?
店長とか本店とか。。。
(強気すぎ!!?笑)
クーリングオフはどんな商品にも
使えたと思います、多分。。(^_^)
そんなイケズな話ありませんよ~
てゆうかあってほしくない。。
2006/02/04(土) 20:52:47 | URL | [ 編集]
nao
店頭の人の対応って、疑問に思う事多いですよねぇ。
私は以前、地域猫の啓蒙ポスターを貼ってほしいと頼んだスーパーの店長に、嫌な顔をされて「こういうものは本部に審査してからじゃないと無理です」と大して目も通さずカウンターの下にしまったので、後日本部に「その後、○○(←スーパー名)の店長さんにお願いしたポスターの件の、審査はどうなりましたでしょうか」と連絡したら、本部の人が調べてくれ「ポスターは、紛失してしまい、○○の店長が謝罪にお伺いしたいと申しているのですが」と言われました。
予想通り捨てたんだと思いますが、そのまま引き下がれる性格ではなかったものですから~。
勿論謝罪なんか来て欲しくなかったので、そのスーパーでの買い物を止めて、会員解約の手続きをしました。
こういう性格って災いすることもあるんですけど、やっぱ言うべき事は言った方が後悔しません!長文失礼しました。

という事で、携帯ショップのその生意気な店員の上部に言ってみては如何でしょうかv-91
2006/02/04(土) 22:47:45 | URL | [ 編集]
ハッチー
sayuさん、naoさん
実はもう操作は慣れてきてしまったのですが、通話中にぷっつり切れるのは頻繁です。(窓辺だといいみたい。)
で、結局3件のショップに掛け合いましたが、だめでした。
1件目は、購入したフリーウエイブのショップ。2件目は近所の○ーダ○ォンショップ。3件目は○ーダ○ォンの静岡市の直営の元のショップです。
事前に、携帯は一度決めたら多分だめと、ネットで検索して覚悟はしていましたが・・・
フリーウェイブと、近所の○ーダ○ォンショップは、お互いに、ウチはだめだけど、相手側に言って便宜を図ってもらったらと言い、総元のショップは、元の古い物に交換する事のみできる、その場合は本当は機種変の1990円いるのだけど、この際考慮します、と言いました。
2件目の近所の○ーダ○ォンショップの店員が一番やな感じで、おばさんを小ばかにしているのがよくわかりました。
多分、機種変えて文句言う中年が多いんじゃないかと(笑)

最終的には、最初のショップに再度行き、購入時の店員さん(感じよかった)の説明で、電波が良くなるように、どんどんサービスエリア拡大を図っているので、早期に解決するかもしれないとの言葉で、納得しないまでも、あきらめることにしました。
でもこの世界って、主に流行に敏感な若い方でもっている世界なので、あまりクレームとかがないのかな?と思いました。
大変勉強になりましたし、結局店員さんの人柄で、こちらが受ける感じも違うんだと思いました。
同じ事を言うにも、気遣い、心遣いが大事だと思いましたし、自分も気をつけようと。

スーパーの張り紙の件ですが、私は里親募集や、迷子猫犬の張り紙を頼んだことが何度かありますが、スーパーによっていろいろですね。
コンビニは絶対に、マニュアルでだめと決まっているし、小さいスーパーの方が良いようです。
生き物イコール不潔なイメージなのかなといじけた事もありますよ。
2006/02/05(日) 00:32:58 | URL | [ 編集]
さくら
私の携帯も、そろそろ頻繁に電池切れするようになってきました。
前回機種変更したときも、ショップの店員さんに「23ヶ月も使ったんですか?あんまりそういう人いないですよね」と言われて内心大ウケ。世の中、君の周りみたいな人ばっかりじゃないんだよん。

クーリングオフって、店頭販売には適用されないんじゃないかな…?店に入った時点で“購入の意思があった”とみなされるはずなので。

我が家は田舎なので、かなり電波状態が悪かったのですが、最近はさすがに快適です。早くそうなるといいですね(^^)
2006/02/05(日) 01:15:27 | URL | [ 編集]
ハッチー
携帯に関しては、大事にしてると馬鹿にされるような変な風潮がありますね。
進歩と言えるかどうかわかりませんが、変化が激しい世界なのですね。

クーリングオフは対面では適用外ですね。
電波が悪いのはうちの中だけで、一歩出たら3本立ってる!!
悲しいです~。
2006/02/05(日) 21:41:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: