--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/18(土)
『≪北九州市「モラル条例」に抗議を!≫』
14日にも書きましたが、瀬川様よりメールを頂きましたので、再度書かせて頂き、「応援あげ~~!」したいと思います。
是非皆様もよろしくお願いいたします。
****************************
■野良犬や、野良猫に餌を与えたら罰則?!■
今、北九州市で、「野良犬、野良猫に餌を与える」ことを禁止する条例が、検討されています。
(先日、読売、毎日、日経新聞などにも記事が掲載されました。)
これは、「モラル条例」と呼ばれ、具体的な迷惑行為を20項目あげ、制(禁止)するというものです。
(罰金も、検討中!詳細・経過報告は上記のHPに。)
市は、この規制の理由として、H14・15年度の市民意識調査の結果、苦情が多かったこと、「野良犬・猫は、自然界の動物として人が手を加えることなく、自然の摂理にまかすのがルールである」ことを説明しています。
しかし、ここで「野良犬・猫は自然界の動物(野生動物)」というのは間違いで、法律では「愛護動物」、実態も人が手を加えなければ、満足に生きられない存在なのは、ご存知の通りです。
(検討委員会でも、イノシシの餌付けを引き合いに出すなど、間違った検討がされています。)
この「野良犬・猫に餌」の規制は、「餌やり」を悪いこととし、愛護動物への正当な取り組みである、「保護活動」や「地域猫」等を否定するものです。
それは、「不幸な命」への救いの手を妨げるばかりか、苦情の根本解決をも遠のける結果を招くだけです。
市はまた、全国3つの自治体のみ実施されている、迷惑防止(処分)目的の猫捕獲器貸出しや、回収車が定期的に犬猫を回収(処分)する、定点回収を行っています。
この旧態依然とした行政を、改善させるためにも、間違った認識による規制は、条例から外すよう、どうぞ皆さん、「餌やり規制(禁止)」に意見を送って下さい。
(北九州市安心・安全課)
Tel: 093-582-2911
Fax: 093-582-3889
Mal: sou-anshin@mail2.city.kitakyushu.jp


モラル条例が、どのような事に対して検討されているのかというと・・・
 ポチッとひとつお願いします♪
安心・安全分野  
・ 歩きタバコ
  ・ 車両、バイクの暴走行為
  ・ 自転車の無謀運転
  ・ 違法駐車
  ・ 落書き
  ・ 路上でのスケートボード
  ・ 酒に酔っての迷惑行為
  ・ 路上等でのすわりこみ
  ・ 有害ちらし(ピンクちらし)
 ・ キャッチセールス
まちの美化分野
  ・ ゴミや空き缶のポイ捨て
  ・ タバコの吸殻のポイ捨て
  ・ 犬の糞害
  ・ 放置自転車・放置自動車
  ・ 唾や痰を吐く
  ・ ゴミの分別ルール
  ・ 野良犬、野良猫にえさを与える
  ・ 違法な屋外広告物
  ・ 廃棄物の投棄
  ・ 空き地の雑草の管理
この中で、「実際に罰則の対象にすることに賛成」の項目は、 餌やりがいちばん低い(19.1%)ようですし、「特に不快または危険と感じるもの」も、酒に酔っての迷惑・・・(5.4%)路上でのスケートボード(7.3%)に続いて低い方から3番目(12.1%)です。
そもそも命あるものを遺棄する行為にモラル条例を適用するならともかくも、余りにも的外れと言わざるをえません。
瀬川様もかかれていらっしゃいますが、今の世にあって、野良犬・猫を野生動物と認識し、捕獲器の貸出しをし、回収車で定期的に犬猫を回収するなど、根本的解決にならない、非人道的なやり方も、この際見直していただきたいですね。
スポンサーサイト
蚤杉
私はこのモラル条例自体は大賛成でしたが
野良犬、野良猫にえさを与える事が禁止事項に入っていると知りませんでした。
この部分については 余りにも的外れで言葉を失う条例です。
他の迷惑行為といっしょにされては困ります。
多くの人には犬や猫は毛皮のある害虫としか見えていないのでしょうか!?
もちろん反対意見を提出します。

2006/03/18(土) 20:07:29 | URL | [ 編集]
ハッチー
タバコのポイ捨てなどと一緒とは情けなくなりますね~。
もちろん餌やりのやり方を問うのはアリですが、
命ある捨て猫捨て犬に食べ物を差し出す行為を迷惑条例なんて・・・
お言葉どおり言葉を失います。

そもそも野良犬猫が野生動物という認識からしておかしなものです。
根本的な所がまったくおかしいです。
そこから論じ、考えていかなくてはいけないし、認識を変えなければ
いけないと思います。
2006/03/18(土) 21:02:58 | URL | [ 編集]
goodmanner
FC2ランキングから拝見しました!
私も猫は好きで、
近所の野良猫とも仲良しですが、
こんな条例があるなんて初めてしりました
お役所の人達はあまりにも想像力がなさすぎるなと
おもいました
ランキング応援クリック済!!
2006/03/19(日) 12:21:09 | URL | [ 編集]
ハッチー
| goodmannerさん
応援ありがとうございました。
| goodmannerさんのブログ、大変中身が濃くて
為になるものですね。
アフィリエント、救済費用に当てられるかなと思うのですが
なかなか手が出ません。
またお教えくださいね~

私も応援クリックしました!
2006/03/19(日) 21:32:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
