--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/19(日)
『大津猿と「捨て猫写真展」』
今日の動物奇想天外、おお猫さんが出ていましたので思わず観てしまいました!11.7キロだとかで本当に大きかったですね~。
もてるかとかもてないかとかで、雌猫ちゃんとお見合い?をさせていました。まあ見方はいろいろでしょうが(笑)
ウチのデブ猫レオです。
重くて飛べそうもないニャトムです~

放送の中で、温泉に入ってる野性猿や兄弟思いのチンパンジーなどが出てきて、おサルさん達の知能の高さが良く表れていました。
ところで、先日来大津の野生猿が、捕獲&駆除という形で推進されていましたが、今日のニュースではうれしい事に、再検討されるようです。
<飼育用おり建設方針を正式表明 ニホンザル保護へ大津>
大津では50匹の中の13匹を駆除する予定でしたが、目片市長は「できれば殺したくない」として、群れを保護するおりを建設する考えを示し、「6月市議会で補正予算を組む」と述べたそうです。
ところで、今日は浜松に行ってきました。
 ポチッとひとつお願いします♪
1月の末に浜松の溝渕さんがされた「捨て猫写真展」。それ自体は救済フリマがあって伺えなかったのですが、連絡を取らせて頂き、是非お借りして静岡でも展示会をやりたいと申し入れていました。今日お宅に伺ってお話をお聞きし、実際の写真を見せてもらいました。何の説明がなくても、インパクトのあるお写真ばかりで大変興味がわきました。
実は6月22日~25日まで静岡市民ギャラリーに会場を取ってあるんです。静岡で開催したら、猫が好きな人や、捨て猫、野良猫に実際に関わっている人たちがたくさん来てくれると信じています。

目的としては、静岡市で初めて「地域猫活動」の音頭を取ろうと提案してくれた動物指導センター所長の後押しをしたいので、そういう意思があり、市内で人知れずがんばっている野良猫ボランティアを引き付け、横の連絡を取ったり、仲間作りをする事。
(自分が出来ないのに僭越ですが)前向きな人材を確保したい。
餌やりだけしかやっていないのに、自らは野良猫を助けていると思っている人にTNRの啓蒙をする。
捨てる事に対しては、餌をやっている人全員が被害者意識を持っているはずだから、遺棄は犯罪という事を警察などに示す為に、意識調査のアンケートなどを取り、市民の意見として提出し、捨て猫を犯罪として取り上げてもらう足がかりを作る。
取り合えず最低ラインとしては、一般の市民に対する「遺棄=犯罪」の啓蒙です。
何より心に訴えかけれる展示会になればと思っています。
スポンサーサイト
るん
写真は本当に訴える物が大きいので、
写真展は素晴らしいと思います。

浜松までいらしてたんですか~。
あと30分も走れば我が家でしたよ。
もし機会があって足を延ばして下さったら
美味しいケーキご馳走しますからね~v-343
2006/03/20(月) 00:42:22 | URL | [ 編集]
ハッチー
るんさん
わ~ん、ケーキご馳走になりたかったですよん。
是非今度は伺いたいです。
って静岡にもいらしてね!
ところで、今日一緒した友人のプレゼントにストラップお願いします。
(うらやましがった!)
今から注文に伺いますね!
2006/03/20(月) 01:05:28 | URL | [ 編集]
take
初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

もし良かったら遊びに来て下さいw
2006/03/20(月) 19:13:33 | URL | [ 編集]
ハッチー
takeさん
お越しいただきありがとうございました。
今から伺いますね。

ぽちっと応援させていただきます。
2006/03/21(火) 02:16:54 | URL | [ 編集]
頭が良いだけに、おさるさん対策は大変でしょうけれど、
なんとか地元の人々と共存できる形をみつけて欲しいですね。
鰐の住む県の別荘地も、お猿対策に苦慮しているようです。
詳しく調べてみたいと思ってます。

リンクをこちらからも張らせていただきました。
よろしくお願いします。

追:「ネコのミニーヌ」初めて知りました。映画好き、本好き、ファンタジー好き
猫好きの鰐にはワクワクものですね。来月、猫暖房費が減る頃に買おうっと。
2006/03/21(火) 14:51:05 | URL | [ 編集]
ハッチー
鰐さん
リンクさせて頂きました~!
今後ともよろしくお願いいたします。

ネコのミヌース、お子ちゃまにも大うけです。
お子ちゃま向けでもありますが、何故か癖になってしまいます。
2006/03/21(火) 19:54:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
