--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/06(土)
『価値って何?』
いいムードでしょう?! 「きゅうちゃん大好き!」
再び、仲良しだったエミーちゃんときゅうちゃん。
動物学の猫ブログ」さまより、こんな記事を見つけました!
赤ちゃんの命を救った猫(ドイツ)
猫が人命救助するって滅多にないです。犬と違って人の役にたたないと言われています。でもこんな事もあるんですね。
そもそも介助犬とか盲導犬とか警察犬とか、それはそれで素晴らしいと思うし、恩恵にあずかる人にとってはなくてはならないものだし、応援したい気持ちは強いのですが・・・
人間に役立たなきゃ価値がないみたいな、そこまでいかなくても、そういう方が価値ありみたいな考え方ってどうなの?!って思います。
目に見える価値観だけ優先して、「だから猫は?」って言うことになると、何となく悲しいですね~。人を最優先にした考え方だと思うから・・・
 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪

スポンサーサイト
動物学
記事見つけていただき、ありがとうございます!
コメントの書き込みも、ありがとうございました♪
今後とも、ちょくちょく覗かせて頂きます!!
2006/05/07(日) 12:11:05 | URL | [ 編集]
厩務員
悲しいかな、人間社会だから、支配している人間にとって有益か否かでその生物の価値を判断するのでしょうね。 その中で生き残っていく為には訓練して生きる道を開き、付加価値を付ける事も動物の為かな?人間社会で生きて行かなければならないのですものね。  だからと言って利用価値が無くなった動物や、訓練されていない動物達の存在価値が無いと言う考えには絶対反対! だって、家の子達は何の芸もしないけど、私にとってはお金に替えられない子達ばかり、何千万円積まれたって渡せない。
ちょっと、話はずれますが、先日里子に行ったワンコの里親さん、某番組の血統書付き犬対雑種犬を 比較するコーナーを見て憤慨し、 雑種犬の代表でヒナちゃん(里子に行ったワンコ)を訓練して出演させ、雑種犬の名誉を回復したいと言っていました。
2006/05/07(日) 17:56:43 | URL | [ 編集]
ハッチー
動物学さん
ご了解ありがとうございます。
私もまたお勉強させていただきに、ちょくちょく
伺いますので、よろしくお願いいたします。
2006/05/07(日) 20:47:28 | URL | [ 編集]
ハッチー
厩務員さん
自分にとって他に代えられない価値がある事は
間違いないんですが、社会的な価値観って、やっぱり
人類に貢献しているかどうかになってくるんですね。
っていうと、じゃああんたは蚊は殺さないのか、ゴキブリは?!
って言う人がいるんですけどね。
難しい問題ですね。
2006/05/07(日) 20:56:16 | URL | [ 編集]
流兎
またまた来ました。
犬好きといっている自分が書いても良かったのかなー
とは思うのですが、猫も凄く好きですので
そんなのは関係ないですよね(笑)

>>じゃああんたは蚊は殺さないのか、ゴキブリは?!
その事で本当、常に悩んでます。
例えば犬猫について何か言えば、じゃー肉は食べないのか!?ってなります。
その度にムーって悩むばかり。
ただ自分だけなら
価値のない生き物といわれても
かけがえのない価値を持った命 家族 他での価値なんてどうでも良い
でもそれを色々な人に理解してもらうにはそれだけじゃどうしようもないのかなっと思ったのでわけわからないですが書き込んでみました。
人は人間にとっての利用価値のあるもの=価値があるという気がします。
盲導犬だって結局ちゃんと働けなければ価値がないって言うんですから。
でもそれだけじゃないから
盲導犬として価値がない。でも命としては価値がある。
本当に難しいです・・・・

っと長文失礼しました(汗
2006/05/08(月) 08:28:58 | URL | [ 編集]
ハッチー
流兎さん
コメントありがとうございました。
いろいろ難しい問題がありますが、人間が
万物の頂点にいるのだというおごった気持ちは
持ちたくないです。
いつのそうならないか意識していたいです。
それだけでも違うかなって思います。
少なくとも、不必要に快楽の為だけに殺めたり、
無駄に命をもてあそんだりはしたくないです。
そして、無用に苦しめたくないです。
2006/05/09(火) 00:28:40 | URL | [ 編集]
流兎
すみません。言葉が悪かったかもしれません;
全くその通りだと思います。
だから自分も何かしたい!
でもその為には一体何をしたら良いのか
今の自分には結局よく分からなかったりします。
ですが前向き頑張ろうと思います(笑)
ハッチーさんも頑張ってください。
応援しています。
2006/05/09(火) 12:43:40 | URL | [ 編集]
ハッチー
流兎さん
ありがとうございます。
応援いただけるとすごくうれしいです。
動物のために出来ることはいっぱいあって、そして
身近で出来ることもたくさんあります。
無理せず、少しづつが原則ですね!
2006/05/09(火) 21:18:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
