--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/24(水)
『地域の餌やりさんは。』
知らない人の前には絶対に顔を出さないきゅうちゃんです。

昨日書いたとある駅周辺の餌やりさんに友人Mさんが電話してくれました。
すると、まったく取り付くしまもないという言葉がぴったりで、自分のやり方、スタイルは一部たりとも変えないという態度だったそうです。
また、以前協力体制でやろうと思った人に裏切られたので、人は信用しない、協力して欲しいとも、したいとも思わないとの事。
自分は高齢で、7,8箇所を回っての餌やりがたいへん、でも病院の先生が、「あなたがやらなきゃやらないで、猫は勝手に他の所に行くから大丈夫。」と言われたから、どうしてもたいへんになったら止めてしまおうと思っているそう。
どこの餌場にどれだけの猫が来るかも、子猫を産みそうなのかどうなのかもまったく見ないで、ただただ餌を配給しているこの人はいったいどういう人なのでしょう・・・
未来の事など何も考えない、想像だにしないと言うのは(性分なのでしょうけど)、ある意味すごいです。
って、今後の成り行きに恐怖すら覚える私の方が価値観がおかしいのか???でも、いくら困ったことになると思っても、全面的な労力のヘルプも資金援助もできないから、個々の餌やりさんが個人レベルでTNRをやろうとしない限り、少しも道は開けません。
そう思うと無力感でいっぱいですが、今度の写真展で何とか突破口を開きたいと、私の心の中で大きな波がウズを巻いています。

ところで今日は、産んでしまったらしい公共施設のさび猫の捕獲のお手伝いに夜出かけました。友人で捕獲のプロ?Yさんにご指導いただきながら。
8時40分に施設に着くと、捕獲班のくろこだいるさん、Mさん、こまさんが待っていてくれました。
結果はというと、さび猫は現れず、収穫なしだったのですが、Yさん考案の、バスケットを使った捕獲法をご伝授いただきました~。
シーズンごとに4匹は産んでいて、絶対に捕獲器に入らない頭の切れる猫さんですが、今年は何とか捕まってもらいたいものです。
私たちの文字通りの「悲願」なのです。

写真が良いから!

もうひとつ話は変わります。富士のある病院に置き去りにされていたという10匹の子猫たち。他の子たちの里親は見つかり、この子だけが残っていたそうですが、一昨日募集をかけたら、次の日にとても良いご家族が「一目ぼれ!」と言ってオファーをくださいました。
皆さん!里親探しは、「(可愛く撮れている)写真ありき!!!」ですぞ~!
 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪
スポンサーサイト
こゆき
毎日お疲れ様です。
本当に可哀想なのは何か・・・
考え方の違いはどうにもならないのでしょうか(泣)
餌やりさん、長い間に色々な事もあったのでしょうが、
現状で迫害されかねない子や、
そうして生まれてくる子の事を考えると息苦しくなります。
明日、というか今日で写真展、最終日ですね。
拝見したかったのですが、お伺いする機会がなくて残念です。
2006/05/25(木) 01:40:09 | URL | [ 編集]
ハッチー
こゆきさん
そうなんです、これから増えると何らかの処置が?!
それが怖いのです・・・

写真展来月なのです。
よろしくお願いいたします!
2006/05/25(木) 02:34:44 | URL | [ 編集]
るん
こういう人がいると「野良に餌をやるから増える」という
間違った認識が広がってしまい、地域猫の普及が遅れてしまうのですが・・・・・。
しかも、困ったら餌やりはやめる・・・・???
本当の愛情はどこにあるのでしょうか?
子猫が生まれては死んでいく姿を見て心が痛む事はないのでしょうか?
「餌をやるなら不妊手術を」こんな事が早く常識になって欲しい所です・・・・。
2006/05/25(木) 03:08:47 | URL | [ 編集]
ハッチー
いろんな考えの方がいますが、不妊手術に関して前向で
ないのは困ります。
それは必須事項だからです。
この人は、今はそれができないけど、昔はきちんとしていた。
と言います。
そして自分はそういうモラルを本当は持っているんだと。
かなりの自尊心を持っているようですが、今はやれない環境なの
だと、正当化しています。
だったら、助力を願えば良いのに、変な自尊心がそれを拒んでいるようです。
何のためにそうしているのか?!
猫のためでしょう。。。
自分の自尊心のためではないのです。
でも、そこがわからなくなっていると思います。
2006/05/25(木) 22:31:29 | URL | [ 編集]
こゆき
あああ!?ホントだ!!来月だった・・・(汗)
私ったら、うっかりにもほどがあります!一体ドコを見ているのでしょう(泣)
お恥ずかしい限りです。

なんとか都合を付けてお邪魔したいと思います。
改めまして・・・準備に向けてがんばってください。

2006/05/26(金) 02:04:19 | URL | [ 編集]
ちょこ
こんにちは。
悲しいことばっかりありますが、最後の里親さんが決まった子の話で救われますね。
あー、よかった!
幸せになれよぉ~!子猫ちゃん。
2006/05/26(金) 12:31:16 | URL | [ 編集]
ハッチー
ちょこさん
ありがとうございます。
きっと可愛がっていただけると思います。
2006/05/27(土) 01:10:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
