--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/29(木)
『うれしい記事♪』
とてもうれしかったので、いけないかもしれませんが、無断でコピらせていただきます!! (変な事には使いませんが、ってそういう問題じゃないか?)
捨てイヌ・ネコを半減へ 引き取りやすく、環境省
 捨てイヌ・ネコを半減します-。環境省は29日、年間42万匹(2004年度)に上る、自治体が引き取るイヌ・ネコを、飼いたいと希望する人への譲渡を推進したり、ペット業者に説明義務を負わせて安易な販売を抑制したりして、今後10年間で半減する方針を打ち出した。
 動物愛護管理基本指針の素案に盛り込み、中央環境審議会の部会に提出した。パブリックコメント(意見公募)を経た後、早ければ9月の答申となる見通し。
 素案では、今後10年間の施策の具体的項目として、自治体が不妊去勢措置を助成したり、捨てイヌの情報をデータベース化してインターネット上で公開、希望者が好きな個体を選べることで譲渡を推進するなどとしている。
  (共同通信) - 6月29日10時37分更新

ほら見なさい!(誰に言ってるのか?)
野良猫を取って持ってきて、って言ってる市町村なんて問題外でしょうが!
環境省ばんざ~いもっとメディアで宣伝して欲しいです。
 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪
スポンサーサイト
いっちょん
はじめまして!いっちょんと申します。
私もこのニュースをうれしく読んでいました~。

今ウチには4匹の子たちがご飯を食べにきます。
近所の猫好きの皆さんのおかげで、全員手術済み。

小さな命を幸せにまっとうしてほしいのです。
2006/06/29(木) 16:40:46 | URL | [ 編集]
レイちゃん
こんにちは。私もこのニュースを喜びいっぱいに読みました。12時過ぎにYahooのトピックスになっていましたので、きっとクリックした方は多いだろうな、と想像しています。ニュースやメディアでどんどん取り上げて欲しいですね。パブコメに向けてやるきまんまんの私です。

快適パソコン生活に戻られたのですね。良かったですね。
実は、行政の対応について、私も調べているところなんです。
分かりましたらご報告いたしますね。

先日はお言葉ありがとうございます。私はとても恵まれた環境におります。小さな小さなコミュニティでの地域猫活動ですが、それが広がりを見せ、あらゆるところで行われればきっと大きな花を咲かせるはずだと信じています。ハッチーさんにはいつも教えていただくことばかり。これからも笑顔と感謝の気持ちを忘れず歩んでいきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

キジトラ猫さんの枕になっているてぬぐい、我が家も愛用しています。大野隆司さんの猫の手てぬぐいですね。大野さんは柏市在住なんですよ~。夫婦で作品展に行ったりしますが、自然体の温かい方です。
2006/06/29(木) 17:28:01 | URL | [ 編集]
と・ろ・ろ 
私も今日のお昼頃このニュースを読んでいました。
みんなが騒がなければ国としても感心を持ってくれなかったでしょうね。
だからこそ、私達がたとえ小さなでも声をあげるければならないと思います。
川崎市長も見たかしらねぇ~
2006/06/29(木) 21:26:14 | URL | [ 編集]
ハッチー
いっちょんさん
4匹の猫さん、幸せですね。
幸せな猫さんを見てると周りの人間まで幸せな気持ちになります。
っていうかみんながそう思ってくれれば問題はないのですが。
取り合えず私たちはそう思えるから幸せですね。
猫の要求なんて、少しばかりのご飯と、いじめられないで眠れる
場所、それだけなのにね。
どんな猫さんもその小さな幸せを手に入れられるといいのにね。

レイちゃん
いつも活動ご苦労様です。
ブログに伺ってはいつも、「素晴らしい~」と思っています。
教えていただくのは私のほうですよ!
私も恵まれた環境にいて苦労もなく、(ずるいかも?)と自ら思っているくらいです。
毎日楽しく思いどおりにやっていけるのは、周りの方々のおかげと、
自覚しています。
こちらこそ、またいろいろとお教えくださいませ。

大野さん、友人の知人で、そのお宅に遊びにいらした事もあるんですよ。素敵な方みたいですね。
この手ぬぐいは、大野さんが友人に安く分けて下さっている物。
ボラ資金にしてと言われて。

これは一応私の手縫いの、『猫枕カバー』なんですが・・・(汗)

と・ろ・ろさん
そうですね。
ちまたで声をあげるのがいかに大切か、また思い知らされましたね。
今度のパブコメも頑張りましょうね~。
いろいろな所に良い影響を与えると信じます。
富士見公園にもです!!
2006/06/30(金) 00:49:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
