--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/29(木)
『うれしい記事、パートⅡ』
うれしい記事を書いた後、千葉の野良猫保護・管理ボランティア、瀬川さんから、うれしい内容のメールを戴いたので、またコピペさせていただきます。

吉報です!!(下記は瀬川様のメールを転記)
◆6月26日(月)「野良犬・猫に餌を与える」規制が、北九州市「モラル条例」から外されました!!◆
6月26日(月)、検討委員会最終回、浅野委員長は、「野良犬・猫に餌を与える」規制を、条例に揚げないことを宣言しました。

愛護団体、ボランティアの方々や、呼びかけて下さった方々、呼びかけに応じて下さった方々、皆様のお陰です。
本当に、心より感謝申し上げます。

皆様の抗議がなかったら、きっと外されることはなかったと思います。
(市は、罰則なしで対応しようと考えていました。)

検討委員会最終回の様子、今回の経緯など、詳細は、以下のアドレスにアップしました。

市や浅野委員長に送った、要望書もアップしましたのでお読み下さい。)
半年間、取り組んできた北九州市「モラル条例」、皆様にも、多大なご協力を頂き迎えることができた今回の結果は、感無量です。

しかし、ほっとしている間もなく、沢山の問題が待ち受けています。
この勢いを持って、西洋に100年遅れているという愛護が、引き戻されることのないよう、頑張りましょう!

継続中の問題。
・ 杉並区条例。モラル条例同様、「餌やり禁止」が検討されている。
川崎市、富士見公園
ホームレス強制退去のあおりで、100頭からの猫たちが放出。

今後も、応援ご協力宜しくお願いいたします。


草薙事件以後、瀬川さんが静岡の動物指導センター所長に、いろいろと素晴らしいご助言をしてくださいました。
平たく言えば、動物福祉の啓蒙をして下さったと言っても過言ではありません。今、所長のご理解が深いのは瀬川さんのおかげです。本当にありがたいです。
 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪
スポンサーサイト
るん
瀬川さんの努力が報いられて本当に良かったですね。
勿論抗議メールには参加しましたが、
たとえ一県でもこんなモラル条例ができる事自体が大問題ですものね。
地域猫が何十地域できても、こんなバカな条例が一つできるだけで
どれだけの皆様方の苦労が水泡に帰す事だろうかと心配しました。

また抗議などにはコツコツ参加していきますね。

捨て猫半減や、動物愛護を唱える議員さんの出現など
立て続けに嬉しいニュースがあり、忙しい時ですがやる気が沸いて来ます^^
2006/06/30(金) 15:22:31 | URL | [ 編集]
のの母
こんばんは。
先日はご丁寧にメールを有難うございました。

本当に・・・瀬川さんのご尽力も大きなものですが、全国からの抗議の声が行政を動かしたのですね。
抗議したかいがあり嬉しくなりますね♪

今後も出来る事として、このような抗議には参加していこうと思います!
2006/06/30(金) 21:19:17 | URL | [ 編集]
と・ろ・ろ 
私も拙いながら抗議のMLを送りましたので
その後どうしたか気になっていました。
条例からはずされただけでもよかったです。

昨日の環境省から打ち出された素案に
川崎市として公園猫たちをどうするつもりなのか?
よい機会なので再度抗議のMLを送りました。
よろしくお願いします。
2006/06/30(金) 21:30:58 | URL | [ 編集]
ハッチー
るんさん
抗議文を送るって、ウチにいてできるし、
頭の体操って思えば何てことないですね。
それで成果があると喜びは倍増!
今まで成果がなかった事ってあまりないんじゃないですか?
そんな社会、世論になってきているのかととてもうれしいです。

のの母さん
全国からの抗議メール、本当に効くと思います。
びっくりって感じだし、むげに無視する訳にもいかず。
全国の愛護活動している人が見てるんだって。
聞かない訳にはいきませんものね。
そういう意味ではネットってすごいですね~。

と・ろ・ろさん
メールありがとうございました。
富士見公園の件も、良い方向に(少しづつですが)
行ってるのではないでしょうか。
でもここが正念場ですね。
環境省のお達しで、いろいろと抗議がしやすくなりましたね。
私も焼津市長にはその文言を入れたメールをお送りしました。
本当にグッドタイミングです。
2006/07/01(土) 00:11:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
