--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/02(日)
『読売では・・・』
あたしってベロが長いのかしら?
いつも舌が出ているまりちゃん。舌、乾かないのかな~?

捨て犬・捨て猫 半減目標…環境省が愛護指針に
環境省は、捨て犬や捨て猫を2017年度までに半減させる目標を立てた。動物愛護行政のよりどころとなる「動物愛護管理基本指針」に盛り込む。

2004年度の集計によると、捨てられたり、迷子になったりして保健所などに引き取られた犬は18万2000匹で、猫は23万9000匹。新たな飼い主が見つかった場合を除き、9割以上が殺されている。

捨て犬捨て猫が増える理由として、
<1>衝動買いして捨てる飼い主が多い
<2>不妊去勢措置の不徹底で子犬、子猫が増え、飼いきれなくなる<<3>名札などの普及率が低く、迷子になっても所有者を見つけられない
などが挙げられる。

同省は先月から、ペット販売業者対し、飼育の注意点や不妊去勢手術の必要性、捨てた場合の罰則などを買い手に説明することを義務づけている。また、所有者情報を入れたマイクロチップをペットに装着するよう呼びかけている。  
(読売新聞) - 7月2日 読売の記事はこんなです。

今日は、写真展のときに来てくれた人に書いてもらったアンケートの集計を5人でしました。
450人の観覧者の内、約3分の2の300人ほどがアンケートを書いてくれたので、なかなかだと思います。
又書いてくれた約300人の内の140人ほどが、長い意見や励ましを書いてくれていましたから、それも多い方ではないでしょうか?!
全部を書き写してアップしようと思いましたが、多すぎてちょっと無理なので、おいおい抜粋しようと思っています。
 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪
アンケートの内容はこんなです。
まずあなたは、(  男性   女性   お年は      才 ) 
該当する答えに○を付けてください。              
1.猫を捨てる事が法にふれることを知っていた。  ( はい    いいえ  )
2.捨てる事が法にふれる事を、もっと報じるべきだと思う。  ( はい    いいえ  )
3.捨てる事が犯罪なら、もっと警察の関与を願う。  ( はい    いいえ  )
4.捨て猫がなくなるよう、猫を犬のように、登録制にした方がいい。 ( はい    いいえ  )
5.市から不妊手術の費用の助成がある事を知っていた。 ( はい    いいえ  ) 
6.あなたは野良猫に餌をやっている。 ( はい    いいえ  )
以下は、問6で「はい」とお答えの方にお聞きします。
差し支えなかったら、場所の明記をお願いします。
 (                                                 )
7.自分が餌をやっている場所では他にもやっている人がいる。 
( はい   いいえ   わからない  )
8.餌やりと併せて、不妊手術もしている。  ( はい    いいえ  )
9.餌やりや不妊手術は、組織的に連携してやっている。  ( はい    いいえ  )
10.個人的にやっているので、何らかのつながりが欲しい。  ( はい    いいえ  ) 
11.地域猫に関する活動に参加してみたい。 ( はい    いいえ  )

写真展のご感想や、お考えになっている事を自由にお書きください。
(又、こちらからお電話が欲しいという方は、その理由と、お名前、お電話番号をお願いいたします。)




ご協力ありがとうございました。
尚、アンケートに書かれた個人の情報は、断固秘守いたしますので、何卒ご安心ください。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。