--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/26(水)
『猫虐待か???』


痛々しい傷跡です。
今朝早くに電話が鳴りました。
捨て猫写真展に来た人からでした。アンケートに、是非協力したいとお電話番号が書かれていたので、少し前にお電話してお話しした方でした。
内容は、お兄さんが餌をやっている野良猫が3匹子猫を産んで、早1ヵ月半くらいになるのだが、数日前より1匹づついなくなり、昨日1匹だけ帰ってきた。その子はかなりの傷を負っていたので、多分虐待だと思う。取りあえず、その子はお兄さんがウチに入れて保護している。貰い手探しが出来ないだろうか、、、
「まず母猫を避妊しなくてはいけない」と話したら、相談者自体が自宅で17匹の猫を保護し、TNRについても十二分に理解されている方だったので、お兄さんの肩代わりしても早急に手術をするとのお返事。
なので、早速私が世話になっている病院に問い合わせると、野良さんだから13650円で手術をしてくれ、いつでも良いとの返事をもらいました。

ちょうどお兄さん宅がウチから歩いても5分くらいだったため、直接様子見に行ってみました。そこには妹である相談者も来ていました。
相談者が兄宅に来て子猫の傷跡を見ると、予想外に酷かったため、私が避妊の予約を入れた病院に入院させて来たとの事。
それを聞いて、写真を撮っておかなければ、と思った私は、デジカメを取りに戻り、早急に病院に行ってみました。
昨日から保護猫2匹が下痢していたので、一度ウンチを持っていって見てもらわなきゃと思っていましたので、ついでにぶつを袋に入れて持って行きました。
そして撮ったのが↑の写真です。
切り口自体は4~5センチくらいなのですが、その上の皮膚に隠れている所がいちばん深い傷になっているそうです。なので、そこを少しめくって撮っているのが↑の写真になります。


皮膚をめくらないとこんな感じ。
先生は、100%虐待と断言できないと言いました。もし虐待だったら、下から何か鋭利なもの(ナイフなど)で突きながら切ったのだと思うし、そうでなく事故だったら、鉄条網に引っかかって切れた??位しか考えられないと先生は言いましたが、鉄条網などでは突くことは出来ても、こうスパッと切れるのだろうか??と私は思うのです・・・


傷心のおちびちゃんですが、先生曰くゴハンを少し食べたそうです。
帰ってこない2匹は、傷を負った子よりずっと人になれていたそうなので、それが仇になったのではと思います。相談者もお兄さんも、多分もう殺されているのではと・・・
だめ元で、警察に届けたらと提案しますと、お兄さんも物騒だから是非届けたいとの事。もし虐待だとしたら、いつ人間に刃を向けるともわかりませんし。近くにそんな人が住んでいるとしたら、本当に気味の悪いことです。

ところで、ウチの保護猫さんたちですが、全くなれずに苦労しています。原則的に里子に行ってもらわないと次の保護が出来ず、きゅうちゃん似の猫さんに「ウチ来る?」と言ってしまったので、秋以降ではあるけど、居場所確保のため、子猫には出て行ってもらわねばならないから。。。
今日も2匹でエアコンの上に陣取ったきり・・・
考えてみれば、母猫と5匹の子猫で、空き地の住み易い場所から拉致してきた訳で、彼らにしてみたら、何て人(猫)権蹂躙!!!と、2日間のハンスト(今日やっと食べた)に突入しても無理からぬこと。どんなに元いた所に帰りたいことでしょう。
今日やっと食べ始めたのはいいけれど、下痢便が窓のサッシのところにコンモリだし。こんなになれない子はきゅうちゃん以来です。
最後の1匹が又いちばん根性張ってるのだけど、その子を引き取ってくれたMさんも私と同じ考え方なので、二人で「困ったね~」と考え込んでいます。
最悪元いたところにリリースして、時期が来たら今一度捕まえて手術するか、手術が可能な4ヶ月齢になるまで何とか保護して様子を見るか??
取りあえず、もう少し経過観察です。
ウンチに虫がいなかったのだけはホッとしました。

 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪
スポンサーサイト
るん
なんて可愛い子・・・・・・。
虐待なんて本当に許せない。
兄弟にゃんこの事を思うと怒りで手が震えてしまいます。

あるところの日記で、良くなれた子猫を一緒の部屋にしておくと
馴れてない子がつられて人間に馴染んでしまう・・・と
いうのがありましたよ。
近くにいませんか?良く人なれした子猫さんは。
2006/07/27(木) 01:28:43 | URL | [ 編集]
まるきち
許せない。まじ許せない!!!!!!!!
うちのごまが来たときにお目目の瞬膜が
同じように綺麗にスパッときれていたの。。
幸い瞳に怪我がなくそのまま瞬膜が目を
覆う形で失明しちゃったけど目玉を取り出さなくて
すんだの。。

それも虐待だった。ナイフかなんかで
綺麗に切った後・・・
本当に今日の記事を読んでいて怒り爆発。
自分より小さなものを傷つけて卑怯だ。
自分が同じようにナイフで自分より大きな人に
やられたら??どう??そう本当に思います。


うちのごまはある動作や物や音を怖がります。
トラウマになっちゃったんです。このちびちゃんの
心が癒されてトラウマにならないように祈ってるよ。
他のいなくなっちゃった子たちを思うとぞっとして
怒りがわいてくるけどこのチビちゃんだけでも
すくわれて本当によかった。


命に小さいも大きいも大事もいらないも
ない!みんな同じ対等な命なのに。。。
早くアニマルポリスを!!
2006/07/27(木) 04:04:01 | URL | [ 編集]
みゅう
最初は目かと思ったのですが、お腹の下でしたか。
虐待だったら、バタフライナイフのような物でやられたんですかね・・・痛ましい事件ですね。
子猫の苦痛や恐怖を想像すると泣きそうになります。

何年か前、ホーガンや空気銃を試したかったと、子供や自転車に乗った主婦を狙った事件がありましたよね。
人を狙う前は、野良猫で試してます。
警察に訴える時は、虐待はエスカレートし、次は人間がやられますと言うと良いと思います。
人間の為の方が、警察も動きやすいと思いますので(ハッチーさんに言うまでもないと思いますが)。
遠くても、何か協力できる事があれば、何でも言ってください。

人馴れしてない子の保護は根気が要りますね!
うちのも、まだ完全に人馴れしたわけじゃなくても、既に1年が経ちました^^;
いつか、この子達もハッチーさんのHPにお世話になると思いながら、時の経つのが早くて。
でも早く里親さん見つけなくては・・・うちも今、保護猫満員状態です。
2006/07/27(木) 04:34:21 | URL | [ 編集]
akmama
なんて痛ましいんでしょう…。
虐待だとしたら本当に許せないことです。
おちびちゃんの心の傷を思うと切なくなってしまいます。
早く暖かいおうちが見つかること祈っています。
動物の次は子供、女性とエスカレートしていくというということは
海外では周知の事実と聞きます。
日本にも早くアニマルポリスが誕生することを願っています。

そして不幸な子達がこれ以上増えないよう、
微力でもなにか出来れば…と思っています。
2006/07/27(木) 08:49:30 | URL | [ 編集]
と・ろ・ろ 
ひどく深い傷ですね・・・
虐待かの判断が付きにくいのでしょうが
もっと懐いている子猫がいなくなったというのも、おかしな話です。
そうなのですよ・・・
病院側は「これって、虐待を受けたのでは?」って質問しても、答えは実に慎重です。

梅にいさんが、右後ろ足の先端が切断された状態で、私に助けを求めてきた時も
警察に通報しようと思ったのですが、病院サイドがそうでない可能性もある、とおっしゃるので思いとどまりました。

いなくなった子猫が、誰かに可愛がってもらっていると思いたい。
2006/07/27(木) 14:10:43 | URL | [ 編集]
のの母
言葉が見つかりません。もし本当に虐待だとしたら、もういい加減にしてほしい!と声を大にしていいたい。
どうして、弱い者に対してこのようなことができるのか?物言えぬ者に対して・・・キタナイ。やり方が。

この子は助けてもらえる事が出来てよかったですね。
他の子達が心配ではありますが・・・・・皆の分幸せになってほしいです。
2006/07/27(木) 16:50:08 | URL | [ 編集]
ハッチー
るんさん
それもいいアイデアですね~
ちょっといただきです!!!

まるきちさん
ごまちゃん、可哀相でしたね。
でも両目じゃなくてよかった~~。
それとまるきちさんに救われて本当に良かった~~
ありがとう、まるきちさん!
この子は絶対に幸せにしてあげるって思っています。
早く元気になって欲しいです。

みゅうさん
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
人間に行かなくても、また快楽的に動物を殺傷するのは
目に見えていますね。
そういう人って絶対に繰り返すでしょうから。
心の病気なんですね。
かわいそうな人です。

保護猫さん、慣れるのにもう1年ですか?
そんなに待てない~~
何とか頑張ります!!!

akmamaさん
はじめまして。
小さなものを傷つけて喜ぶ人ってきっと気が小さくて
社会に憤懣を持っている人。
多分心の矯正も難しいんだろうな~って。
そういう人が普通に生活しているのが恐いですね。
弱いものを助ける事は大事なことだと思います。
ご無理のないところで少しづつ頑張ってくださいね。

と・ろ・ろさん
梅兄さんも・・・
どんなに辛かったでしょうね。
でも動物は人間をうらむこともなく、純粋な心で接してくれます。
素晴らしいと思います。
そういうものを裏切ったらいけないし、人間として恥ずかしい。
そう思うのが普通だと。

この子もとってもきれいな目をしていました。
幸せにしてあげたいです。

のの母さん
いなくなった子達を思うとたいへん不憫ですが・・・
ひょっこり帰ってきて欲しいです。
この傷が人為的でなくてなんなんでしょうか?
どう見ても虐待にしか見えませんよね。

ウチの周り、市内でいちばん空き巣が多いそうなんです。
警察にパトロールの依頼をしてみます。
(とっても頼りにならない派出所なんだけど・・・)

2006/07/28(金) 00:18:27 | URL | [ 編集]
935
すごく痛々しい・・・
そんなことをする人が今もなおのうのうと生きていることに腹が立って仕方ないです。
でもそういうやつは自分も同じようなひどい目にあって、辛い思いをして死んでいくんですよ。
そんなやつが幸せになってたまるか!!!

警察の方が早く動いてくれるといいですね。
中には動物のことで動いてくれない人もいるみたいだから。

2006/07/28(金) 00:37:09 | URL | [ 編集]
ハッチー
935さん
そういう人は心が捻じ曲がっていますから、
絶対に幸せにはなれませんよ。
きっと友達もできません。

警察が見に来てくれたみたいです。
うれしかった。
2006/07/28(金) 21:05:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
