--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/04(金)
『ワクチンの受け方』


長にゃん、レオ。8歳と5ヶ月・・・
ダブルキャリアになって早少なくとも3年は経っていますが、その間何の異常もありません。飼い主がこういう事をしてて本当に申しわけないのですが、外にバリバリ出ています。
わがまま放題で、出なければ暴れまくるし、ストレスで死ぬと思う。ストレスだけには、猫一倍気を使っています。でも、(他猫を噛んだりは絶対しないけど)後ろめたい気持ちはある、ただし飼い主だけ・・・

ウチのその他の猫たちは、全員白血病のワクチンをしています。今年もそんな時期になってきました。
ウチの猫たちがかかってる病院では3種混合は3年に1回で良いと言われます。あまりたくさん混合されていると体に良くないからと、初回は3種と白血病と別にやって、2年間は3種はやらずに、白血病ワクチンだけやってきました。
今年はいっぺんにやってしまおうか迷っています。検査もしてから注射をするので、金銭的に別々だとたいへん、、、という観点からだけど。
う~~ん悩む。。ワクチンをやって調子が悪くなった子をたくさん見ているし。難しい問題です。

 ありがとうございます。今日もポチッとひとつ応援お願いします♪
スポンサーサイト
あんだんて
 うちのは3年ほど前にワクチンをしてもらって、そのあと半年ほどして、肝炎で肝機能障害になってしまって以降、肝臓の数値が正常値に戻るまでは、ワクチンはできないって言われて、現在に至ってます。
 わたしとしては、ワクチンのことが気になってしょうがないんですが、やはりワクチンで調子を悪くしてしまうってこともあるんですね...(-_-) 
うーん、気長に構えるほかないんでしょうか。。。
2006/08/05(土) 23:58:21 | URL | [ 編集]
みゅう
はーい(手を上げている)、うちの16歳になった子達は子猫の時にワクチンで具合悪くし死に掛けました。
そして、この間、前回のワクチンから1年半が経ち、毎年、2年に1回にしようか、3年に1回にしようか悩みながら、下痢してる1匹だけやめて、全員いっぺんに受けました。
里親さんに毎年のワクチンをお願いする方が多いと思っていましたが、私はワクチンも怖かったので、今は3年の効き目があるという見解が出ているという事ですし、獣医さんと相談のうえ適切な間隔の定期的なワクチンを、とお願いしてました。
2006/08/06(日) 00:28:22 | URL | [ 編集]
こんにちは。
はぅ、うちの政宗も去年のワクチンでアレルギー起こして
部分禿、おととしは血栓になりかかり、
その以前も毎回熱出して具合が悪くなってきてるので、
今年は新しい主治医さんと相談して考えねば。
政宗は抗生物質やステロイドでも具合悪くなるので、
10歳を過ぎてこれからの高齢期、悩みが増えそうです。
政宗も外に出たがる子ですが、片眼だし、箱入り息子でいてもらってます。
でも脱走名人だからワクチンしないわけにもいかないし・・・
はぁ~。ほんと悩みますよね。
2006/08/06(日) 04:32:12 | URL | [ 編集]
と・ろ・ろ
”ワクチン接種から1年がたちました”というハガキが
病院から届いたばかりで、
カレンダーを見ながらいつにしようか悩んでいたのです・・・
>ウチの猫たちがかかってる病院では3種混合は3年に1回で良いと
そうなのですか~~!
家猫に白血病の猫ちゃんがいる時は、
全員白血病のワクチンをせっしゅするのですね。初めてききました。

『身近な所に手を差し伸べれば助けられる命があるから』
そうですよね・・・
また次回の話し合いの参考になります。
自分のブログの記事にできるほどのことではないので
もう少し話が前進したらお話したいと考えています。
市会議員に任せておかないで、少し皆が声をあげなくちゃダメだわ。
2006/08/06(日) 11:42:34 | URL | [ 編集]
ハッチー
あんだんてさん
私は外に出ない猫さんなら、無理やりワクチンをしなくてもいいと思います。
それより日ごろ良い食事を与えたり、免疫力をつける、ストレスを与えない方が大事だと思います。
ワクチンは、体に病気の菌を入れるのですから・・・
もちろん全くの健康体だったらそう気にする事はないと思いますが。

みゅうさん
いろんな見解がありますが、ワクチンは獣医さんの固定的な収入源、ですからね・・・

鰐さん
高齢でワクチン摂取時に何らかの不調を示す猫さんだと本当に悩みますよね。
3種の内、成猫さんがかかって少し心配なのは鼻気管炎くらいだと私は思うんですが?!(勝手な思い込みかも?)

と・ろ・ろさん
こちらの先生は自信を持って3年に一度でいいとおっしゃっています。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/oku1031/clinilk/newsletter03.htm
白血病のワクチンは線維肉腫を啓発することが多いそうです。
それがとても心配なんです。

川崎の件、たいへんですね。
陰ながら応援しています。
夏ばてしませんよう・・・


2006/08/07(月) 17:43:07 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
