--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/28(金)
『野良猫が原因の事故で・・・』
昨日、静岡の清水区草薙という所で、車が園児たちの歩いている処に突っ込み、多くの園児たちが負傷するという事故がおきました。

夕方以降何回かニュースで報道していて、結構現場が近いことや、最初にコメントしていた人がウチの実家でお世話になっている不動産屋さんの社長さんだったので、余計に見入ってしまいました。

事故の原因が、野良猫のとっさの横断を避けようとして、と言うものだったので、(ん、まずい!)と思ってしまいました。

園児たちが向かっていた所が、広大な敷地に美術館が建立されている所で、しゃれた景観の広い公園になっていて、市民の散策地でもある所です。
美術館を取り巻くその広い公園には、おしゃれなオブジェやモニュメントが所々に置かれています。

そしてそこには、確かに猫を捨てる人があとを立たず、密かに餌やり、不妊手術を自費で、(頭が下がるような膨大な費用をかけて)長年やっている人も知っています。たくさんの方が携わっているらしいという話もうかがっています。
そんな方々のご苦労を知っているだけに、野良猫のせいで事件がおきたみたいな報道に、思わず肩を落としてしまいました。

先日の介護施設での事件の報道といい今回の報道といい、野良猫に対する過度のバッシングが気になってしまいました。
これ以上発展しなきゃいいのにな~と思わず思ってしまいました。
で、どの報道でも、捨てる人が悪いという事は一切言われません。

地域猫的な活動が支持され始めている一方で、猫嫌いな方々がそうはさせじと、この様な世論を引き起こし始めていると思うのは、私の思い過ごしでしょうか?!

事故を起こした車の運転手がたいへん実直な方で、この様な事件を起こすような人ではないと報道されていました。
もし不可抗力だったら本当にお気の毒なことですが、だからと言って野良猫が悪いからだという方程式には繋げないで頂きたいものです。


話し変わって、今日はショッキングな場面を見てしまいました。
最近そこいらにおしっこをするのが、前によくしていたまりちゃんなのかと疑い始めていました。
娘も(本当にまりちゃんなのかな?!)と同じ疑問を抱きだしていたらしく、二人で「現場を押さえたたい」と、常々話していました。

が~~、今日カーテンにオスのようにおしっこを飛ばしている処を見てしまったんです。
犯猫は、なんと「ちぃ」!
あきれるやら、悲しいやら…

ずっと犯猫はまりちゃんだと思っていただけに、冤罪だったのかと、思わずまりちゃんの顔を覗き込みました。

コタツを出して掛け布団をかけた昨日。
カバーがもうおしっこ臭くなっていて今日洗いました。
マーキングって普通オスがするものだというのが相場ですよね~。
家のオスたちが白なのは絶対です。
なんでウチではうら若き?レディーがマーキングするのか?!
もう~、やめて欲しいよ~~ん!!!
スポンサーサイト
厩務員
昨日から、猫が飛び出した為と報道される度、又,リポーターが神社で”あっ、此処にも猫が、、餌が置いてあります,餌付けしてる人が居るんですねえ、、” おいおい、方向が違うだろう?って思ってます。 いや~な雰囲気です。  まだまだ地域猫という思想には静岡では程遠いのかもしれませんね。 此処でやけになって喧嘩した所で何の解決にもなりませんから、忍耐の一字ですね。 TV局にクレームでもつけましょうか?
2005/10/29(土) 01:49:14 | URL | [ 編集]
みぃ
何処の猫だろうと同じ思いで見なくちゃいけないのですが、静岡ということで余計に気になって見てました。
猫猫いう報道やめて欲しいですよね。猫がいるのが事故の原因みたいに。猫が飛び出してきたからって、園児がいない方にハンドルを切る判断ができた筈なんだから。

報道では神社の猫なのかどうか、仔猫が数匹映っていたので、避妊されていないのかなと思いました。
<美術館周辺公園とは違うのだと思ったのですが・・・

話は変わって・・・ちぃちゃん! 外猫でメスでもするのを見たことはあるんですが・・・、ちぃちゃん、仔猫で保護されて、ハッチーさんちで育っているのに何故(>_<)
2005/10/29(土) 09:38:59 | URL | [ 編集]
momo
私も、「猫を避けようとして・・・」と何度も聞くたびに、そんなに「猫」を強調して連呼しなくても・・・・・と思ってしまいました。
「朝ズバ!」か「とくだね」で、どちらかの司会者さんが、猫がいたからって飛び出してきたのを余裕で止まれるくらいの速度で運転していたら・・・と猫ではなく運転技術について触れている場面がありました。
これは、猫だけではなく子供が飛び出してきた場合と同じだと思うんですよね・・・。
本当に、たんなる言い訳にすぎない。
また、保育園側も「右側通行を徹底させている・・・」とか何とか言い訳してましたが、そんなことは、時と場合によると感じてなりませんでした。
ニュースを見ていて、あの園長何言ってるの???と段々腹が立ってきてしまったんですよね!
明らかに、路側帯と歩道があるなら、いつもは右側通行だけど歩道を歩くように教える方が大事だし、また横断歩道ではないところは渡ってはいけない!ということを教える方が絶対大事なはず!!!
今回の事件は、猫というより大人の間違った指導と運転手の信号までは止まることがないだろうという過信からの不運だったとしか思えてなりません。
本当に、埼玉の事件といい、今回の事件といい、過剰な報道による被害がないと良いんだけど・・・。
本当に心配でなりません。
2005/10/29(土) 10:58:36 | URL | [ 編集]
いくみ
「猫をよけようとして」って言葉、気になりましたよね。
挙句の果てに、「温和な静岡の人ならではの事故ですね」という言葉には、驚きました。
そういうことじゃないと思うんですけどね。

右側通行の徹底を強調するあの園長の言葉も、強引でしたよね。
よく考えてほしいですよねぇ。。。


2005/10/29(土) 19:00:47 | URL | [ 編集]
ハッチー
厩務員さん
猫がそこに住んでいるのを映して、それが原因のように言っていましたね。
全然論点が違うんですが、野良猫がいるのがそんなにいけないのかな~って思います。
大げさに言えば、地球は人間のためだけにあるんじゃなく、それも自然発生的に出てきたんじゃないんですよね、猫は。
身勝手な人間の犠牲でもある訳なのに。
自分の地所を汚すものは排除、汚い物はあくまでも排除、役に立たないものは排除っていうのはあまりにも潤いがないと思います。
ちょっと飛躍しますが、何でも除菌してしまうっていう現代考につながるのではと思い、寒々しい気持ちがします。
2005/10/29(土) 22:50:46 | URL | [ 編集]
ハッチー
みぃさん
あれは多分草薙神社?かな~。
あそこら辺り一帯に山の手だから猫は捨てられ易いです。
美術館前の公園とも近いので一帯と思うのですが、そこ自体を誰がどのように餌やりしてたのかは関係ないし、猫が1匹だろうと10匹だろうと、あの事故の発生に数は関係ないんです。
はっきり言って言いがかりですよね。
避妊せずに餌やりだけなら、別の時に非難されるべきで、それも捨てる人が悪いというのとセットで言ってもらいたいです。

運転手も子供たちには気がついていた、猫が通ったので仕方なく事故を起こしたみたいなのには?ですね。
法廷速度で走っていたのなら、充分ブレーキをかける事もできたように思いますが、どうなんでしょうか。
今日の静岡新聞には、園児が歩いていた道路が、スピードを上げてあがってくる車から死角になる部分があったりして問題があった等とも書かれていました。

特養ホームの時も、ホーム側の管理は言及されず、面白おかしく猫ばかり問題視されたり。
今度もそんな風になるといやですね。

ちぃはあの時叱られてちょっと反省していま~す!


2005/10/29(土) 23:15:46 | URL | [ 編集]
ハッチー
momoさん
私は詳しくTVニュースを観ていないのでわかりかねますが、momoさんの書き込みを見て、運転手の判断ミスというのが一番だったのではないだろうかと思いだしました。

今日の新聞には、保育園側が保護者に説明会を開いたが、園側に対する非難の声はまったくなかったと書いてありました。
道路自体には問題があったんだろうと思いますが・・・
ますます猫には関係ないって思いました。

2005/10/29(土) 23:24:45 | URL | [ 編集]
ハッチー
いくみさん
それを言ってたのが、「声に出して読みたい日本語」の斉藤孝氏で、静岡市の出身者なんですね。
私も?って思いましたよ。
運転者がいい人で優しいから猫を轢きたくなくてそっちに行っちゃったっていうニュアンスで。
そういう問題かって、それを言った斎藤氏がのほほんの静岡人じゃないって(笑)私は思いました。
微笑みながら言ってる問題じゃないって思いましたけど。
2005/10/29(土) 23:32:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
昨日からワイドショーなどでも取り上げられている事故の事、 事故そのものは運転者の不注意なのかもしれないが、飛び出した猫を避けようとして園児の列に突っ込んでしまったという。  あるワイドショーで近所の神社には捨て猫が多く餌をやる人が居るので野良猫が住み着い
2005/10/29(土) 09:08:01 | 野良猫から地域猫へ
