--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/27(水)
『県からのお返事』
静岡県動物管理指導センターから早々にお返事いただきました。
(焼津市からはまだ頂いておりません)

静岡県動物管理指導センターMと申します。
 9月23日に送られたメールについて、下記のとおりお答えします。
                              記
 捕獲機を使用して捕獲した野良猫を遺棄または殺処分する行為は「動物の愛護及び管理に関する法律」に違反する可能性があります。
 現在焼津市が殺処分を目的とした野良猫の捕獲機の貸し出しについては中止するよう指導しております。


 なお焼津市の猫に関する取扱の指導機関は静岡県中部健康福祉センター(藤枝市)になるため、当所から照会後上記の回答を得たことを申し添えます。
また、静岡県では「ねこの室内飼い」及び「避妊・去勢手術実施」について、啓発指導を実施しています。


「捕獲機を使用して捕獲した野良猫を遺棄または殺処分する行為は「動物の愛護及び管理に関する法律」に違反する可能性があります。」とはっきり言ってくれましたね~
でも捕獲目的ではという但し書きは、必要ありません。目的を偽ることはいくらでも出来ますし、その内にナアナアになってしまう懸念もあります。
あくまで全面的な廃止を望んでいます。なのでここで気を抜いたら元の木阿弥になってしまうかもと、抗議は続ける予定です。

 静岡県中部健康福祉センター(中部保健所)衛生課
     静岡県藤枝市瀬戸新屋362-1
     ℡ 054-644-9299
     FAX:054-644-4471
     E-mail:kfchuubu-tiiki@pref.shizuoka.lg.jp

これからはこちらにメールしていただけるとうれしいです。

今日、さ○なセンターの噂の件を知っている人と連絡が付きました。そこに捨てられた子猫を、生きたまま焼却炉に投げ込んでいるのは本当だとの事です。(証拠写真は無いので告訴は出来ませんが)
それを確かめる為にその方に行き着いたのですが、焼津の地域猫活動にご協力をいただけるとのお返事。一人で活動されている方です。他にも、ご協力がえられそうな方を紹介して頂きました。
これを機会に「焼津地域猫活動ネットワーク」(あくまで仮称)みたいなものが出来たらいいな~、そして後に続けたいと切に思います。
きっと出来ると思います。

 いつもありがとうございます♪今日もひとポチお願いいたします。
スポンサーサイト
理華
お返事ありがとうございました。
勝手にすみません。トラックバックさせていただきました。
これから少しずつ勉強して、出来ることみつけたいと
思います。
2006/09/27(水) 13:32:11 | URL | [ 編集]
猫八
はじめまして管理人殿。
私は焼津市の近隣に住んでいます。
このたび焼津市の行った捕獲器の貸し出し行為を知ってから
胸が痛む毎日でした。
しかし、このページに辿り着き思わず涙が溢れ出て止まりませんでした。
これからは悲しむだけでなく自分に出来る事は少しでも実行して行く所存です。
有難う!そして感謝しますハッチー殿。

少々聞きたいのですが9/20に
近隣の地区藤枝、島田にも貸し出し廃止が波及すればいいと願っています。
と有りましたが両市とも貸し出しされているのですか?
藤枝市も貸し出ししているならば【ドッグポスト】で日本中から叩かれた
教訓が全く活きていない事になる・・・
2006/09/27(水) 17:20:24 | URL | [ 編集]
猫八
藤枝市の設置していた【ドックポスト】について書いておきます。

もう10年以上前の話ですが国道一号線沿いに設置してありました。
現在トラックの過積載を測量する建物がある場所で直ぐ側には小学校が有ります。
建物の大きさは公衆トイレ程度でしたが道路側に大きく可愛い
犬のイラストが書かれていて直ぐに目に付く派手なものでした。
自分が始めて目にした時は、てっきりブリーダーの人の施設かと
思った程です・・・確か途中で犬を処分する施設なのに余りにも
不謹慎だとの声が騰がりイラストは消されたように思いますが・・
建物には大小二つのダストシューターにそっくりな入り口が有り
そこから捨てられた犬は、どんなに逃げようともがいても逃げられない
構造で翌朝には保健所の職員が回収に来て動物実験・ガス処理で
終わりだったとの事です。
国道一号線沿い+24時間営業との便利さ・手軽さが噂になり
遠くからも捨てに来る人が絶えなかったとの話しを聞いた事が
有りました。
最終的に動物愛護団体などの反発やワイドショーでも取り上げられ
日本中から非難を浴び平成4年8月1日に廃止になりました。
設置期間9年 殺処分数7832頭との事です。

度重なる書き込みお許し下さい・・・
2006/09/27(水) 21:32:58 | URL | [ 編集]
ハッチー
理華さん
ブログでの啓蒙ありがとうございます。
これからの(ご自分なり)のご活躍応援させていただきますね!

猫八さん
コメントありがとうございました。
中部保健所は藤枝市にあります。焼津、藤枝、大井川、島田などが
管轄地となります。
今日貸し出し全廃願いのメールを出しました。
全廃は、文字通り誰にも貸さないという意味と、管轄地区全部に貸さないという意味です。

大井川地区在住の友人が、中部保健所に問い合わせたところ、以前はしていた貸し出しを中止していると言ったそうです。
(友人が昨日、「捕獲器貸し出しの件で・・・」と言ったら、その件は今
検討中なので、貸し出しは中止しておりますと職員が答えたそうです。)たいへんうれしいですね。

藤枝に以前あったドッグポストは有名ですね。
本当にひどいものです。
今では考えられませんが、その頃は堂々と24時間営業?していた訳
ですから。
同じように、法律違反でも堂々と捕獲器が貸し出しされていた事は
過去になり、「ひどい時代だった!考えられない!」と言うことになればいいですね。
定点回収も考えてみれば法律違反だし、ひどい話です。
何気なくやり過ごして、変だ、嫌だと思ってもこんなものだと思ったら
何も変わりません。
少しづつでも進展があるようご協力をお願いいたします。

なので、藤枝も充分朗報が望めます。
同じ管轄の保健所なのですからね。
2006/09/28(木) 00:48:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。