--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/02(月)
『ダブルキャリア』


我が家のレオ、おおねこ同盟会長です。エイズ猫白血病のダブルキャリアですが、何故かウチの中でいちばん健康っぽいです。常に我が道を行くタイプですし、存在感がある。何てったって7,5kgの体重があるので、「猫ではない!」と言われています。
お叱りを受けるとは思いますが、ウチの中でじっとしている事などありません。ウチの周りにしかいないし、喧嘩をしてくることはないのですが、常に外をうろついています。
昨今、友人の愛猫さんたちが突然死したり、(キャリアでなくても)病死したりと痛ましいのですが、レオはキャリアになってから3年以上は経っていますが変わりないですので、そう思うとキャリアって何?って思います。
これだけ好き勝手に思いのまま生きてたら、もしも急速にどこかが悪くなっても「仕方ない、幸せに暮らしたから」って思える。
と言うか、私の中ではそう思えるように過ごさせているという自負があります。
動物の生命力って個々に違うものですし、まったく計り知れないものですね。なので、あまり詮索するのは得策ではないかも。

ところで、シナモン、オリーブたちのお里?、、、困った事になっています。母猫が病院で妹弟たちを産んでしまった事は以前書きました。その妹たち(の内2匹)は昨日浜松に連れて行って里子に出したと書きました。その他の3匹の妹弟も全て貰い手が見つかりましたが、思いもかけなかった難題が降りかかってきました。
シナモンたち5匹と、次の5匹。つごう10匹の貰い手が決まりホッとしたのもつかの間、母猫に餌をやっていた80歳過ぎのおばあさんが、大腿部骨折で入院してしまいました。多分再起不能?! 母猫の手術が済んだら今度こそはリリースしようと意気込んでいたのに!

友人Kさんが町内会長さん以下と話し合ってくれましたが、餌をやる人がいなければここには戻さないで欲しいとの事。骨折のおばあさんは娘さんが引き取り、家は処分するとの事だし、問題はおばあさんのお宅にも7匹の猫がいる事。離婚している娘さんが全部引き取って浜松の自宅に連れて行ってくれるのか?
高齢化でこの様な問題は山積していますね~。


 いつもありがとうございます♪今日もひとポチお願いいたします。
スポンサーサイト
TAMA
キャリアであっても、ストレスがない生活をしていれば
亡くなるまで発症しない子もいるみたいですよ。
きっとレオ君は、好きなように快適に暮らしているんだと思います。
健康がなによりの証拠ですよ。 
アビちゃんにしてもそうだけど、ハッチーさんの考えには賛成です。
我慢、我慢の生活をさせるのだけが、その子の命を守ることじゃないと思いますね。(な~んて、カラーを外したから言ってるわけじゃないですよ!)
2006/10/04(水) 00:26:11 | URL | [ 編集]
ハッチー
TAMAさん
いつも応援ありがとうございます。
なんともわがままなやつです。人間で言ったら、「ちょい悪おやじ」
って感じかな?(笑)
いろいろ言っても長生きしてもらいたいですが・・・
本猫はまったくもって勝手気まま。
動物の幸せって自由が利くことも条件に入っていますね。
そう思います。
2006/10/04(水) 11:07:27 | URL | [ 編集]
しんちゃん
レオ君幸せですね。
家と外を自由に行き来できる環境があれば、やっぱり自由が良いですよね。キャリア問い言う言葉にびびっていましたが、目から鱗です。ありがとう。何年生きられるかじゃなくってどう生きたかってことが人も動物も大切ですね。
お年寄りが飼っている子は、こういう不安と隣り合わせです。
私の近所にも95才の人が、犬2匹・猫1匹飼っておられますが、いつもその人がお元気で長生きして下さることを願っています。
2007/06/29(金) 12:10:25 | URL | [ 編集]
ハッチー
外に出ても庭にしかいませんからね。
それでストレス解消できるんでしょう。
本当にわがままでゴーイングマイウエイって感じです。

この方の猫は、新聞に出して貰い手が見つかりました。
今は退院しているのですが、ほとんど寝たきりです。
今は17歳の年寄りの猫1匹と外にいて餌を食べに来ていたので
自由にしてあげたいと、そのままにしている猫の2匹を
管理しています。
で、お世話は遠方の娘さんの計らいで、便利屋さんに
お手伝いしてもらっています。


2007/06/29(金) 13:49:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
