--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/08(日)
『公園には猫が200匹!』

公園には200匹以上の猫が居ます。。。
今、SOS先のhanakoさんを含めたボランティアさん4人ほどで 4つしかない捕獲器で捕獲→不妊手術。 頑張ってやってくださっています。
《 184匹/200匹 不妊手術完了9/28℡にて確認 》
でも沢山の猫さんを不妊手術するには費用が足りません。 ご飯代も半端ではありません。事態は非常に深刻です。
mamaだけでなく、沢山の方々のご支援が必要なんです。 398円募金を広めてください!!!
(papamamaさまより)
200匹・・・すごいです。明るく前向きに頑張っていらっしゃるpapamamaさんにご支援お願いいたします!



よく全く知らない人からお電話を頂きます。
どの様な伝手かわかりませんが、「犬猫のボランティアやってるんですか?」ときて、その後「○○に猫がいるんだけど、自分は保護できない・・・」ときます。
要するに可哀相だから預かって保護して欲しいというのが多いです。
知人とかの頼みだったら、止むに止まれず預かりもいたしますが、こういう方のお申し出は、失礼ながらお断りさせていただくようにしています。
先日もそういう電話。「自宅では犬を5匹飼っているから外の子猫を保護したくとも出来ない。ボランティアなんだから保護して当然。」みたいなお話しの仕方だったので、きっぱりお断りさせていただきました。
子猫なら、犬がいてもケージで保護だって出来ますよと言ったら、「は~~?保護してくれないの?」みたいに言われました。
ボランティアって言ったって個人でささやかにやっているのに、どこからかお金でてるんじゃないかと思う人が多いみたいです。やるのが当然みたいに思う方も多いです。

で、前置きが長くなってしまいましたが、この茶トラの子猫ちゃんの保護主さん(藤枝市の方)にも、突然ヘルプのお電話を頂きました。お顔も知らない方なのですが、とてもお人柄の素晴らしい方のようで、お話の端々にそれが現われていました。
お宅にも持病のある猫さんはじめ3匹を飼っているという方でしたが、私の拙い指導の通りに母猫と子猫を少しづつなつかせて下さって、長期計画でやっと子猫が心を開いてくれるまでになったとの事。
もちろん母猫は避妊手術を施してくれました。
そんな折にちょうど同じ市の方から、決まってしまっていたびぃ君に里親希望のメールが。条件もぴったりだったので、この茶トラの猫ちゃんをご紹介させていただきました。
里親希望さんもたいへん良い方で、めでたく1匹をもらってくださる事になりました。
いろんな方からヘルプを頂きますが、お電話1本でかなりその方のお人柄に触れることが出来ます。こういう問題って、その人の資質が出やすいのかもしれませんね。
この様に、見も知らぬ方ですが、お手伝いの一端を担えてうれしいな~と心から思える一件があります。


ちなみに母猫はこの子です。母はたいへん人懐こいそうです。捨て猫さんなのではと思います。きれいなパステル三毛さん。是非よろしくお願いいたします。

 いつもありがとうございます♪今日もひとポチ、お願いいたします。
スポンサーサイト
と・ろ・ろ
そうですね~
電話で暫く話すとわかりますよね~
私もすごく憤りを感じるのですが、自分で保護するためには
どうしたらいいのか?
それを全く考えないで、人を頼るのですよね。

おかげで店の3Fの猫部屋はいつも保護猫を抱えていますが
梅さんのように手がかかる猫を抱え、大変です・・・

里親さんを紹介してあげて、茶トラの子猫ちゃん幸せになれたのですね~
ハッチーさん、ありがとう!
2006/10/09(月) 15:56:47 | URL | [ 編集]
とむ
こんにちは。そういう失礼な人もいますよね・・・保護することの大変さとか分からないで他力本願な人は困りますよね。
2006/10/09(月) 16:01:45 | URL | [ 編集]
ハッチー
と・ろ・ろさん

電話って人となりが良くわかりますね。
と・ろ・ろさんはいつも保護されてたいへんですね。
シドちゃん、ダメだったのかな~?!
ご縁があって里子にやった後も気が抜けませんね。
本当にいつもご苦労様です。

とむさん
保護できないと言っていても、無理して保護してもらうと、
体験によって目覚めるという事があります。
そうすると、ボランティアさんが一人増えるわけです。
そうして動物愛護の根を広げていくのも手だな~と
思っています。
なので、自分だけで抱え込まないようにしています。

2006/10/09(月) 21:19:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
