--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/22(日)
『自治体で、地域猫活動』


このポスターは、富士の捨て猫をなくす会様にお借りしたものですが、すごいです!テーブルクロスの材質のような分厚いビニール地に転写してあるのです。

友人が静岡市の清水区のI地区に住んでいるのですが、そこの自治会長(67歳)がたいへん動物福祉に理解のある方だそうです。
会長自ら、地域猫の事をネットなどで勉強しており、「大事なことだから地域住民にも啓蒙しなければ!」と、I地区のお祭りでパネルを展示し、啓蒙活動をすると聞いていました。
今日がそのお祭りの日。
行ってきました~!






清水地区は自治体単位でのネットワークが濃密です。この日のお祭りもすごい人出でしたが、私たちがいる間中、そこのブースを見て通る地域住民はみんな、「かわいそうだね~。なんとかしてあげなきゃあ」等と言いながら見てくれていました。
里親募集で貼った子猫にも良い里親さんが名乗り出たようですし、地域猫活動に参加したいという希望者も2~3現われたようです。

何より自治会長さんの人徳もあって、この催しに反対する住民は一人もなく、みんなが真摯に、「大事なこと」と言って憚らない雰囲気だったのには感動しました。

夜、友人から電話で、みんながたいへん好意的だった事。そして静岡の動物指導センターの所長も来て下さり、「自治会レベルでの催しに大賛成で、困った事があったら、いつでも出て行くし、協力するから言って欲しい」とおっしゃってくださったとの事を、うれしい思いで聞きました。
地域猫活動ってやっぱり地域の問題なんですものね。自治会レベルで掘り起こすのが一番いいのかも?と思います。
そして、この会長さんにはいちばんにエールを送りたいと思います。猫と共存する事を日々考えてくれている自治会長さん、、、なかなかいませんよね~!(仲良しになりたいです!)

 今日もひとポチ、応援お願いいたします!
スポンサーサイト
蚤杉
自治会長さんが自ら!!
素晴らしいですね!!
私自身子供の頃は避妊手術の事も知りませんでしたから
地道な啓蒙活動というのは本当に大事なことだと思います。
この啓蒙活動、是非先日の警察の方にご覧頂きたいです。
先月、長崎県獣医師会が町内会と連携、無料で避妊手術などして
地域猫対策に取り組んでいるという嬉しい話を新聞で知りました。
動物福祉が全国的に広まりますように!

2006/10/23(月) 00:39:43 | URL | [ 編集]
厩務員
盛況な様子で良かったですね。他の地域にも伝染?してくれる事を願っています。先日の清水の友人宅を訪ねた際にその友人宅付近でも野良猫が多く行政に相談しても解決にはならず憂慮している様でした。 勿論野良猫対策、地域猫活動のパンフは置いてきましたが、行動を起こす人がその地域に居なくては出来ず、行政指導の下に地域猫活動が普及してくれると良いですね。
2006/10/23(月) 09:23:31 | URL | [ 編集]
ハッチー
呑杉さん
自治会長さんが自ら立ち上がってくれるなんて、まず考えられないけど
この方はすごいです。
動物を飼っているっていう訳でもないそうですが、お庭に糞をされても
猫のせいではないと、全然怒る気にならないそうです。
気持ちの持って生き方かもですね。

長崎の件、知りませんでした。
九州の方って(すみません)動物福祉に前向きではないと思っていましたが、
素晴らしいですね。
静岡も獣医さんたちがもう少し意識を持ってくれたら・・・
そうなるのはいつでしょう?!

厩務員さん
清水区の友人ってK地区かな?
要するに手動はボランティアにやってもらいたいって言うのが、
お役所の本音なのだろうと思います。
だから引っ張ってる人は褒め称える。。。みたいな。
まあそれでも援助してくれるならいいですが。
何にもないところにはなかなか出て行ってはくれないのかもですね。
2006/10/23(月) 21:17:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
