--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/09(木)
『映画大好きです』


昨日はベンジーについて書きましたが、この秋動物の映画が目白押しです。
ホワイトプラネット
ガーフィールド2
名犬ラッシー



ところで今日はお休みが取れたので映画を見に行ってきました。
トンマッコルへようこそ」副題は「笑顔がいちばん強いのです」「忘れかけていた心と笑顔を取り戻していく兵士たちの物語」「懐かしくて温かい韓国映画をご紹介」とあります。
なので、もっとフワっとした映画だと思っていたら大間違い!
戦闘シーンが結構多くて(それが好きでない私は)ちょっと辟易。シルミドを思い出しました。(何か違うな~)って思いながら見ていました。

予告で「太陽」という映画をやったのですが、これがかなり気になりました。なんと、昭和天皇の生涯を映画にしています。天皇役はかのイッセー尾形・・・この人すごいです。是非観たいです。
昭和天皇は人徳のある方だったというのはよく言われることです。多いに関連する昭和の戦争について、彼はむしろ被害者では?!という観点に立って作られた映画です。
今日観た「トンマッコルにようこそ」もそうですが、任務で合法的に殺人をするのが戦争です。そしてそれが憎しみの連鎖を生み出していく訳ですが、その罪がどこにあるのか?!というのは、リアルタイムでは解り難いです。そしてそれが大きな力で操作されていく。
借り出されて殺しあう人たちに罪があるのか???というのが「トンマッコル」の焦点のひとつですが、「太陽」でもしかりで、天皇ヒロヒトも犠牲者で、それは一部の、戦争によって利益を得る人たちによって祀り上げられました。

昨今、きな臭い匂いがそこここで漂っています。今までの教訓を生かして、一部の人たちの操作に踊らされない社会であって欲しいです。
それは弱いものを痛めつけます。動物は真っ先に犠牲者になると思います。
可愛い彼らのためにも、もちろん自分たちのためにも、そんな社会にならない様、目を皿にして耳をダンボに?していたいと思う今日この頃です・・・

 今日もひとポチ、応援お願いいたしま~す!!
スポンサーサイト
まるきち
トンマッコルにようこそはそういう感じだったんだ。
あたしも想像していたのと違うかも。
私も映画大好きなんだけどどうも映画館のあの
雰囲気が眠くなってしまうのです。

なのでレンタルの方がすきなんです。
最近みたレンタルでは
【クラッシュ】という人種差別の
話の映画なんですが本当に本当に心揺さぶられた。
ひさびさに考えて大事なものは何かて
思わされた映画でした。

ストレスたまると映画みたくなります。
今日もぽちってしてきたよん
2006/11/10(金) 11:58:40 | URL | [ 編集]
あき
映画かあ。最後に映画みたのいつだったかな。たぶん、もう一年以上経ってるな。ゲド戦記の前の宮崎映画だから…。ここ1~2年は忙しくて。たまにはいいかな(笑)最近、変な事件多いよね。警察官が郵便局強盗だと。せめて自分の近所で変なこと起こらないように祈るしかないかな…。
2006/11/10(金) 23:43:14 | URL | [ 編集]
くろこだいる
おぉ、たぶん同じ日(回は違うけど)に見に行ってきました、「トンマッコル」
かなり好き嫌いが出そうな映画ですが、個人的には万人受けするようなタイプよりは好きですね~(笑)
韓国の人々の北朝鮮に対する「いつかは・・・」という想いとか、アメリカに対する厭味っぷりがすごいなぁ~と。
北の隊長さん役の人がかっこよかったですね~♪
2006/11/11(土) 08:52:21 | URL | [ 編集]
レイちゃん
私も映画だーいすき!劇場で月に1本を目標にしています。でもなんやかんやペイパービューで家で観ることのほうが多いでしょうか...。トンマッコルそうだったのですかぁ。予告で感じる印象と違いますねぇ。最近のレンタル映画でいいものをお知らせしようとしたら、まるきっちゃんが書いていた!「クラッシュ」私も心を揺さぶられました。やさしく、深いヒューマンドラマです。あと、先月は劇場で「ワールドトレードセンター」を観ました。オリバーストーンさすが!です。今年の1番は「カーズ」です。ピクサーが描くファンタジーが大好きなのです。
2006/11/11(土) 11:58:17 | URL | [ 編集]
と・ろ・ろ
多分1年くらい映画館には行っていません。
みたい映画を録画しても、みることができずそのまま放置してあります。
12時過ぎまで起きていられないので、時間がないわぁ~
「プリティーウーマン」みたいなラブロマンスの映画をみて
温まりたい気分で~す♪

自分のことで手一杯なのに、保護猫を受け入れました。
明日もう1匹猫がくるので、総勢15匹になるのよ~
里親探し頑張らなくちゃ!
2006/11/11(土) 15:07:09 | URL | [ 編集]
ハッチー
まるきっちゃん
今日も一ぽちありがとう!
映画館の雰囲気、確かに眠りを誘いますね。
DVDプレイヤー娘に取られちゃったからな~。
今度のボーナスで買おう。
そうしたらクラッシュ、是非観たいです。

あきさん
信じられないような事件や、自殺多いですね。
変な人も本当に多いし。
何があっても不思議じゃないって世の中です。
明日自分が巻き込まれるかもって。
巻き込まれた人は運が悪かっただけみたいな。
嫌な事件が減って欲しいですね。

くろこだいるさん
トンマッコル、書いてからクロコダイルさんの所に
伺って「え~~」ってびっくりしちゃいました!!
最初の宣伝的なさわりでは戦闘シーンが多いって感じ
じゃなかったんでちょっとびっくり・・・
トンマッコルの浮世離れした温かい村と、戦闘と、
まったく対比しているものを並べて、より効果を出そうと
いう感じでしたね。
ラヴ&ピースですね^^;
北の隊長さん、ストイックでかっこ良かったですね。
笑える部分もあって、流石韓国映画って感じでした。
韓国ではファンタジーは流行らないって通説とか?!
知りませんでした~。
2006/11/12(日) 14:46:37 | URL | [ 編集]
ハッチー
レイちゃん
いいですね。ピクサーのファンタジー。
カーズ以外ほとんど観ています(笑)
観終わった後、ほんわかしますよね。
ドリームワークスのシャークテイルやシュレックシリーズも
大好きですが、ディズニーものも。
冬場は、どうせ観るならあったまりたいですね。
また良い映画があったら教えてください。

と・ろ・ろさん
そう言えばここに書く暇なかったのですがラブロマンスでは
イルマーレ観ました~。
それなりに良かったですが(キアヌリーブスも)あまりちまたの
評価は良くないようですね~。
保護猫さんでいっぱいで、本当にたいへんそうですね。
私も公共施設の保護子猫さんを預かろうとした矢先、おうちが
決まってホッとしました。
それにしても15匹?!
と・ろ・ろさん、ご無理なさらないようにしてくださいね。
2006/11/12(日) 20:45:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
