--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/01(金)
『マイクロチップにはリーダーが。』
今日は勤めている病院の忘年会。
会場に行く道筋の青葉公園のイルミです。すごくきれいでした。





個体識別チップ:県獣医師会が普及活動へ ペット、迷い子になっても安心 /三重  毎日新聞12月1日
県市町村でマイクロチップの埋め込みを奨励しても、読み込みリーダーが各病院、公共施設に完璧になければ何もなりませんね。
警察にも必要だし。。。

静岡市は避妊虚勢手術の助成金がもらえますが、その際チップの埋め込みが(別途自費)義務付けられています。
そんな訳でリーダーの普及も完璧。。 と行政は言っております。
先日焼津にお話しをさせていただきに伺ったとき、焼津の広報ではしっかり、「マイクロチップなどを埋め込みましょう。」と書いてあるのに、「リーダーがなければ何もなりませんよね」と言っても???ってチンプンカンプンな顔をされていました。実際マイクロチップを埋め込んでも、受け入れ機関に読み取り機がなければ絵に書いた餅です。そして意外と知らない人が多いみたいです。


焼津に里子にやったゆう君は名前もゆう君のままです。
ハンカチ王子が活躍した頃にウチに来たので、ゆう君と付けたのですが、うらはらにトンダいたずら坊主のようです
募集時はこんな写真・・・



今日もひとポチ、応援お願いいたします!
スポンサーサイト
windy
はじめまして、チワワを飼ってます。
マイクロチップについて、今年の夏に獣医師に相談をしたことがあります。動物用の点滴針(相当太かった)よりももう少し太めの針で埋め込むそうです。必要な場合は麻酔をかけてから埋めるそうです。
我が家はチワワなのでとっても体が小さいです。旦那と話し合った結果、相当痛そうなのでやめようという結果になりました。
猫ちゃんの場合、どうなのかわかりませんが・・・
どちらにしろ痛みは伴うそうなので、ちょっと可哀想ですよね。
2006/12/02(土) 13:31:03 | URL | [ 編集]
ハッチー
windyさん
来てくださってありがとうございます。
いつも避妊虚勢手術のときに埋め込むのですが、
その時は麻酔が効いているからいいのですが。
小さなチワワちゃんに無麻酔はちょっと可哀想かな~。
歯石取りとか何か麻酔をしないといけない時に
あわせて埋め込むとか?!
どうなんでしょうかね~。
2006/12/02(土) 19:17:19 | URL | [ 編集]
TAMA
マイクロチップとリーダーの話は、これと全く同じ内容が
5~6年前から当時勤めてた病院で、話されていました。
その頃から進歩してないって事ですね・・・(^^;)
病院で飼われていたハスキーは、埋め込んでいましたが
想像より大きくて、注射のようにするんだけれど
痛いと思いますよ(見ていて、そんな気がした)
なので、我が家は止めました。
誰にでも読める、迷子札の方が全然効果的だと思います。
こんなの義務付けるなんて、業者の思惑通りって気がしますね。
なにしろ、それに行政や保護センターなどが
追いついていないんですから・・・
私は、それほど必要性を感じていません。
2006/12/02(土) 21:30:06 | URL | [ 編集]
ハッチー
TAMAさん
思ったより普及しないかもですね。
やっぱり痛いんですか?!
家ではきゅう、ちぃ、まりがやっていて、
8歳のレオ、10歳のナナはやっていません。

避妊虚勢時の麻酔を打ったついでに
なら埋めてもいいと思いますが。
家も名札付けているし、そう必要性は感じません。
地震などの天災時はどうなのでしょうね。
探す気持ちがあればマイクロチップがなくても
見つけられるとは思いますが・・・
2006/12/03(日) 17:19:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
