--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/06(水)
『かわいそうなワンコ』
ニャンと猫が“無賃乗車”!! 名鉄岐阜駅で保護
遺失物扱いです。今後が心配。
ところで昨日書きましたニュースZEROの件。くららの取材日記、日記が更新されていましたのを杏さんから情報いただきました。
見てください!こちらです。


このキャバリアのワン子は近所のTさんのお宅のワンコ。
いつもつながれっ放しです。ウンチがそこら辺に落ちています。
一度、首輪が取れて交通量の多い所を歩いていましたので、お宅に抱いて連れて帰ったことがあります。
すると、飼い主が「ホントに馬鹿なんだから、時々逃げ出すのよ!」と馬鹿呼ばわりしました。
真夏でも真冬でも、小さなプラスチックの犬小屋一つが置かれた駐車場に繋がれています。
夏は蚊がブンブン飛んでいますし、冬は毛布一つ敷いてありません。
ご近所の犬飼いさんたちが眉をひそめるお宅です。
で、飼い主がちょっと強面・・・
今日は我慢できず思い切って(誰もいない時)小さなループ状のカーペットを2枚、小屋に敷いてきちゃいました。チョロちゃん、ちょっとは暖かく寝れるでしょうか。要らないんだったら私に譲って欲しい。チョロちゃんならきっと良い貰い手さんが現われると思う。(ってこんな事言えないけど。。。)

話は変わりますが、今日こんなサイトを見つけなるほどと思いました。
動物も養生をする
前略
犬や猫が道端の草を食べては吐いているのを見かけたことがあるかもしれない。これは草を吐剤として胃の内容物を出して体調を調えているのだ。人間の医療でも昔は胃の内容物を吐かせる吐法という治療があった。漢方では汗吐下と言い、下剤、発汗剤とともに吐剤も大切な治療方法だった。
中略
昔、人も養生をしていた。「なま水を飲むな」、「腹八分は病知らず」とか、自分の体調をみながら養生してきた。だが近年、養生という言葉を忘れたかのように努力をしなくなった。
中略
人間ドックを受けるといった努力をしている人もいる。だが、残念ながら人間ドックは養生ではない。ドックは体のある部分に異常があるかないのかを知る方法、つまり検査でしかない。面白いことに人間ドックを有難がって受けているのは日本人だけで外国ではドックそのものがない。ドックには予防的な価値が無いことが証明されているからだ。
中略
ほとんどの人が楽な養生を選ぶ。栄養サプリメントを摂取したり、納豆を食べたりと、何かを食べるということで養生した気になる。
中略
ではどんな養生をしたらいいのだろうか。誰に聞けばいいのだろうか。実は誰に聞く必要もない。どんな養生が必要か誰でも自分に聞けばわかる。食べすぎていないか。酒を飲みすぎていなか。運動不足でないか。

たいへん耳が痛いです。。。食べない取らないは養生、健康法の根本。
体のために○○を取る、という健康法がありますが、取らない健康法も体にはいいのかも。ちょっと頭の中に入れて置きたいです。

で、いつも思うのですが、動物はすごいですね、何も習っていないのに、体で知っているのですから。

今日もひとポチ、応援お願いいたします!
スポンサーサイト
TAMA
ちょろちゃん、気になります。
以前お散歩中に同じような子を見つけ、気になった末に
引き取る覚悟で苦情(?)を言いました。
「可哀想だと思う。このままだったら譲ってくれないか」と。
仕事が忙しかったので・・・とか言ってましたが
その後、バンダナをつけてお散歩するその子を見かけ
言ってみるもんだと思いました。
友人も、匿名の手紙を出したそうです。
「近所が皆同じ思いで見ています」と。
すると、日よけをつけたり対応はあったそうです。
ちょろちゃんだったら、すぐ良いお家に貰われそうだけどね~
「欲しい人がいるんですけど」って言ってみる?
2006/12/07(木) 22:50:08 | URL | [ 編集]
ハッチー
今日ナナの散歩時チョロちゃんの所に行ってみました。
ちゃんとカーペットを敷いて寝てました。
私を見るとすぐ飛び出して来ました~。
「カーペットありがとう!」って。
んな訳ナイか!(笑)
以前近くの動物病院にアニマルポリスの署名用紙置かせてもらった
事があります。
回収したら、チョロちゃんの飼い主Tさんの署名がありました。
だからちょっとは解っているのかな?!とも思うし、病院にはかかっているのかもと・・・
私が通る時間帯は飼い主さんはいつも留守。
でも本当にチョロちゃんは可愛いですよ。
余計いじらしく思えちゃいます。
2006/12/08(金) 01:07:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。