--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/02(金)
『やっと寒くなりました!』
 リンクお願いします!



ずっとずっと暖かい日が続き、今年の冬はもうナイのかと思った矢先、今日はそれなりに寒くなりましたね。そんな時は寝てればいい・・・という猫は羨ましいです。(でもあまりにも色気がないのは飼い主に似ちゃったという噂がちらほら)     

と、きゅうちゃんはこの様に言っております(ウソ)

明日は豆まきですね~。節分。故事に倣えば、4日の立春が1年の初めと考えられ、その前夜が節分、つまり大晦日みたいなものですね。そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための追儺(ついな)の行事が行われます。その代表が「豆まき」だそうです。
年の数だけ食べると胸焼けしそうですけど(笑)

今年はスーパーや寿司屋に行くと「恵方巻」というのを目にします。
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる太巻きの事。商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つ。「恵方寿司」とも呼ばれる。だそうです。長い事生きていますが、最近目にするようになりました。流行らそうという陰謀を感じちゃいますが?!

それと話は変わりますが、受験シーズンで、何でもなんでも合格という文字が入っていますね。合格弁当とか。合格おにぎりとか。
藁にもすがりたいって感じなのかもしれませんが、食べれば受かるって誰も信じていないのに、つい買っちゃうのかな。人間って単純ですね。

それと不二家の件があってから、賞味期限にやたらに戦々恐々としている。賞味期限○○日って書いてある字に従って日本中が食べ物を廃棄してたら、すごい罰当たりって思う私は古いのでしょうか?

それ(賞味期限)もある意味企業の陰謀かも。。。昔は自分の目や舌や鼻を信じ、判断していたと思うのにね。
食べられない人も世界中には五万といる、だからこんな日本人は罰が当たるって思う今日この頃なのです。


今日もひとポチ、応援お願いいたしま~す!
スポンサーサイト
もち
静岡では こんな習慣なかったですよねぇ。
でも。。やっぱり わたしも釣られて 買っちゃいました。
おいしく いただきましたm(__)m
2007/02/04(日) 21:55:47 | URL | [ 編集]
935
恵方巻きって関西では昔から馴染みがあるものなんですよ★
小さい頃から毎年節分には恵方を向いて黙って食べるんです。
食べてる途中で話をすると、幸福が逃げてしまうんです。
でも一本完食するまで黙ってるのってつらいんですよね・・・
2007/02/04(日) 23:53:04 | URL | [ 編集]
ハッチー
もちさん
太巻きってそもそも西の方ですものね~。
まあおいしければいいかって!(笑)
太巻き自体があまり好きじゃない私は買わなかったのだけど
何だかんだ言っても好きだったら買ってたと思います。
935さん
やっぱり関西では昔からあるんだ~?!
知らなかったデス!
でもちょっとユーモラスな行事?ですね。
何で今頃静岡で出だしたのか?!
不思議ですね。
2007/02/05(月) 02:39:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
