--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/08(木)
『野良猫を減らし、虐待を厳しく・・・』
 リンクをお願いいたします!



公共施設の黒アメ君、でっぷり太って良く食べる子。

神奈川猫虐待事件
'07年1月16日に動物愛護法違反容疑で逮捕された
横浜の高柳容疑者は2/5に起訴されました。
裁判所の厳正、公正かつ適切な判断が下されるように 嘆願書をおねがいします。
嘆願書はこちらから…

埼玉のネット公開猫虐殺事件、有罪判決です
さいたま地裁は8日、懲役6月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)を言い渡したそうです。裁判官は「命あるものに配慮することなく苦痛を与え、危険で粗暴極まりない」と断じたそうです。
加えて一生動物のそばによってはいけないとか飼ってはいけないという罪を足してもらいたいですね。でないと、再犯が心配です。

そして、アニマルクラブ石巻の阿部様より
東松島市における野良猫駆除の捕獲器貸し出しへの反対行動と地域猫推進の提言のご協力、ありがとうございます。

現況報告させていただきます。

2月7日の午後、東松島市の知人宅から、東松島市役所に市民のふりして捕獲器を貸して欲しいと電話してみました。
生活環境課の職員に、野良猫で困っているから捕獲器を貸して欲しいと言うと、今貸し出しを一時中止してると言われました。
どうして?と聞いたら、あちこちから抗議がきて、新聞にも載ってしまったから、と苦笑いみたいな答え方でした。
もう貸さないの?と聞いたら、もしかしたらそうなるかもしれないし、また貸し出すにしても、今の時点ではそれがいつかはわからないから、しばらくしたらまた電話してみてくれとの応対でした。

アニマルクラブにも『石巻かほく』という、その記事を書いた新聞社にも何のコメントもないままですから、様子を伺い、迷っている段階なのではないでしょうか?
ですから、もっとあちこちから抗議や意見書が送られてくれば、もう二度と貸し出すのは無理だと判断してくれるのではないかと思います。
そして、それなら野良猫が迷惑だという市民には、どういう方法で対処していかなければならないのか、という発想の転換をしてもらい、話し合いの席に着いてもらうところまで持っていかなければならないと思いますので、引き続きご支援お願いします。

是非皆様から「市長」及び関連の「生活環境課 環境衛生係長」宛にメールを出してくださいますようお願いいたします。

e-mail  gyoukaku@city.higashimatsushima.miyagi.jp




今日もひとポチ、応援お願いいたしま~す!
スポンサーサイト
ひ~
嘆願書送りました。
今年は
〝自分に出来る小さな事からコツコツと!〟
をモットーに頑張ります。
2007/02/09(金) 09:03:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09(金) 13:44:42 | | [ 編集]
ハッチー
ひ~さん
私も少ししか出来ませんが、こつこつと
やっていこうと思います。

でも嫌な事件ばかりですね~!
2007/02/09(金) 22:12:50 | URL | [ 編集]
とむ
嘆願書、送りました!もっと集めた方が良さそうなので続行しようかな?
本当に嫌な事件ばかりですね・・大阪の毒エサ事件も、恐い・・
早く犯人を逮捕して欲しいですね・・・・・
2007/02/09(金) 23:17:41 | URL | [ 編集]
ハッチー
とむさん
毒餌事件って本当の多いです。
私の周りにもたくさんあります。
しかし事件という事件として扱われていませんので
全国無数にあると考えてよく、噴出したのは氷山の一角ですね。
それと伝染するみたいですので、マスメディアで騒ぎすぎるのも
犯人が捕まって有罪にならない限り、悪影響かもと思ってしまいます。
2007/02/10(土) 01:17:01 | URL | [ 編集]
石巻市民
(是非皆様から「市長」及び関連の「生活環境課 環境衛生係長」宛にメールを出してくださいますようお願いいたします。)
隣の市だけど、苦情があれば直接言えばいいのに、マスコミ使って全国の愛護団体使って、東松島市民以外の人をつかってメールや手紙を送って処理させる。おかしくないですか。行政のいじめですか。
全国から毎日30件以上の電話が来ている、長いのでは1時間以上も話をする。
2人の担当以外も電話処理で自分の仕事ができないと泣いていますよ。
担当も猫だけをやってるんじゃない。環境全般をやっているので、割合から見れば10%位しか猫の仕事はやってない。
脅迫まがいの電話をやって、生活環境課 環境衛生係長を病院送りにすればいいでしょうね。
自分の考えを強引に押し付けて、それに従わないものを当たり前のように糾弾する姿勢に違和感を感じます。
「嘆願書送りました。」「メール送りました」、一人だとたいしたこと無いけど、貰うほうはかなりの数になるでしょうね。
それも少ない人数で処理することを考えると、1通1通が病院送りになるんでしょうね。
生活環境課 環境衛生係長は自分の友人です。そして人間です。
身体の壊さないロボットではありません。
やり方を考えてください。大都市とは違う田舎の市で専門の職員もいないのですよ。
手紙やメールや電話攻撃の前に、なぜ直接話ができないんですか。
今度話をするみたいですけど、職員はまともな神経ではなくなっているかもしれません。病院送りになっているかもしれません。
環境衛生係長は公務員なので反論できない分、自分が書きました。
生活環境課には捨て猫が小さいので、自分で飼ったよという人もいます。住民の苦情が多くチラシを出さざるを得ない状況で出したと聞いています。
何も理解しないで、役所攻撃はどうなんですか。
大きい市と違って窓口に行けばきちんと対応してくれますよ。
アニマルクラブ石巻の活動はとてもすばらしいと思います。ただ今回の件は、やり方がおかしいと言っているだけです。
人間も動物です。その人間を苦しめていることに気づいていますか。
2007/02/10(土) 16:22:25 | URL | [ 編集]
ハッチー
石巻市民の方
まずよく読んで頂きたいのですが、嘆願書は違う件についてのものです。
東松島市の件については、私はお電話はしておりませんが、確かにお電話は業務の支障になると思いますので、自重した方がいいと思います。
意見の違うものに自分の意見を押し付けるな、というのは、ちょっとおかしいです。
個人の問題ではない市の方針ですので、市民は意見をいう権利があると思います。
市では野良猫を捕獲器で捕まえて定点回収に出してくださいと、何の疑問もなく推進していたのですから、一人2人が窓口で意見を言ったとしても改善されなかったと思われます。
少なくとも私が焼津市に申し入れたときはそうでした。
そこがお役所ですよね。
なので最初、外部の方々に、「それは法律に違反している、飼い猫だったら窃盗罪だ」と気付かせて欲しいとメールを送ってと頼むのは合法だと思います。
外部からの意見がなければ国政、県政、市政はもしかしたら間違った方向に行ってしまうかもしれません。
そしてその後は、私もここで書いておりますが、東松島市が、猫の被害に困っている住民に対応できる様、捕獲器で猫を捕って殺すのではない代替案を、僭越ながらメール等で提案しているのです。職員の方が困るだろうと思ってのことです。
それでも市職員が、病院に行かねばならぬほど苦しんでいるというのでしたら、お気の毒で申し訳ないのですが、あまりにも大人気ないのではないでしょうか?!
そうだったら、全国に向けて発信していらっしゃるアニマルクラブ石巻様に、それこそ直接申し入れて、ちゃんと話し合うので全国からのメールやお電話での攻勢は終わりにして欲しいとおっしゃればいいと思います。
直接言えばいいのに、とおっしゃっていらっしゃいますが、市の姿勢をメールの返事にしたためると言うことも全くないので、そちら側も不誠実だと思います。
行政とボランティアは助け合って、人にも動物にも良い道を模索していけばいいのであって、アニマルクラブさんが市政を糾弾している訳ではありません。
これから共存の道を望んでいらっしゃると思いますよ。
石巻市民様のご意見は、他ならぬアニマルクラブ石巻の阿部様に直接おっしゃったら如何でしょうか。
それと、市の職員の方に、メール攻勢をやめてほしい旨全国に表明するか、阿部さんに依頼するかご意見なさったら宜しいかと思います。
2007/02/10(土) 18:01:49 | URL | [ 編集]
石巻市民
ハッチー様
嘆願書は勘違いしていました。すいません。
(一人2人が窓口で意見を言ったとしても改善されなかったと思われます。)
これは違います。友人の係長は、1人の意見でも間違っていれば正すし、いい提案であれば受け入れるといっています。
言いたいのは、直接言ってだめならマスコミを使えばいいんじゃないですかということです。
(それでも市職員が、病院に行かねばならぬほど苦しんでいるというのでしたら、お気の毒で申し訳ないのですが、あまりにも大人気ないのではないでしょうか?!)
メールだけなら病院にはいかないでしょうね。電話の脅迫がすごいらしいです。1日に何十件も。
メール攻勢の件は阿部さんに依頼することはできるでしょうが、役所の立場で、メール攻勢をやめてほしい旨全国に表明できないと思います。なぜなら市は意見を聞かないのかとなってしまいますから。
行政改革で人数を減らされて、1人で複数の業務を行っているところにこの件なので大変だと思います。
(アニマルクラブさんが市政を糾弾している訳ではありません)
たしかにそうだと思います。しかし他の愛護団体が市政を糾弾しているのです。長いのでは1時間以上も苦情があるそうです。愛護団体の中にはヤクザみたいなものもいると言っていました。
建設的な意見はあれば共存の道もあるでしょうが。
行政とボランティアが助け合っていくのは賛成です。これから共存の道を望んでいるのも理解できます。
ただ今回の件が、結果的に役所を苦しめているという事実を知って欲しいと思い書いたんです。
これからは、最初に直接意見を言っていただいて、だめならマスコミを使っていただくという感じでお願いしたいと思います。

怒りを感じた点があります。
(市民のふりをして電話をする)おかしいんじゃないですか、それもHPに紹介している。全国の電話対応で疲れているのに、抜け抜けと「苦笑いみたいな答え方でした。」なんて書いている。
殺処分とか言っているけど、チラシのどこに殺処分と書いていますか?引き取りは法律で県が引き取るあります。県に行ってから飼い主を探したり里親を探したりしてどうしようもないとき殺処分になっていると思います。市が殺処分しているわけではないし、予防方法も書いてある。単純に殺処分なら予防方法を書く必要が無いのでは。

アニマルクラブのHPのインフォメーションを読むと、役所は頭の固い冷酷な人間のイメージと感じますが、
「捨て猫で、小さいので可愛そうだから、妻に反対されるけど家で飼いますと言って飼っている猫担当の職員」や「保健所に行く前に再考してください」とか「職員の中で飼える人いないとかして探すことをしている」ことは一般の方はわからないでしょうね。
役所ではただ捕まえて殺処分というイメージですか。
それなりにだけど役所としてがんばっていると思います。
同級生が苦しんでいることで書いてしまいましたが、役所の内情も理解していただきたいという思いもありました。
役所は古い体質で自分の意見は発信できないみたいなので。
職員も血が通っていると少しは理解していただきたいと思います。
2007/02/11(日) 09:50:15 | URL | [ 編集]
古都香
浅葱さんのページからこちらを覗かせていただきました。
嘆願書すぐに送ります。これ以上、こんな事件は
目にしたくありません。
2007/02/11(日) 22:17:05 | URL | [ 編集]
ハッチー
石巻市民さん
書いていらっしゃる事は解りますが、私たちは猫も命あるものと位置づけ共存を模索しています。
何故このようなことが起きたのか省みてください。
市では「猫に餌をやらないように」と回覧を廻しました。確かに避妊手術や糞の清掃もなく、やった餌は置きっぱなしでの餌やりは目に余るものがあると思います。だったらそのやり方を是正するのが筋ではないでしょうか。

それに、「餌をやらないで、捕獲器で捕らえ、定点回収に出して下さい」と言うだけでは根本的な解決にならないばかりか、人道的な対応だと言えるでしょうか?!
石巻市民さんが書かれているように、予防法(猫を家によりつけなくする)も書いてありますが、捕獲器の貸し出し+回収に出せ、というのだけで十分最悪です。
<1人の意見でも間違っていれば正すし、いい提案であれば受け入れるといっています。
だから間違っていると思わなければ正さないし、いい提案と思わなければ受け入れないのでしょう?!
(実際そう思うまでの認識には程遠いのですからお話になりません。)

又、まず悪いのは捨てる人で、法律での罰則もある。避妊手術をしない自由飼いの家猫が子猫を産んだら、当然のように捨てる、そんな人も多いのです。市での回覧では、避妊、虚勢手術を奨励したり、遺棄の抑制、罰則についても知らせるべきです。

ただ餌やりを禁止、猫は捕獲器を使って持って来いと奨励する・・・
あまりにも前時代的な問題解決法です。そこを是正して欲しいと言って何が悪いのか全く解りません。
お近くの仙台市では地域猫のモデル地区を設定して取り組もうとしているのにです。
定点回収に持って行って何%の貰い手を、市が探せますか?石巻市民さんはお調べになったのでしょうか?
まづ0%に近いでしょうね。職員に声をかける???それは積極的とは言えませんね。市で殺しているのかどうかなんて意味ないです。
出されたら終わりですから、それは私たちが良く知っています。

だから市の職員さんも困らないように、持って来られないように、そして同時に野良猫が減るように指導したらよいでしょう、という事なのです。
職員が悩みこむ事なんて何もありません。
全国からのご意見を真摯に聞いて、どうしたらいいのかを手繰り寄せるだけなのですから。良い機会ではありませんか?!
ヤクザとか脅迫とかは石巻市民さんの主観に思えて仕方ありませんが。あまり感情的に、主観を交えて書かれない方が良いと思います。

最後にこれだけは言いたいんですが。
職員には少しばかり耳が痛い毎日かもしれませんが、猫には命がかかっているのです。そこの所を石巻市民さんはどうお考えになりますか?

人にとって迷惑な猫は、例え人間が作りあげた犠牲者であっても、餓死するか、捕らえられて窒息死させろと言うのですか?
一代限り、生きさせてあげてはいけないのですか?
2007/02/12(月) 00:18:26 | URL | [ 編集]
ハッチー
古都香さん
嘆願書私も出します。
単純に、自分より弱いもの、言葉が話せないものを
弄ぶ人は許せませんね。
胸が張り裂けそうです。
2007/02/12(月) 00:46:17 | URL | [ 編集]
石巻市民
(まず悪いのは捨てる人で、法律での罰則もある。避妊手術をしない自由飼いの家猫が子猫を産んだら、当然のように捨てる、そんな人も多いのです。市での回覧では、避妊、虚勢手術を奨励したり、遺棄の抑制、罰則についても知らせるべきです。)はいい提案だと思います。それを役所に提案しましたか。
(だから間違っていると思わなければ正さないし、いい提案と思わなければ受け入れないのでしょう)さんざん脅されてから、メールをしたって見たくないでしょう。
(だから市の職員さんも困らないように、持って来られないように、そして同時に野良猫が減るように指導したらよいでしょう、という事なのです。)
指導してきて、限界が来たからこうなっているんではないですか。
現実的に困っている人間がいる。「今困っている、すぐにでも対処して欲しい、何とかしろ、役場は何もできないのか、役所は住民の味方ではないのか、税金泥棒!」と言われて、「地域猫でみなさんで飼いましょう」と言って住民に理解されますか。
「早く来て猫捕まえろ」「できないなら糞を拾っていけ」「うるさい猫を追い払え」「できないできないばかりでお前ら税金泥棒だ」です。
理想と現実、机上と現場は違うんです。
理想は理解しているけど現実は厳しいんだと知人の職員は言っています。
(職員には少しばかり耳が痛い毎日かもしれませんが、猫には命がかかっているのです。)耳は痛くないと思います。捨て猫がかわいそうと言って飼う担当です。
命がかかっているのはわかりますが、すぐどうしろが迫っていてすばやい対応を求められるんです。
だからどうしたらいいですかです。
地域猫や繁殖制限の提案がありますが、今現在の増えすぎている猫をどうしたらいいのかの解決を求められています。今すぐの問題です。
あそこの家でえさをあげるから注意したけど飼い猫じゃないから関係ないといっている。
えさやりで猫が増えてきた。役所で広報しろという要望で、チラシ(回覧ではありません。全戸配布です)を出したと聞いています。
今後の広報として、えさやりはやり方を是正する内容でお知らせしたほうが言いとおもいます。
捕獲機については、私も反対しています。それはやめると言っていました。
繁殖制限の補助金は無理だと思います。他の補助金が削られ、職員の給料もカットされているようですので。
最後に(職員が悩みこむ事なんて何もありません。)とありますが、住民と愛護団体の板ばさみで悩まないことは無いと思います。自分もいろいろとうちあけられましたので。
おまけに(ヤクザとか脅迫とかは石巻市民さんの主観に思えて仕方ありませんが)思ってもらって結構ですが、私は聞いた事実を申し上げています。それらが無ければ、悩みも減っていると思います。
2007/02/12(月) 21:20:34 | URL | [ 編集]
石巻市民
書き忘れです。
(市民のふりをして電話をする)おかしいんじゃないですか、それもHPに紹介している。全国の電話対応で疲れているのに、抜け抜けと「苦笑いみたいな答え方でした。」なんて書いている件についてハッチーさんはどう思いますか。
2007/02/12(月) 21:34:02 | URL | [ 編集]
ハッチー
<それを役所に提案しましたか。
はい、地域猫活動について提案しましたから、もちろん
その啓蒙についても含まれています。
<さんざん脅されてから、メールをしたって見たくないでしょう。
見なければいけませんね。いい大人なのですから感情論では
いけません。仕事ですし、改善の糸口を見つけられません。
<指導してきて、限界が来たからこうなっているんではないですか。
そうは思えません。
同時に、苦情の方の対処に追われていると書かれていますしね。
<耳は痛くないと思います。
病院に行かねばならないほどと書かれていたので、耳が痛いという
書き方をしました。
<捨て猫がかわいそうと言って飼う担当です。
だったら目先のことばかりに気を取られないでもっと良い方法を
考えて欲しいと言う事です。その方が優しい方ならお解かりになるでしょう。
<えさやりはやり方を是正する内容でお知らせしたほうが言いとおもいます。
大賛成です!
<捕獲機については、私も反対しています。
え~~、あなたはそう思っていらっしゃったのですか!?
と言うより今回の件は、その問題点についての提起だった訳ですから
賛同者様ですね~!びっくりです。
<繁殖制限の補助金は無理だと思います
それについては何も提起しておりませんが、そこまで考えて
下さり素晴らしいですね。
<(市民のふりをして電話をする)おかしいんじゃないですか、
おかしくないですよ。本当に止めて下さったのか、そうしないと
わかりませんから。
<苦笑いみたいな答え方でした。」なんて書いている件についてハッチーさんはどう思いますか。
私が聞いたのではないので何ともお答えできかねます。

捕獲器の貸し出しを止めて欲しいというのがこの件の要望事項です。
その件についてあなたは自分も反対していると書かれているので、
同じ思いだと、うれしくなりました。
解ってくださってるのですね。ありがとうございました!

と言う事でこのレスは終わりにさせてくださいませ。
県外在住の私のサイトです。
アニマルクラブ石巻様の会員でもありませんので、会の言動について
おっしゃられても答えようがございません。
揚げ足取りは発展的ではなく極めてネガティブですので、以後は
失礼ながらレスを削除させていただきますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お近くですし、お友達ですから直接役所にご意見をおっしゃって下さい。反対意見、賛成意見、いろいろな考えとお立場の方々の意見を織り交ぜて、良い方法を考えていかれるべきだと思います。
是非、「捕獲器は反対」と言って下さいね!
2007/02/12(月) 23:05:36 | URL | [ 編集]
石巻市民
(県外在住の私のサイトです。)
会員と思って勘違いしていました。
お付き合いありがとうございました。
2007/02/13(火) 08:43:36 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/13(火) 14:44:52 | | [ 編集]
石巻市民
東松島市のホームページに動物愛護が載っています。
誤解が解けると思います。
2007/02/23(金) 12:11:11 | URL | [ 編集]
ハッチー
石巻市民さん
お知らせありがとうございます。
今回の話し合いが有意義であった証拠だと思います。
東松島市でも動物愛護の小さな目が芽生えました。
2007/02/23(金) 17:40:39 | URL | [ 編集]
宮城県人
石巻市民さんが言いたかったのは、「他県の愛護団体さんからの抗議・要請電話やメールなどで小さな市の少人数の動物担当者さんが休むヒマなく対応におわれ、今度は、やりすぎではないかと、市民や県民からアニマルクラブへ抗議が殺到し対応に追われているという悪循環になってしまう」ということではないでしょうか。
地元の苦情対応ではなく、他県の苦情対応が大変だったからで、市職員の代弁をしたんでしょうね。
アニマルクラブさんのブログのコメントにも載っていましたが、職員の本音がHPに載る事はないみたいなので、代弁したんでしょう。
2007/02/27(火) 10:05:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。