--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/23(金)
『歩み寄り?、そして処分のあり方。』
宮城県東松島市のチラシ「猫にえさをやらないで」「野良猫被害は捕獲器を貸し出ししますので、捕獲して回収に出してください」に対するアニマルクラブ石巻との話し合いで、市側が見解を発表しています。
市としては今の時点で精一杯の歩み寄りということです。

何はともあれ、捕獲器を貸し出ししている市町村は数限りないのですが、こんな風に問題提起していくことが有意義だと思います。
そのままでは、行政を挙げて猫は駆除するものと言う認識がまかり通ったままです。
環境省では今後10年で犬猫の殺処分を半分に減らしたいと見解を発表しました。いつまでも捕獲器を貸し出していては、その見解は無駄になります。避妊、虚勢手術を施して産ませない事、遺棄しないことが、処分を減らす道なのです。

そしてひいては、何の罪もない動物たちの処分が、決して安楽ではなく、残酷さではかのアウシュビッツにも勝る方式である事を全国民に知って欲しいのです。
犬にいたっては処分の日まで仕切りのついた部屋に配慮なく入れられ、1日づつベルトコンベアー式に処分に向かう・・・犬たちは飼い主を探し、待ちわびるけれど、いつしかあきらめ、そしてこらえきれない恐怖にぶるぶる身体を震わせます。その震えはどうやっても止まらないといいます。
猫たちは即日、または数日後に直接ガス注入ボックスに入れられ、もがき苦しみ窒息死にさせられます。
彼らが何の罪を犯したというのでしょう。百歩、いえ千歩譲って生きていること自体が人間の邪魔だったとしても、苦しみのない殺し方を考えて欲しいのです。

今の若い世代の方々には、例え動物が嫌いでも理解していただけると思います。バカなたとえかも知れませんが、自分だったらどうでしょう?!
冤罪だ!悔しい、死ぬに死に切れない、と思うでしょう。
いつでもどこでもそれを考えただけで、私の胸は張り裂けそうです。


今日もひとポチ、応援お願いいたしま~す!
ママリン
東松島氏の件と環境省のくだりの分面をミクシイの日記にのせたいのですが、お願いします。m(_ _)m
2007/02/23(金) 16:02:57 | URL | [ 編集]
ハッチー
ママリンさん
はい、よろしくお願いします。
2007/02/23(金) 17:38:37 | URL | [ 編集]
yui
ハッチーさん、いつも迅速な情報、ありがとうございます。
東松島市の見解をみて、まず行政のこうした動物愛護精神の意識の改善の動きが見られることを、とても嬉しく思います。団体代表様、ハッチーさんはじめ支えた全国の皆様の力ですね。私のホームページにも掲載させていただきます。ご尽力ありがとうございました。
2007/02/24(土) 00:49:34 | URL | [ 編集]
ハッチー
yuiさん
いつもご苦労ばかりで心中お察し申し上げます。
こちらにご意見を書き込んでくださった東松島市民の方が
教えてくださいました。
皆様に公開して、市の方々の前向きな姿勢をわかって
頂きたいですね。

都道府県、市町村・・・規模に変わりなく起こる猫問題は
社会問題なのですから、どのようにしたらいいのか、住んでる
人たちみんなで話し合わなければいけないと思います。
2007/02/24(土) 15:53:20 | URL | [ 編集]
mimi
家の子は虚勢してますが・・・本当は人間の勝手で本当に可哀想な事をしているな・・と自分では思っていますが・・・何より・・・最後までちゃんと面倒を見る・・・と言う事が大切かな~と思います。
これ以上・・・可哀想な動物を増やさないように出来れば良いですね。
2007/02/24(土) 16:36:50 | URL | [ 編集]
ハッチー
mimiさん
元々野生だった犬や猫を人間の都合で飼いならした
訳で、言ってみれば支配下に置いたわけです。
そこからもう不自然は始まっているのです。

で、彼らはもう自然では生きていけなくなっているので、
それだったらなるべく幸せに生きていけれるよう、最後まで
責任を持つのが役目です。
虚勢、避妊はそのためにどうしても必要になっているのです。
メリットとデメリットを図ったら、手術をしてあげたほうが
メリットがあるということでしょうか?!
もちろん最後まで面倒をみるのは最低限の責任ですが・・・
2007/02/24(土) 21:29:21 | URL | [ 編集]
TAMA
最近、このテの話題をTVなどがとりあげる回数が多い気がしてます。
動物奇想天外とか、志村園長の番組とか・・・
涙なしでは見られませんが、こうやって何も知らない人達に
少しでも現実を見てもらうことが大切だと思ってます。
2007/02/25(日) 01:25:25 | URL | [ 編集]
ハッチー
TAMAさん
みるのは辛いけど知らなきゃいけないことですね。
以前よりずっと報道されるようになりました。
うれしいことです。
2007/02/26(月) 02:51:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
