FC2ブログ
2005/09/29(木)
『9月29日は招き猫の日?!』
くりちゃんは、日曜に来た時は210gくらいでしたが、今日計ったら260gになっていました。
3日で50gも増えています。

まずは安心ですが、寒くなってきたので保温に気を使います。
取り合えず、ペットボトルに熱湯を入れてタオルでぐるぐる巻きにしたのをダンボールの中に入れて、ペットボトルアンカです。
まだいいんですよね、出たがらないから。
飲んじゃあ寝、飲んじゃあ寝を繰り返していますが、もう少し経ったらきっとうるさくなると思います。人間の赤ちゃんと同じですよね。

ところで、今日9月29日は何の日だと思いますか?
何を隠そう、「招き猫の日!」だそうです。

以下はOCNサイトニュースに載ってた記事。
くる(9)ふく(29)」(来る福)の語呂合わせにより、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定。
「福を招く」縁起物として江戸時代から親しまれている招き猫にあらためて感謝する日として、三重県の伊勢にある「おかげ横丁」や、名古屋の瀬戸市をはじめ日本各地で記念行事などが開催される。
ところで招き猫は片手を顔の横に挙げるポーズをしているが、これは猫が顔を洗う姿を表している。猫は人が近づく気配を感じると落ち着かなくなり、顔を洗う動作をすることから「猫が顔を洗うと人が来る」と言い伝えられてきたため。
一般的には右手を挙げているものはお金(福)を、左手を挙げているものは客を招くと言われている。なかには両手を挙げた招き猫まであるそうだが、その姿は「招く」というより、どちらかというと「お手上げ」に見えるのだが…。

ところで、ドイツだったかフランスだったか、猫{猫}のお祭りがありますよね~?!
町中、猫の仮装した人たちであふれる?みたいなイメージなんですが・・・
そのお祭り行ってみたいです。楽しそうだとは思いませんか?!

ところで、日本の招き猫の記念行事ってどんな事をするんでしょうか?!
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: