--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/22(木)
『市営住宅の猫トラブル』
 リンクも是非お願いいたします。

静岡県の御前崎市営住宅で、独居住民のお婆さんがノラ猫に餌をやり、自室にも入れて飼っていたのですが、周りからの苦情で外に出し、そこでも餌をやっていました。
当然のごとく多くの野良猫や飼い猫が集まり、余計と周りの反感を買うようになってしましました。
「出て行くか猫を捕獲して処分に出すかどちらかにしろ」という人に、酷く責めたてられました。
困ったお婆さんは、市から捕獲器を3台借り、仕掛けて処分に出すしか選択肢がなくなりました。「足がない」と言うと、市の職員が親切にも「捕まったら取りに行って、金曜の(23日)定点回収まで持って行ってあげる」と。
今週の頭ぐらいに一度捕獲器をかけ、子猫が何匹かかかっていたそうですが、23日までには間があるからそのままにする様指導を受け、そうしたので、相談者が見た時には子猫は凍死していたとか。

相談を受けた浜松の愛護グループ「Go Cat's」さんのメンバーが御前崎市に抗議のメールや電話をしたそうですが、動物愛護にたいする認識が薄く、市民のためのサービスだと答え、猫に困っている猫嫌いの人がノイローゼにでもなったら人命にも関わる事だから、猫の方を捕獲して処分に出す事は何ら間違っていないと公言したそうです。

問題点は、愛護動物である猫を捕獲して処分に出すのを市で手伝っている。
捕獲に当たって、周りに注意を促したり、飼い猫がかかるかもしれないのに、それについては何の配慮もない。
首輪がついていなくても飼い猫である事も十分考えられるし、もしかしたらマイクロチップが入っているかもしれないが、もちろんリーダーでチェックする事もない。
飼い猫だったら窃盗罪だし、捕獲器で傷つけただけでも器物損壊罪である。

嫌いな人の苦情ばかりに耳を傾け安易な対応ばかりに走る、行政の対応はどこも同じです。
大変だとは思いますが、現場に行って、苦情の主には「野良猫であっても動物愛護法で守られている」事を話し、お婆さんには「無責任な餌やりは止める」よう話し、双方にとって有益で猫の命も守られる方法がないか、皆で考えるよう指示して欲しいです。
餌やりしているのが避妊などの費用を出せない立場の人だった場合、とても難しい問題だけど、少しづつでも考えていかないと、何時までたっても同じ事の繰り返しです。

Go Cat'sさんにお聞きした所、期限が迫っているので取り敢えずは捕獲器をかけず、市職員には、「かからなかった」と言ってもらって、今後の対応を考えるとの事。
焼津の様に御前崎でも、動物のために動いてくれる人は出て来てくれません。地域の問題だけに現場での正しい情報集めと対応が出来なければなかなか難しいです。
しかしながら、もう少し確かな情報を集めてから市に問い合わせたいと思っています。

ところで今日はレオの誕生日です。9歳になりました~!
いつも冬に太るので何だか重くなったようです。と言っても抱っこは大嫌いです。


      


ここをクリックしてください、応援お願いいたしま~す!
スポンサーサイト
ママリン
レオくん お誕生日おめでとう\(*⌒○⌒*)/
気持よさそうね(笑)

行政の対応ってどちらでも、単純に臭いものにはフタ敵で、動物の命の大切さが置き去りにされていますね。
幸い相談者の方が愛護グループに相談してくださって、民間の愛護団体の存在がある、ことがこちらでも重要ですね。
2007/03/23(金) 09:51:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/23(金) 10:05:27 | | [ 編集]
Go!Cats そらまめ
昨日の定点回収に、おばあさんの猫達は出されることもなく、市の職員が迎えに来ることも取りやめて無事でした。
ただ同場所付近の別の猫が1匹出されてしまいましたが、事前に情報を入手できていたため保護できました。

御前崎市では今後、捕獲器の貸し出しを取りやめることを約束。
4月以降からは廃止になる見込みです。

一時的にせよ難はのがれることができました。ありがとうございます。
ただ問題は山積みですので、本日現場の確認にいってまいります。
ハッチーさんのおっしゃるとおり、地元で、立ち上がってくれる人がいれば本当にもっと展開が違ってくるだろうと思います。
うちから2時間、ちょ~っと距離があるのが痛いです。
2007/03/24(土) 07:26:42 | URL | [ 編集]
ハッチー
ママリンさん
レオはとても元気です。
ダブルキャリアになって4年ほど経ちますけどね~

伊東市の件、全国の方が気にかけてくださっていますね。
賛否両論ですが、目を向けてみんなで考える事が大切ですね。
2007/03/25(日) 00:22:13 | URL | [ 編集]
ハッチー
そらまめさん
ご苦労様です。
捕獲器廃止、良かったですね。
でもきっと海に近いから野良猫うじゃうじゃって感じなのでしょうね。
根本的な解決には程遠いかもしれませんが、第一歩です。
地元で問題解決に向けて頑張ってくれる方がいるといいですね。
2007/03/25(日) 00:24:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
