--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/25(日)
『開花宣言!』

ちぃこさん。

ここ静岡では昨日桜の開花宣言が出されました。
あと1週間くらいの間に満開になるそうです。静岡市にはずっと前から【静岡祭り】というのがあり、それが今週末なので、ロケーション?としては今年は丁度イイですね。満開の桜が待たれます。

ところで今朝、ある方からご相談がありました。
面識のない方ですが、去年その人の独居のお母さんが餌をあげていた野良猫一家の捕獲と里親探しを手伝いました。
何しろ全然なれない親子で苦労したし、母猫は何と収容先の病院で、再度5匹の子猫を産んでしまったの、再度の里親探しになりました。

高齢のお母さんが足腰が不自由になって飼い猫8匹の世話が出来ず、猫たちは3日もご飯を食べていないというのです。お母さん自体にはヘルパーさんや民生委員が来てくれて面倒をみてくれるけれど、ケージ飼いの猫たちをみてくれる人はいないと言う。

きゅうちゃん。

急遽近くに住む友人Kさんにお願いして行って貰いました。
これから猫の世話はどうするのか??
Kさんも他の友人もみんな忙しいし、私も忙しい。
ただ1人の身内の娘さんは浜松に住んでいて、週に1回来るのがやっとで、話を聞いていると、どうもお母さんを特養施設に入れたいようです。
そこで困るのが猫、、、どこもかしこもそんな問題です。
私たちもボランティアとはいえ、同じ様なものです。そういう時に頼られるけど、対処できないのは同じ。で、無理をして対処してあげると、ボランティアだからやって当たり前と思う方々も多いです。

なので私は、あえてご家族、親族がその任を担うよう考えます。それで当然と思うから。(もちろん「猫は処分」、などとは決して言わないご家族です)

今回はKさんとも話し合って、私たちが懇意にしている便利やさんに頼む事にしました。キャットシッターさんより安いと思うし、私たちの活動に理解を示して、協力してくれる人。
直接娘さんに電話を掛けてもらって、金額などを聞いてもらって納得して契約してもらいました。

高齢化社会で益々こんな問題がおきますが、相談して頂くのはもちろんかまわないのですが、根本的には家族の問題として解決して欲しいな~と思うのです。
しかしながらまた、高齢猫ちゃんたちの里親探しの依頼をされてしまいました~!

ここをクリックしてください、応援お願いいたしま~す!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
