--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/25(金)
『タイの犬』
アニマルポリスのkanakoさんから大事なお願いです
是非リンクの方もお願いいたします。

全国的に完璧に公開がなされればかなりの数の殺処分が減ると思います。
リンクお願いします!
署名用紙こちらもどうぞ宜しく!

20~24日までタイに行ってきました。
バンコクが大半ですが、遺跡のあるアユタヤやダムナンサドワク(水上マーケット)にも行きました。

バンコクは雑多ですがたいへん活気のある街です。お寺はかなりゴージャスで美しくインパクトがあり、そしてあくまでも明るい。人々はシャイで温和で優しく、笑顔がとても印象的です。物価も安いし、ご飯もおいしくて兎に角とても楽しかったです。
(上辺だけしか見てないからかもしれませんが)また是非行きたいくらい大好きになってしまいました。

4日しかいなかったのに、タイではいろんな動物を見ました。犬、猫、象、トラ、リス、ワニ。トラと象とワニは飼われていましたが、その他はそうでありませんでしたし、街中で巨大ネズミが歩いていました。ゴキブリもたくさん見ました。そして、猫の事故死体も2匹見てしまいました。本当ににぎやかな国です。

今日は取りあえず、お寺や街中で普通にゴロゴロしていた犬の写真を貼ります。タイは仏教国で王国。
王様に愛護精神があるのと、宗教柄殺生を禁じているのとで野良犬があちらこちらにいます。手入れは行き届いていませんが、何とかご飯がもらえて生きていられるようです。どこでものんびりと寝ていました。



この子は日本人街跡にいましたが、皮膚病がすごかったです。暑い所なのでみんな体をポリポリかいていました。

       


   







死んでいるかと思うほど微動だにしない・・・




大半がお寺にいた犬です。野良犬でもご飯がもらえるので住み着いているのでしょう。街中にいた犬には首輪が付いているものも多かったけど、きっと飼い主が野放しで飼っているのでしょう。
とてもおおらかです。昔の日本はこんなだったのかもですね。ただし狂犬病は蔓延しているらしいので、噛まれない様に予防注射をした方がいいそうです。

日本の犬とタイの犬、どちらが幸せなのでしょうか?!
それは個体差があると思いますし、人によって意見は違うでしょう。でも捕まえられて保健所で殺処分てことはないのですから、自由に暮らせる分も加味してタイの方が短命でも幸せかも?!
ただこれを書くために調べていたら、タイの田舎のある村では犬を食べるそうで、街やお寺の不要犬は捕らえられて食肉になるのもあるとか?!
それが本当だったら、最悪ですね。

もっともっと犬猫事情について聞きたかったけど、ガイドさんの日本語が今一で訊ねられませんでした。それだけが不満でしたが、一所懸命で誠実で、誘導や時間は正確だったし、人柄も好感が持てました。

いろんな面でカルチャーショックを受けましたが、それは追々書きたいと思います。

ウチに帰ったらまりちゃんはくっついて離れないし、きゅうちゃんは脱走して誰かに目の横を引っかかれてひどく腫れているし、家の中はゴッタゴタだし溜息交じりです。遊びほうけてきたので天罰ですね。


ここをクリックしてください。
スポンサーサイト
ママリン
お帰りなさい(*^-^*)
気持がのんびりとされましたか?

タイの犬、猫の様子にびっくりしています。
2007/05/26(土) 09:32:15 | URL | [ 編集]
るん
おかえりなさいませ。
タイいいですねー。楽しそうです。
韓国にいって焼肉を食べるのが夢でしたが、タイもいいですねー。
迷ってしまいます。

アジアは犬猫を食べる所が多いので、市場に近寄って子猫が売られている所
なんか見たら発狂しそうです・・・・。
2007/05/26(土) 09:55:48 | URL | [ 編集]
ジャスミン
 お疲れ様でした。
 旅行中の日程では,バンコクの天気は,大雨が降ることもなく,
 よかったですね。

 お寺では,ごはんの心配がないので,飼われなくなった犬やネコが
 捨てられ,たくさんいます。
 病気の犬やねこもここに,捨てられたりします。
 お坊さんが,お世話をします。

 犬やネコはほとんど,放し飼いです。
 ですから,ごはんの時間以外は,どこかに遊びに行ってしまいます。
 自由でいいのですが,交通事故にあう確率も多いようです。
 タイの犬は,車が来ても逃げないのです。

 ガイドさんが,日本語の勉強不足だったようですね。
 少し,冷たい態度だったかもしれませんが,彼らには普通の
 対応だったのでしょう。

 お疲れのでませんように,お体ご自愛ください。
2007/05/26(土) 10:39:41 | URL | [ 編集]
ハッチー
ママリンさん
私ものっけから犬がいっぱいいるのでびっくりしました!
日本では見られない光景、、、ですが、タイの人たちは
知らん顔です。
当たり前みたいな?!
ホント、カルチャーショックですよ~
2007/05/27(日) 00:40:10 | URL | [ 編集]
ハッチー
るんさん
韓国も裏通りでは犬肉が陳列されているらしいので、
ちょっと恐いです。
チェジュ島はそんな事ありませんでしたが?!
(知らないだけかも)
中国ではかごの中から好みの猫を選んで調理してもらう
そうです。
香港もそうみたい・・・(泣)
2007/05/27(日) 00:43:02 | URL | [ 編集]
ハッチー
ジャスミンさん
アドバイスありがとうございました。
確かに虫はいっぱいですね。(ゴキブリも)
雨、心配していたんですが、象さんのショーの時
以外降られませんでした。
その時も屋根のあるところにいたので大丈夫でした。
日ごろの行いがいいのか(ウソ)運が良かったです!

ワンちゃん猫さん、自然にそこいらにいて、私としては、
「わ~!」って感じでした。
慣れればこんなものか?と思ってしまうでしょうね。

ガイドさんですが、若い未婚の男性でした。
何しろびっくりしたのは、ツアーが私たち(妹と)3人だけだったのです。
だからエスティマくらいの車でず~っと貸切。
最後空港でガイドさんも一緒に写真に入ってと言ったのだけど、
彼は私たち3人を写して、ムニュムニュ言って入ってくれませんでした。
後から考えると恥ずかしかったのかな??って。
何はともあれ大変楽しかったです。
いろいろお聞きしたい事もあるので、たびたびお邪魔しちゃうかもです。
2007/05/27(日) 00:53:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
