FC2ブログ
2005/11/23(水)
『神社猫たちは今?!』
そう言えば…と思い出して、あの神社の近くの美術館でずっと私財を投じて猫の不妊手術夜遅くの餌やりをしているSさんに電話しました。
Sさんは、私なんかがクラクラしちゃうようなすごくしゃれたバー?のママさん。
抗議文にも登場している方で、関係ないけど私とは正反対の、すっきり美人で大人っぽい人。
電話したら、ネット環境にない彼女は今回の朝日の取材の事を全然知らず、毎日悔しくて悔しくて眠れない日々だったと言っていましたが、今日からゆっくり眠れると喜んでくれました。公共施設のチャ白くんは、ハンサム君!
Sさんに報告する目的と共に聞きたかったのは、その後の神社猫の様子、何かわかったかな~と思って。
美術館と、神社、位置的な面で詳しくない私ですが、彼女いわく結構離れているのでわからないという返事でした。
「ただ餌はもらえてないと思う、自治会が見張ってると思うから誰も置いて来れないし、近寄れない…」と彼女。
「もしもらえないとしても、その近くでどこかでもらえる?」
「近くには大きな団地があるから、そこなら若い世代が住んでてもしかしたら、可哀相ってあげてる人もいるかも?!」一時は痩せこけたみかんちゃんもおでぶに!

実はこのまま終わったら、片手落ちだと思い出した私です。
もし万が一自治会が捕獲箱をかけると言っていたら…

ウチから山の神社まではかなりの距離があり、ママチャリ族の私には夜中に捕獲器を先んじてかけて不妊手術をすることなんて絶対に出来ません。
自治会長に抗議するってのも、今まで他の地区の自治会長と何度か話したけど、取り付く島がないというのは解っている。はっきり言って軟弱な私はもうあんな思いはごめんと言う気持ちが強いです。
あの方々は頭がさび付いていて、開いてサビ落しをかけなきゃまともにはなりません、失礼だけど。
そうすると、マジ死んじゃうし~(注:女子高生風に言う)

できる事と言ったら、清水区の指導センターに釘をさす事、万一自治会が捕獲器で捕獲して連れてきたら保留してもらう事位です。
(もし捕まってセンターに連れてこられたら、私、いっぱいカンパするって言ったらSさんもそうするって)不妊手術して生きてる間だけでもご飯が食べれるようにしてあげたい…と思うのですが。
「宮司はあそこに住んでないし、ネズミを追い払ってくれるって言ってたくらいなのに、自治会長の剣幕にあんな事言っちゃったのかしら」とSさん。だからそうポリシーないよって。

ちょっとツテを考えてみよう、と思う今日この頃なのでした。
そうすると、やっぱり市会議員クラスの方が必要かな~~。
スポンサーサイト



厩務員
神社の子達心配ですね、団地の住人でも地域猫という考え方に賛同し、勇気を出して立ち上がってくれる事を願うのですが。。。。
もし、捕獲されて来た子が居たら、勿論カンパ協力しますよ~!
2005/11/24(木) 07:05:39 | URL | [ 編集]
momo
こんばんは(#^.^#)。
やぁ~っとこさ訪問できましたヽ(^。^)ノ。
(スッカリご無沙汰してましたです(^_^;)。)
休んでいる間、ご訪問&コメントをいっぱい頂き
ありがとうございました♪

すっかりご無沙汰している間に、大事な出来事があったんですね!!!
出遅れてしまって・・・本当申し訳ありません(><)。
先日、朝日新聞の朝刊に埼玉で容疑者扱いされた猫ちゃんが無事愛猫家の方に引き取られたと記事にありました。
保護センターの方も、保護している間、全く凶暴性がなかったとの証言もされていました。
当初の事件時よりも小さな記事でしたが、報道しっぱなしではないだけ朝日新聞の高感度はあがりました。

また、今回の静岡の事件でも朝日新聞が動いてるとハッチーさんの記事で読み、とても出来上がった記事を読みたくなりました。
関西地区でも掲載されるかしら・・・(^_^;)。
でも、現地の猫ちゃんの現状は厳しくなっているみたいですね・・・。
とても心配です。
もし、何かお役に立てることがあったら遠慮なく言って下さいね。
微力ですが、協力させていただきたい気持ちでいっぱいです。
これから迎える寒い冬、猫ちゃんには頑張って生き抜いて欲しい!!!
2005/11/24(木) 17:29:38 | URL | [ 編集]
ハッチー
厩務員さん
トラバとコメントありがとうございます。
港区ですか?!
いいですね。ため息出ちゃいますよ。
でも一歩づつですから、頑張りましょう。
2005/11/26(土) 01:44:07 | URL | [ 編集]
ハッチー
momoさん
いつも応援ありがとうございます。
環境庁へのパブコメ22通も書かれたとか?!
すごいですね。
私も出しましたが、良い方向に行ってくれると、今後大変やりやすいです。
静岡などでは、へ~~、いいジャンってことがたくさん書かれていましたから。
期待しています!!
お疲れ様でした!
2005/11/26(土) 01:47:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
朝日新聞社さんから お山の取材の申し込みが有り、それが今日でした。約束の時間は私は勤務中、 他の仲間が行ってくれるので行かない心算で居た。 仕事が終り家に着くと仲間から電話、記者さんが餌やりの現場を見たいと言うので来て欲しいと言う。今日の当番はKさん御夫
2005/11/24(木) 06:32:21 | 野良猫から地域猫へ