FC2ブログ
2007/06/02(土)
『どうなっているの?タイ』
唐突にまたタイの追記です。


タイではこんな風に、飼い主がいても放し飼い。のんびり徘徊しています。

ものすごく美しいエメラルド寺院の半人半鳥像のキンナラ。以下あんまりきれいだからクリックして見てくださいね。





仏塔プラ・スワンナ・チェディをぐるっと支えているヤック。きらびやかなモザイクがはめ込まれています。





こちらは暁の寺院。塔の全部分に陶器のモザイクがはめ込まれています。






この様にお寺も像もド派手で、欧米人にもきっとわかりやすいだろうと思いました。日本の古寺の『わびさび』に比べても、あまりにも解りやすくインパクトがあります。南国のあっけらかんさも感じられます。

あとビックリしたのが、(おかしいかもしれないけど)携帯電話&携帯メール。ウチで送信するよりずっとスムーズに日本に届きました。電話もそうだけど、数秒でメールが返ってくるのが凄くて不思議で!どうやって届くのか???なんておばさんは思ってしまう訳なのです。
それと関係ないけどオカマさんの多い事。普通に硬い職場にたくさんいる。カミングアウトなんてもんじゃなく、ごく普通なのを見るに付け、タイって固定観念の無い、自由で人間的な国なのかなって思いました。

話は変わりますが、一昨年中国の蘇洲に行きました。庭園はむしろ日本的でわびサビが感じられ親近感を感じました。なのに、今の中国はなんでしょう。
テーマパークの模倣、国内に限らず、輸出の食品、医薬品等などに対する無責任さ。ペットフードの問題もまだ記憶に新しいところです。フードを食べて短時間で死んでしまうなんて、日本産では考えられませんからね。
日本以上に、急速な意識改革を迫られ、4千年の歴史、儒教の教えなどは払拭され、営利主義一辺倒に流されているのでしょうか。
猫を食べる習慣もあり、かごの中から好みのものを選び、しめて茹でて食べるそうですが、いくら食習慣は国の自由と言っても、犬猫に至っては良い気持ちがしないのが本音です。
交通事情も本当に酷かったのが良くなっているのかな?いろんな面で北京五輪までに修正してもらいたいと思うこの頃。。。
全然関係のない話になってしまいました


ここをクリックしてください。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
5ヶでのお値段です(長さ約5.5cm 幅約2.2cm 高さ約3cm)化粧箱白山陶器は有田の隣にある長崎県の波佐見町という窯業の町にあります。デザインや品質は、器の機能をどう高めてゆくか、使う人の愛着にどう応えてゆくかという視点を大切に、人々がその器を使う生活シーンをイメー
2007/08/18(土) 10:40:58 |