FC2ブログ
2007/07/30(月)
『遺棄は犯罪、110番しよう!』
“前々から、犬猫の遺棄を見つけたら警察に通報しよう”という啓発サイトを作ろうと思っているのですが、自らの経験があまりないので、なかなか前に進めなくなってしまっています。
こちらのHPは、県内でもダントツにボランティア活動が目覚しく、動物福祉が根付いている浜松市の、島村獣医さんの立ち上げたものです。
浜松捨て猫・捨て犬情報
ボランティアさんの意識が高く、警察にも何度かかけ合って、遺棄があった場合、必ず届けを出し、現場検証に来てもらう、証拠物件を持って行ってもらい、指紋まで取ってもらう。
その後、遺棄があった場所にその旨のポスターを掲げ、遺棄をした人は犯罪者であると知らしめる。。。

全国でも是非その様な活動をしていって、猫問題の根本である遺棄を無くしていけたら、どんなに良いでしょう。
正に蛇口の元栓を締めるということですね。広がっていくと良いと思います。

今日のレオ
朝、顔を伏せていて元気がなかったけど、ご飯は食べるかなと思い、シラスを出してみたら意外にパクパク食べました。
お薬を入れたad缶もシリンジで結構食べてくれました。
外に出したのだけど、表でうずくまっただけで、自発的にあまり動こうとせず・・・

今日は診察日だったので、妹がお迎えに来てくれたのを確認してキャリーに入れようと思ったのですが、来院を感知したのかどこにもいないのです。
で、どこにいたのかと思ったら、テレビの裏の、今まで入ったこともない場所。そこから引きずり出して嫌がるレオをキャリーにいれ病院に。

嬉しい事に、赤血球300台だったのが500以上、ヘマトクリット血は、18だったのが24になっていて、先生がちょっと寂しそうに「おウチにいるとストレスがないからいいんだね~?!」って。
ただ熱が40,5度。体重は5,04キログラムでした。
人間で言ったら、75キロの人が50キロになっちゃったって感じかな?!
やばいですよね。

そして首の傷の処置に。。。これはすごかったです。
本猫「う~~~ッ」ってずっと吼えているのですが、それもそのはず、ホッチキス止めをとって、その中をごしごし拭き、精製水で洗い流す、グラニュー糖をつけて、最後は又ホッチキス(号泣)
かなり痛そうでした。

あと、輸液をしてもらって、来る時下痢をしてしまっていたのでお尻をきれいに洗ってもらいました。
下痢は、先生曰く「ad缶が悪いと思う」ってid缶を戴いて帰ってきました。赤血球が増えてるのがすごくうれしかったです。

私は仕事に行きましたが、娘がid缶を食べさせようとしたら、自分から一口二口食べたそうです。
サプリや宇津救命丸もあげました。サプリと言うか血を増やす、ペットチニックと言うのが買ってあったのを忘れてて、あわててあげるようにしました。

夜、7時半に帰宅しましたが、お風呂場のレオに近づいたら、手を握ってきて、これなら食べるかもと思ったら案の定、キッチンのいつもご飯を食べる所にノソノソやってきました。そして、シラスを結構たっぷり、めじのお刺身一切れ食べました。すごいです!
熱が高かったので、病院で抗生剤を輸液に混入してくれたのかも?!


ここをクリックしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト



ママリン
レオくん 渾身の力で頑張っていますね。
応援をしています。

ハッチーさん「浜松捨て猫・捨て犬情報 」を日記の書かせてくださいm(_ _)m

2007/07/31(火) 09:48:58 | URL | [ 編集]
チエ
レオくん、頑張れ!!応援しています!!

今日、ヤマブシタケ届きました~。
ありがとうございました(^^)
2007/07/31(火) 22:14:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: