--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/05(水)
『悲しいペットショップ』
今日はシュメイナスさんのブログ「ミソラのお庭」9/3分を転記させて頂きました。
恥ずかしながら生体販売しているショップには足を踏み入れる事が出来ません。読ませて頂くだけでも胸が痛いです。

ちなみに、ここに飾られている子犬たちは、劣悪な環境のパピーミル(子犬工場)から、セリにかけられて連れてこられるのです。


六本木morphの隣には、全国展開しているペットショップがあります。
以前に他の方のブログでも何度も見ています。
知っている方もいるのでは??と思います。
まさか、ライブを見に行って見るとは思いませんでした。

6月には、横浜の伊勢佐木町の店舗も2度ほど見かけました。
小さな店からは、たくさんの犬・猫の鳴き声が。
激安のような文字も見えたかな。
その光景の全てが、とても、違和感のあるように感じました。

そして、今回。ライブが始まるまで時間があるからと一緒に来た友達に促され店内へ。

外観は、見たままです。
人の頭を越え、天井まで子犬や子猫のケージがあり、店内は人で溢れていました。
子犬や子猫が入っているケージの大きさは、十分な大きさとはとても思えませんでした。
中には、ひとつのケージに子猫が2匹入っているケースも。
遊びたい盛りにあんなに狭い空間。人間だったら、息が詰まりそう。

何よりショックなのは、お店のスタッフが子猫にご飯を与える時でした。
ちぎりとった小さな新聞紙の上にウェットフードを置いて与えている光景。
その隣にあるのはおしっこシートじゃないの??
とても不衛生な管理方法だと感じました。

そして、ケージには不自然なほどに大きなステンレスのボール。
水入れかと思えば、子猫が入ってしゃがんでいる。
もしかしてトイレ??

子犬がやわらかい便をしても、誰も掃除しない。
だから、子犬は便を体につけてしまう。
当然、ケージの中にはベッドもなく、おしっこのついたおしっこシートの上で寝ていたり。
ここまでで、とても悲しくなった。

同じ人間のやることかなと。。。

店のスタッフの数は、十分ではなく。
手入れも行き届いているとは思えない。
体調が悪くなったら??休む場所はあるのか??
次々、疑問が思い浮かぶ。

道路に面しているケージは、裏からは構ってあげれない。
混んでいる店内では、思うように動けないはず。
それなのに、これだけの数の子犬・子猫をなぜ??

こんな記事があった。
マスコミの記事にもとても疑問を感じる。

さらに、お勧めの商品が、ミックス犬と珍犬とはどうなのだろう??

六本木には夜の顔もある。お店もたくさん。
夜の街では、驚くほどたくさんの動物が売買されている。
可愛いと言うだけで子犬や子猫を買う人もたくさんいるだろう。
それが証拠に、不自然なほどに統一感のあるサイズの子犬や子猫ばかり。
本当に飼いきれるのか?? 飼えなくなった時は捨てられてしまうのかな??
売れ残って大きくなった子は、どうなるのかな??

18歳からローン組めますとか。50回まで分割可能とか。
そんなことしか、書いていない。
もっと、大切な注意点があるはずなのに。。

そんな事を考えていたら気持ちが沈むばかり。


私に出来ることは、ただ、見て、感じたことを伝えることしか出来ない。
感じ取ったことや見たことをそのままに。。

動物に関する法律には、根本的に欠陥がある。
それは、弟の事故のときに感じました。
動物関係だけ、労災を防ぐための法律がない事からもわかります。

命って、こんなに軽いものなのかな??

人間って悲しいですね。
動物の命も人の命も軽く扱っている現実。

海外の方は、動物に関しての考え方も違うと聞いていましたが、一概には言えないようです。
観光客らしき親子が、楽しそうに見て喜んでいましたから。

実際に入って見たお店の中は、予想以上に異様で悲しい空間でした。

写真は、ありませんが、見たければアドレスの先に行ってみては??
六本木 犬猫と検索するだけでも見つかります。


おまけ。





ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト
シュメイナス
ハッチーさんこんばんは♪
日記を紹介してくださってありがとうございます。
つたない日記ですが、感じたままを書きました。
このようなお店があることが伝わると嬉しいです。
2007/09/06(木) 00:11:07 | URL | [ 編集]
ハッチー
シュメイナスさん
ありがとうございます。
こういうショップが1件も無くなって欲しいですね。
飼う側のモラルもかなり問題ですね。

レポート辛かったですね。
ありがとうございました。
2007/09/06(木) 19:40:17 | URL | [ 編集]
torami
以前関西に住んでいて、このショップの梅田の本店で子犬を購入しました。(ペットショップで命を購入する事自体、間違っていたと深く反省しています) 家に連れ帰った2日後から激しい嘔吐や下血の症状が出ました。パルボウイルスと診断されて、即入院となりましたがついに祈りは届きませんでした・・ 潜伏期間などの状況からショップですでに感染していたことは明らかです。どんなに抗議しても謝罪は一切はなく、何度電話しても責任者は不在との返答のみ。消費者センターなどに相談したりもしたのですが、何の知識もない一個人のレベルではどうすることも出来ず泣き寝入りするしかありませんでした。
今年の確か春頃、このショップが静岡にも期間限定でオープンしていましたね。駐車場待ちの車が長い長い列を作っているのを見かけ、とても複雑な何とも言えず悲しい気持ちになりました。
生後2ヶ月足らずで苦しんで亡くなっていったあの子を思うと、当たり前の最低限の管理もできないこのショップを私は絶対に許すことができません。
2007/09/07(金) 14:09:56 | URL | [ 編集]
ハッチー
toramiさん
辛い経験ですね。忘れられないですね。
酷すぎます。

静岡のは移動ショップですね?
今移動ショップも問題視され始めています。
昨日のブログの新潟のNDNさんのイベントでも取り上げています。

もっと命に対してモラルと責任の問われる社会になれば
この様なショップはなくなるかも。。
あまりにも薄べったいです。
2007/09/07(金) 22:52:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
●柳 宗理ボール3P・ザル3Pセット SORIオリジナル化粧箱入■ボール■16/19/23cm各1■パンチングストレーナー■16/19/23各1■箱サイズ24×24.5×13cm重量1350g☆パンカップチャーミング税込価格で・小兄の午後のひと時・悲しいペットショップ・柳宗理のステンレスボール・ス
2007/09/06(木) 10:34:45 | ボールをあげる
ステンレス製のボールにまとめて変えました。使いやすいです。ボールは大きさ変えて購入。何種類か揃えておくと便利です。^^・18-8ステンレス製 裏漉替アミ 27cm 30メッシュ【0706炎熱2】キャップ ...・ル・クルーゼ ステンレスシリーズ・はなまる(徳島のうどん)・ラン
2007/09/16(日) 08:18:00 | ボールをあげる
写真入りでとても読みやすい。子犬との付き合い方、しつけの悩みの良い参考になります。実用品・普段使い   わんこと自分のために~~同じような本を2冊ほど持っているのですが、系統別に整理されて大変見やすかったです。まだ、うちの子犬は4ヶ月にもなって
2007/09/16(日) 17:21:19 | ペットをたくさん集めました
生食を始めるにあたって購入しました。何匹かの飼い主さんが一週間実際に与えた食事についてのコメントなどが乗っていて参考になりました。かわいいがゆえについつい餌を与えすぎる事もありましたが、気をつけないといけないなと感じさせられました。ドッグフード...食べ
2007/09/19(水) 11:54:05 | ペットのレビュー
