--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/14(日)
『猫の突然死』


知人からの依頼です。
里親募集中!!!
生後2ヶ月くらいのオス。ブルーグレーの目が可愛いシャム系の人懐こい子です。
宜しくお願い致します。


野良猫に不妊手術・・・共生目指す堺の自治会 読売ニュース10月13日
全国いたるところでおきている野良猫の問題。こんな風に全ての自治会がTNRに賛同してくれるといいですね。
<「動物の命を粗末にしない方法に多くの住民が賛同した。野良猫に困っている自治会はほかにもあり、参考にしてもらえれば」と話す。
素晴らしいですね。

ところで先日友人が泣きながら電話を掛けてきました。
友人Kさんの飼い猫8歳が意味不明の死をとげたというのです。
なんでもある夜、多頭飼いのKさんのお宅の猫たちが喧嘩をしている様にフーシャーと大騒ぎになって、それを聞きつけて部屋に行ってみたら、ナント1匹の猫が口から血清?の様な薄い色の液を出して息も絶え絶えになっていたとの事。(その後何日も血が出ていたそうです)
死んでいるようには見えないくらいだったけど死んでいたそうで、Kさんは何がなんだか解らずにパニックに陥ってしまったという。ついでに言うと部屋には毒っぽい物は皆無だったと。

死んでしまった猫は、その日の夕方Kさんがご飯をあげた時まで確認していて、その時は普通どおりに食べていたそうです。
普段尿路結石になり易い猫だったのでそれ様のフードを食べていて、最近は別段おかしい風でもなかったそう。
なのに何かがあって苦しんで大きな声でも出したのでしょうか、他の猫もパニックになって大騒ぎになったのか???
誰も見ていなかったので確かな事は解りませんが、こんな風に死なれてしまうと、飼い主は本当に辛いです。
ましてKさんは、一昨年の12月30日にも同じ様に7歳の猫が突然死してしまったという経緯があり、今回の事でかなりの精神的痛手を負っていることは想像に硬くありません。

慰める言葉も出てこないのだけど、こんな時どんな風に原因を追究したらいいのでしょうか?!解剖といっても快くやってくれる獣医さんは数少ないみたいだし、飼い主側としても躊躇する部分があります。
ただやり場のない思いを悶々と抱えるだけです。

昨今は結構猫の突然死を耳にする事が多いです。Kさんの気持ちを慮り、ただただ早く癒されるよう祈るしかありません。

猫の突然死がもっと解明され、「突然死にはこんな原因があるよ」と教えていただきたいですね。全く見当も付かないのですから。。。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト
ママリン
Kさんまずは獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
私はそのままでは、気持の処理ができないです(^_^;)
2007/10/15(月) 15:49:32 | URL | [ 編集]
ハッチー
獣医さんに連れて行ったときはもうこと切れていて、
「原因はわからないです」と言われただけ。

動物はもしその前から少し体調におかしなところがあっても
言葉に出せないから、突然の事態になってもわからないです。
2007/10/15(月) 16:49:57 | URL | [ 編集]
ちゃま坊
リンク先読みました。うれしい新聞記事ですね。

>ふん尿被害のほか、民家の植え込みで出産したり、床下で死んでいたりと地域の環境衛生は悪化。

エサやり禁止だけだと、まさにこの状態に拍車がかかりますね。
栄養状態を悪くすると病気が蔓延し、死体が増え、蛆がわきハエが発生する。
「地域の環境衛生悪化」はそのとおりです。
2007/10/16(火) 07:37:06 | URL | [ 編集]
イクミ
ハッチーさん、ご無沙汰しております。
猫の突然死の話。
私の姉の飼い猫が、先月、なくなりましたが、まさにそうでした。
夕方、エサを食べて、ちょっと外にだしたら戻ってこなくて、夜も探したけどみつからず、結局、早朝に、家の近くの竹やぶで、ぐったりした状態でみつかりました。
はじめは毒かと思ったそうです。
でも、急いで病院に連れて行ったところ、毒の反応はなく、検査の結果は、とにかく肝機能の数値が測れないほど異常だったそうです。
その時、先生に、「この子は以前に事故にあったりとか、怖い目にあったことがあるか」と聞かれました。
この猫は、数年前、道路に放置されていたところを保護した猫で、一度、交通事故らしきことにあっています。このときは、よその猫に追われて、必死で逃げたそうです。

先生曰く、交通事故や怖い目にあったことが、なにかのキッカケで思い出され、ショック状態→突然死を起こすとのことでした。
関係ないかもしれないんですが、私もそんなことがあるのかと思ったことだったので、書いてみました。
長くてごめんなさい。。。



2007/10/16(火) 21:14:49 | URL | [ 編集]
ハッチー
ちゃま坊さん
最近ニュースでもこの様なものが多くなっていますね。
自治会長さんにもの解りのいい方が増えている様です。
ちゃま坊さんの町会長のための・・・のお陰です。
うれしいですね。

いくみさん
お元気ですか?!
死んだ猫ちゃん、多分に精神的な部分が多いのかな??
まだまだ解明されていない事が多いですね。
何しろ口がきけないですから。。。
本当に辛く悲しいですね。
2007/10/17(水) 23:46:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
