--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/06(火)
『寒くなってきました~』


「ボクは寒くなったらすぐ毛布にくるまっちゃうんだ~」
と言う?きゅうちゃんは幸せです。


公共施設猫たちは寒い冬に向かって体力をつけなければなりません。








ところで、最近大手あるいは老舗の食品会社の賞味期限改ざんのニュースが紙面をにぎわしています。
改ざんするのはもちろん悪いのですが、それより何でこうも賞味期限に神経質になるのだろうと私は思うのです。

自給率20%の我が国にあって、メーカー側が書いた賞味期限とやらを1日でも過ぎていたら捨てるなんて、罰が当たる!
っておばちゃん(私)は思うのです。

作った日を明記して、後は自分の五感で食べられるか食べられないか判断する、、、それでいいのではないでしょうか。
あたったら自分のせいだし、それが知識になっていくんだし。
それなのに、今の社会では賞味期限を過ぎて食べる人は汚い人、常識がない人みたいに捉えられているような気さえします。

死んでいった豚さん、牛さん、鳥さんも浮かばれないし、野菜だって一所懸命作った人がいるのを忘れているのでしょう。
前に何かで読んだのですが、ドイツではスーパーに並んでいる食品を古い順に取って買っていくのが当たり前だそうです。でも日本では、賢い主婦は奥の方から日付の新しい物を取って買うのが当たり前のように言われます。残った日付の古い物は廃棄になる訳ですし、自分さえ良ければいいという精神ですよね。

こんな言ってみれば罰当たりな日本で、かのマータイさんがすくいあげた素晴らしい日本語「MOTTAINAI!」が根付くでしょうか。
話は飛びますが、2011年までに地デジ対応テレビに変えろって国を挙げて言っておりますが、何故今見る事ができるテレビを変えなければいけないのでしょうか。

みんな何かの、誰かの陰謀だって思ってしまう私。

私流の極論かもしれませんが、野良猫排除と通じるところがあると思います。
「猫に餌をやるな!」って事は、「野良猫は餓死しろ」って事だし、でなければ「野良猫は他に行け!」って事です。
回りくどく書かないで、そうはっきり書けば、自分たちの残酷さに気付くかもしれません。
邪魔者は死んでしまうか、自分たちが住んでいない所に行けばいいというのは自分だけが良ければいいという究極のエゴです。


私たちが生きるために犠牲になった畜産動物や農作物を、ただメーカーが一方的に書いた賞味期限とやらを信じ、どんどん捨てるという行為と同じに傲慢なことと私には思えてしまいます。

人間ならもっと英知を使って、後世に誇れるやり方を考えていきたいものです。
持続可能な社会の実現と、この地球に生きる動物たちと永久に共存できるように。。。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト
たらちゃんパパ
ハッチーさん、いつもお世話になっています。

賞味期限の件、全く同感です。食の安全性と、企業と行政の
保身を追求した結果です。
全く、この世界に(日本ですら)飢餓が絶えないという状況の中
で、食材となった命がまだ食材として生きているうちに捨て
られてしまうなんて、本当に残念だし、腹立たしいです。

私が幼稚園の頃なんて、食パンなんかは置いておくとすぐに
カビが生えたものです。さらに、そこだけ除いて食べたりも
しました。今なんて、何日置いてもカビすら生えないくらい
巧妙に処理されている。しかも「無害、安全」とか言って。
恐ろしいですよね。今のところは、人類の進歩のすべては地球の
荒廃と思えます。でも、その恩恵に大いにあやかっているのも
自分なんですが。アタマ痛いなぁ。

同じような理由で大食い、飽食番組も嫌いです。おふざけで
短時間で数千カロリーも腹に入れさせるなら、その数分の一
でいいから助けるべきところに目を向けてください、
と言いたい。
有楽町でたかがドーナツ買うのに2時間も並ぶなら、夜中にねこ
の給食当番でもやれや、と私は強く言いたい!

話は全然違うのですが、家内が(よせばいいのに!?)ブログ
始めました。本題は占い!なんですが、当然犬猫トピックや
うちの子たちも常に登場してます。
こちらにこんなことで場所をお取りして申し訳ありませんが、
お時間ありましたら、見てやってくださいまし。

 http://star.ap.teacup.com/oyachan/
2007/11/08(木) 03:40:12 | URL | [ 編集]
ハッチー
たらちゃんパパさん
いつもこちらこそお世話になっています。
昔はおコメを一粒でも大事にしないと目がつぶれるなんて言われたものでした。
今は死語ですね。

たらちゃんママさんのブログ、お知らせくださってありがとうございます。
宜しければリンクさせてください。
ってもうしちゃいます~~
占い、、ですか?!
面白そうですね!!
2007/11/09(金) 02:50:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
