FC2ブログ
2007/12/15(土)
『動物愛護とは?』
鳥獣被害防止特別措置法案が昨日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立したそうです。当初は自衛隊が銃を使って駆除する事が検討されていましたが、防護柵等を設置するまでにとどめられたようです。(駆除は今までどおり猟友会がします)

増えすぎた野生動物の駆除は心が痛みますが、さりとてその被害が死活問題と言われると無責任な意見を言えない気がします。
難しい問題ですね。
でも実際に国家的な組織の自衛隊が銃をもって臨むのは・・・とかなりの違和感を感じていましたので、ちょっと安心。。。

20071215025130

ちょっとぶれちゃいましたが相変わらずニャニーズ系美少年のきゅうちゃんです(親ばか)
20071215030306


突然ですが、動物愛護法がザル法と言われているのは、野良猫と言えども愛護動物だからみだりに虐待や殺傷してはいけないと言っておきながら、自分が所有する猫にくわえて飼い主のいない野良猫を管理機関に持ってきた場合、引取らねばならないとうたってある所です。

それについては多々歯がゆい思いをしている訳ですが、ちゃま坊さんの書かれた文を拝見し、全国津々浦々この様な対応をしてくれたらな~と羨望いたしました。

転記させて頂きたいと思います。

***********************************
2チャンネルとかヤフー掲示板の猫とかには、「野良猫処分すべし」と論陣を張っている輩がいる。一部の虐待マニアと思われるのでなるべく見ないようにはしている。
「野良猫を捕獲して保健所に引き渡すのは合法的だ」と主張しているトピもある。

しかしながら東京都では捕獲した野良猫の引き取りはしていない。自分の飼い猫であると虚偽の申請をした場合は刑事告発をする姿勢でいる。その前に「なぜ飼い続けられないのか」「里親探しをやったのか」と詳しい事情を聞き取り、きびしい審査がある。引き受けするにも匿名匿住所では絶対に引き受けない。身分証明書の提示がないと受けない。
役所は処分数を減らしたいのだ。

偽の情報に踊らされる人もいるかもしれない。役所に断られて、処分に困ってどこかへ捨てれば、「動物遺棄」で動物愛護法違反になる。


************************************
愛護法が真に愛護の法になるには避けて通れない事だと思います。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト



狸小路きみまろ
初めまして。

>増えすぎた野生動物の駆除は心が痛みますが、さりとてその被害が死活問題と言われると無責任な意見を言えない気がします。

そうですね。ですが、先日の隠岐諸島でのタヌキ駆除に対しての動物愛護団体の言動は、無責任としか言いようのないものでした。
終始、彼らは現地の人達の立場になって行動していませんでしたから。もし、これで被害が継続する様ならば、彼らはどう責任とるのでしょうか。
2007/12/15(土) 21:18:06 | URL | [ 編集]
ハッチー
狸小路きみまろさん
難しい問題なので、(勉強不足もあり)書きましたように
無責任な意見は言えません。

でもあくまで動物の事も考えたいです。
2007/12/16(日) 01:21:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: