--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/05(土)
『除魔神事』
20080105212131

年末からずっとお店の休みがなかったので、今日は臨時休業。
鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

今日は古式にのっとって『除魔神事』が行われる日。

年頭の事始めと同時に年中の除魔とを目的とした神事で大的を射ます。的の裏に「鬼」という文字を封じ込めて矢が射られます。小笠原流の古式にのっとり、ものすごく厳粛に行われました。



寒いのに解説が細かくてくどくて(笑)ちょっとまいりました。寒いところで1時間以上も待たされたので冷え切っちゃいました。

静岡人は待つとか並ぶとかいう事がほとんどないので辛抱という面において全国レベルを著しく下回っている、、、というのは失礼で、多分私だけ?!かも(苦笑)

おみくじは『吉』でした。すごく良いのも恐いけど、そう悪くもなく中庸と言う事でまずまずですね、って何でもイイ風に考えるのがおばちゃんの特技と言いましょうか(笑)

神社にお参りすると取りあえず気が済むのは何故でしょう。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
