--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/25(金)
『悪しき行政サービス』



ネコ虐待事件についてですが、判決が下りました。
懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の有罪判決です。
やっぱり執行猶予付きですね(--;
飼い猫で犠牲になった護摩ちゃんの飼い主さんが諸々の事情で被害届けを出していないので、罪が余計軽くなっているそうです。

ところで、「静岡県動物愛護管理推進計画」(平成20年度から平成29年度までの10年間の計画)案の御意見募集 2月8日までです。

目標は10年で犬猫の殺処分数を半減と言っていますが、これまでの10年で充分半減できているのです。(なので、数値目標にした?!)
全体数は半減ですが、詳しく言うとそれは犬に関してだけです。猫はそんなに減っていません。静岡の場合、猫の殺処分が犬の約5倍になっています。
その内子猫の割合が約8割ですから、何をおいても猫の避妊がいちばん大事だと思います。飼い猫野良猫区別なく避妊すれば半減どころか7割減も夢ではありません。

それと数値目標半減!命を大切に!と言っておきながらの市民サービス、定時定点回収は矛盾だらけですね。目標にあげたのですから、定点回収についても減少を目標にすべきです。それに触れていないのは片手落ち、というかやる気がないと思われてもし方ありません。

定点回収は、動物取り扱い業者が持ち込んでも、何らとがめだてもされず、調べられる事もない自治体が多いのです。
ということは、取り扱い業者の不要動物を、税金を使って処分し放題という事で、私たちの血税も使われているという事なのです。私たちが汗水垂らして働いて払った税金が、動物を苦しめるために使われているのです。加担しているとも言えるかも??(--;;

全国の、定点回収のある都道府県に、みんなで抗議したら、世論も動くかもしれません。マスコミでも取り上げられ始めているし、この悪しき行政サービスがなくなるのも夢ではありません。

パブコメに何を書いたら良いか解らない人も、この点を指摘して頂けるとうれしいと思います。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト
ユーカリ
ハッチーさんこんにちは♪意見提出を参考にさせていただいたいと
以前申し上げたユーカリです。
初めてなのに厚かましい事を書いてしまって大変失礼しました(・・;)
落合様のひな形も参考にさせていだだいて、ぜひ提出しようと思います。ありがとうございます!
県の「動物愛護管理計画の案」の資料を私も読みましたが、
みなさんがご指摘している定点回収については
一切記述がないので、どう意見を書いていいのか最初はわかりませんでした(・_・;)
定点回収は、県ではなくそれぞれの自治体が行っているみたいですが、県はこれをどこまで把握しているのでしょうか…。
2008/01/27(日) 14:14:41 | URL | [ 編集]
ハッチー
定点回収のことは飼い主責任を問う箇所に含むと思います。

<定点回収は、県ではなくそれぞれの自治体が行っているみたいですが、県はこれをどこまで把握しているのでしょうか…。
それぞれの回収箇所にちゃんと市町の関係機関の職員がいて持ち込みの方に面と向かって対応していないのがいちばんの難点だと思います。
まったくゴミの回収といっしょです。
県というか回収車の到着点は浜松の指導管理センターなのですが、そこで数のチェックなどはしていると思います。静岡市にある県庁の県の機関では事務的な部分だけやっています。
2008/01/28(月) 00:19:01 | URL | [ 編集]
ケンケンのママ
遅くなりましたが、「静岡県動物愛護管理推進計画」(平成20年度から平成29年度までの10年間の計画)案の御意見募集 県のHP、ようやく全部目を通し終えました(^^;)
ハッチーさんの雛型はさすがですね。もう時間もないので、参考にさせていただき・・・っていうか、真似させていただきます。
でもできるだけ、自分の考えも書ける様、努力します。
県の意見書にもボランティアという言葉、たくさん出てきていますね。行政とボランティア、協力していければとてもいいですが、それには耳を傾けて話を聞いてくれる、関わる方々ひとりひとりの意識の高まりも大事です。あの独特な事務的対応で済まさないで欲しいですね。

話変わりますが、ふうちゃん2号。すでに6ヶ月近いと思われるので
ノラにゃん炸裂です(^^+)私はまたもや流血~。あちこち痛いわ~。
まだまだ触ることも出来ないけど、ごはんあげる時には、じーっといい子にしています。隅っこにうずくまっている姿がかわいそうなのだけど、
話しかけるとアイコンタクト?目を細めたりしているし、どうにかなるかな~。
検索していたらノラちゃんの飼い方みたいなサイトがあったんだけど、マニュアルが有料でした。どうなのかなー、こういうの。

2008/02/04(月) 22:52:31 | URL | [ 編集]
ハッチー
ケンケンママさん
ご意見を出して頂けるようでありがとうございます!
参考にしていただけたいへんうれしいです。

ふうちゃん2号ご苦労されていますね。
あんまりたいへんだったら本猫も不憫だし、外に放してもいいや
位に思っていないとちょっと辛いかも???
それか家庭内ノラでいいとか。
そう思ってれば少しなれてきたらすごくうれしいですし。
怪我しないように頑張ってくださいね。

2008/02/05(火) 00:04:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
