--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/08(金)
『迷子、譲渡にもっとネットを。』


里親募集中!!!生後7ヶ月オス、虚勢、ワクチン、検査済み。

身勝手な飼い主 動物の命ないがしろに Yahooニュース

そしてこんなニュースが。
政府、捨て犬・捨て猫のエサ代支援 殺処分減へ
この記事の意見ブログを見ていたら、否定的な意見が多いのでびっくりしました。
「身勝手な飼い主のつけを税金で補填するな!」
というのも解るけど動物に罪はないのだし、飼い主側の責任追及やモラルの向上と同時に生存期間も長くしてあげたら良いのでは、と思います。
減らしていく事が出きれば(と言うか、絶対にできるし)経費も少なくなりますよね。
それにしても再度言うけど、批判意見が多いのにびっくりです。世の中世知辛いな~(--;;悲しいですね。


続いて女性セブン2月21日号の56P~62Pに「なぜここへ―ガス室の犬と猫」と言う題で記事があるそうです。
いいですね~、買ってみたいと思います。


話は又変わりますが、最近は収容犬猫の写真を貼っている動物行政自治体が増えています。
札幌市です(リンクが許されるのはトップページなのですが)、収容犬情報の所に写真も貼ってあります。
福岡市はこちら、素晴らしいです。意気込みが感じられます。バナーだってあるんですから。
仙台市
広島市も飼い主不明犬の写真を貼っています。

市、県、自治体によってかなり差が出ますが、HPの載せ方に1頭でも助けたいという職員の意気込みが表れていると思います。

静岡市はこれ
収容動物の情報など一切無し。センターに行った時に何度も提案しているのですが、手がないとか、出来ないとか・・・
それだったら、環境省の収容動物データ検索サイトで登録してくれれば良いのですが。
こちらの方は県の方で譲渡動物のみ登録していました。

こちらの方も鳴り物入りで?始まったわりには登録自治体があまり増えませんよね~
今年は全自治体が登録してくれ、宣伝もされるといいですね


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す!
スポンサーサイト
あまね
確かに税金の使い方に対してそのような意見がでるのも理解はできますが、意義のある使い方でしょ?もっとそうじゃない事に意見してください。。。って思うのは勝手ですかね?
わたしも女性セブンの記事は読んでみたいと思います。

私も知らないまでは「猫はかわいいけどちょっとなぁ~」って正直思ってました。でも身近に触れて一緒に生活するようになって、この子達も生きる事に一生懸命で本当に純粋なんだって感じました。とってもあったかいんです。
なかには、ど~しても苦手って人もいると思います。
でも、私達と同じように生きているんだって事。
私達人間にそっと寄り添ってしか生きてはいけないんだって事をわかってほしいですね
2008/02/09(土) 10:32:03 | URL | [ 編集]
くろこだいる
言い分もわかるけど、じゃぁそういった無責任な人を無くす方法ってほんとないんですかね~?考えてよ(笑)それなら税金使っても文句でにくい?(笑)
その無責任者も批判者も同じ人間というカテゴリーにいるのですから(もちろん自分も)その人間の身勝手により、苦難している何の罪もない動物に対して、自分達のお金を使って贖罪したい、って思うのは私には何の違和感もありませんが。
もちろん、身勝手人間を無くすのが一番でございますがね~。応急処置的だとしても、動物に対する援助は必要!!と思います。
で、ちょっと話は変わりますが、繁殖とかで届出している業者の一覧を調べたくて、ネット上でいろいろあたったら、静岡県は一覧をネット閲覧できるのですが、静岡市とかの大きな市町村はそれぞれ別扱いみたいでして、それには載せられていません。
そして、静岡市のそういった一覧公開は見つけられませんでした。
こちらもぜひ、公開をして欲しいな~と思いました。どこかにあって、私が見つけられないっていうだけならすみません~。
2008/02/09(土) 11:48:34 | URL | [ 編集]
ハッチー
あまねさん
ただ単に人の犠牲になっている犬猫が不憫と思うのですが。
殺すためにも1匹に付き、5000円~8000円かかっているそうです。
それについては何とも思わないのですかね。
それも間違いなく税金なのに、それに比べれば3日分の餌代なんて
100円しないかも?!
餌代とか、餌やりになるといきり立つように感じるけど、それが
いちばん不憫な所ですよね。
それと、死ぬまでだけでもお腹いっぱい食べさせてやりたいと。
きっと嫌いな人はそんなの関係ない常態なんでしょうね。

くろこだいるさん
蛇口を締めるのが基本ですが、餌やり批判をする人は、
捨てる人にはあまり「そんなの関係ない!」っていう感じ。
おかしいと思いますね。

何しろ静岡市はネットに疎い感じです。
所長が、センターのパソコン規制?がかかってあまり見れないって
言ってましたから。。。
不思議です。
指導センターは、かなり独立してるみたいです。
何でも所長は課長クラスになるのですが、さりとて部長的な人が
いないし、決める事なども単独でやってるようです。
なので、ネットに掲載なども熱心な人がいないとすすまないのかな~?!
2008/02/10(日) 00:26:13 | URL | [ 編集]
ねこまんま
先日はありがとうございました。
福岡市の収容動物のHP素晴らしいですね!!
なんと静岡はおそまつなこと・・・
迷子猫の元飼い主探しをした時にも、行政も獣医師会も丁寧な対応はしてくれましたが
もっと活発な、写真も掲載できるサイトが欲しいと思いました。
本気で取り組んでくれれば行政でも福岡市のような訪れてみたいHPができるんですね!
本当に担当者の意気込みと愛情も感じられますね。
2008/02/12(火) 00:09:33 | URL | [ 編集]
ハッチー
ねこまんまさん
先日はどうも!
ボクちゃんはどうですか?
寂しいですか?

静岡指導センターのサイトは本当にがっくしですね~(笑)
考えてもらいたいです。
2008/02/12(火) 01:31:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
