FC2ブログ
2005/12/19(月)
『モコちゃんのこと』
noboさんのブログ「野良猫たちへの祈り」で、静岡の朝日新聞の記事のその後が(千葉の瀬川様のメールを通して)記されています。
センター所長のお話は、私がお聞きしたのとほぼ同じなんですが、私が書いたよりずっと解りやすく詳細なので勝手にリンク貼らせて頂きました。すみません。

ところで、モコちゃん、全然だめです。
友人から聞いた話とかなり違っています。
まったくの野良ちゃんデシタ…
だから慣れないし、環境の変化が怖くて辛くて仕方ない。
ちゃんと確かめないで友人の言うことを真に受けちゃって里親探しをしてあげようと思った私が悪かったけど当分無理そうです。

私は(違う意見の方も多いとは思いますが)生粋に野良猫で育ち、一定の人以外には懐かない、基本的に人間を怖がる、ケージ飼いでないと逃げる、その様な環境で生後6ヶ月以上経っている場合は、お外でケアしてあげた方が良いと思っています。
何より子猫の時はまだしもケージ飼いが苦手で、極力したくないのです。外にずっといた子にはストレスになると思いますし。
モコちゃんはずっとベットの下の奥の隅に入ったまま。
私や娘が近づいただけでかわいそうな位パニックになって、逃げようとし、カーテンをよじ登り、天井を走っちゃう勢いです。
モコちゃん自身にも、これなら三保にいた方が良かったのに、と悲しく思いました。懐いている、人間が好き、スリスリ、大きくなって捨てられたので何とかしてあげてと言われたから…

友人に、「こんな調子」と言ったら、ケージ飼いにしなくちゃだめと意見されました。「それをしなきゃ懐かないでしょう」と。話、違うんだけど。
里親探しはまず当分あきらめたけど、ケージに入れるのにも保護主を呼ばなくては無理です。
環境がそう悪くなければ、野良猫、というより地域猫でいた方が幸せな猫もいる、そう思います…
ちょっと愚痴っちゃいました。
スポンサーサイト



厩務員
お疲れさまです。野良ちゃん生活の長い子、若しくは野良母の子は生後2ヶ月以上だと人馴れさせるのはかなり根気が要るし、無理が有りますよね。 家に居る野良母の子達2匹はもう1年以上経ちますが未だに触らせてくれない子が1匹居ます。 この子達の場合家の猫部屋が棲家であり、例え部屋を開放しても外に出ようとしませんからそれで良いのですが、多分場所を変えたらかなりパニック状態になると思います。 保護者には懐いているのでしたらやはりその保護者さんの目の届く所に返す訳には行かないのでしょうか?
 モコちゃんもきっとパニックになってしまっているのでしょうね。 
本当に大きくなってから捨てられた子なんでしょうか? お山でも捨てられて1週間位はパニックになって人の側に出て来れない子が時々有ります。そんな場合も有りますのでとりあえず1週間位様子を看るのも有りかと思いますが、、、辛いですよね。
2005/12/20(火) 02:01:17 | URL | [ 編集]
Megu
モコちゃん、そんな状況なんですね。。。
写真では、可愛らしい感じで、まだちょっと怯えているのかなぁ、位に
見えましたが。。。違っていたんですね。
大きくなってからの野良猫の引き取りは、本当に大変だと思います。
お疲れ様です。。。
その仔が本当はどちらを(家猫or野良猫)望んでいるのか。。。
人間の考えだけでは決められない部分ですものね。
かといって、再度もとの環境に戻す、というのも。。。
心が痛みますね。ハッチーさんのご苦労、頭が下がります。。。
年内は様子見ですね。徐々に慣らせていくしか、ですかね。
2005/12/20(火) 09:16:34 | URL | [ 編集]
ハッチー
厩務員さん、Meguさん
すみません。
今日のブログ見てください。
本当に何が何だかわかりません。
娘にドアの開け閉めについて厳しく聞きましたが、ものすごく気をつけていたし、ちゃんと閉めていたと言うこと。
いつも最初は保護猫は娘の部屋なので、よくわかっているから、これは本当だと思います。
嘘ついても仕方ないし。
ではなぜ???
わかりません。
2005/12/21(水) 23:29:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: