--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/07(月)
『たったひとりの五輪ボイコット』
北京五輪猫虐殺に対して抗議しましょう。
日本語で署名できます!ここをクリック!!
みなさんよろしくお願い致します。

ところで先日TVで見て感動しました
まだチベットの問題がおきていなかったのですが、辻谷さん、先見の明があったと言えるかも。

**********************************************************
1996年アトランタから2004年アテネまで、日本が3大会連続で金銀銅メダルを独占してきた五輪種目がある。陸上男子砲丸投げ。といっても選手の話ではない。メダルを獲得した選手の砲丸が、ことごとく日本の、それも小さな町工場で作られているのだ。北京でも当然、日本製「魔法の砲丸」のメダル独占は確実…のはずだった。

 埼玉県富士見市。有限会社辻谷工業は東京近郊の小さな商店街の一画にある。2階建ての1階が工場、上は自宅。旋盤のハンドルを握り、黙々と砲丸を削っていた辻谷政久さん(75)があっさりと言った。

 「北京はやめました。」

 04年8月、サッカーのアジアカップが中国・重慶で開かれた際、現地サポーターが見せた日本に対するむき出しの憎悪。それが辻谷さんには気がかりだった。悩みに悩んだ末、4大会連続メダル独占の偉業を断念し、砲丸の卸先の運動具メーカーに北京五輪用は作らないと伝えた。去年の11月のことだ。

 「砲丸は私の分身です。とても中国には出せない。大事に使ってくれる選手には申し訳ないが、職人としての意地があります。」

iza:イザ!より

******************************************************************
職人魂(だましい)の魂の部分ですね。感動しました~。


47 001


中川こうじさんの「のらねこ。」
買いました。胸がきゅんとしました。



ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す。

スポンサーサイト
ねこまんま
辻谷さん、尊敬します。
私もアジアカップの時に中国の文化度の低さを痛感しました。くやしかったです。
日本語の署名サイトでも、さっそく署名させていただきました。
考えれば考えるほど許せませんね!
中川さんの写真展、5月の連休に行くつもりです。楽しみです!
本当に、切なくて、綺麗で、りんとした写真ですね。
松坂屋の岩合さんの写真展も行きたいのですが、時間が取れそうにないんです…
ハッチーさんはいついらっしゃるんでしょうか?ねこグッズも欲しい…!
2008/04/08(火) 03:25:20 | URL | [ 編集]
ハッチー
ねこまんまさん
私も両方署名しちゃいました。

松坂屋、明日行きます。
ここでお誘いしたので(笑)、一緒に行く友人1人と、違う人から只券を戴いちゃいました。
楽しみです!
2008/04/08(火) 23:30:34 | URL | [ 編集]
あまね
私もコレ、ニュースで見ました
迷わずこんなん言ってしまう辻谷さんはかっこいいですね
オリンピックは競技がどうこうよりも、中国の事がクローズアップされそうで、どうなっちゃうんでしょうね?

今日から松坂屋の写真展ですね^^
ハッチーさんは今日行かれたのかな?
私は土日のどちらかで行って来ようと思います。

フリマの準備は進んでますか?
何かお手伝いできる事があれば言ってくださいね♪
2008/04/09(水) 15:00:29 | URL | [ 編集]
ハッチー
あまねさん
辻屋さん、すごいですね。
何でも儲かればいいっていう日本の今の姿にも
きっと抗議しているのでは?!

今日行ってきました。
会場はかなりお客さんが入っていましたよ~
岩合さんの写真は迫力満点でとても楽しめました。
土曜は岩合さんがいらっしゃるようなので混むかも?!

フリマ楽しみですね!
準備は。。。行き当たりばったり、まさに猫的です。
2008/04/09(水) 20:18:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
