--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/22(火)
『警察の対応』


里親募集中!!
お世話になっている動物病院からのヘルプです。
生後5ヶ月くらい。あるお宅にご飯を食べに来ていた子を保護。片目ウィンク。エイズのみ陽性ですが、とても元気です。
エイズキャリアの猫がいるお宅、または1匹で可愛がってくれる方、よろしくお願い致します。


話は変わりますが、今朝7時半、ボラ友Sさんから電話がありました。
家の前にダンボール箱が置いてあってその中に生後1ヶ月くらいの子猫が4匹。
早朝5時半には置いてあったそうです。

ご主人が「いつかはこんなことがあると思ってた・・・」と。(--;

急いで警察に連絡を促しました。
最初「それは拾得物にならないから保健所に」と言ったそうですが、友人も伊達に猫ボラやっている訳ではありません。
環境省でも遺棄を見つけたら警察に行けと言っているし、訂正された県の動物愛護管理推進計画でも謳っています」と食い下がりました。

その結果「わかりました、すぐ調査に伺います」と言って暫くして派出所のお巡りさんが来てダンボール箱の写真、証拠である子猫の写真、敷いてあった真新しいタオル、入れてあった猫缶なども写真を撮って調査書に書いていってくれたそうです。
市の生活衛生課にも報告してくれると言って、おまけに「この辺で野良猫がたくさんいる所はどこですか?そこを調べたい」と言ってくれたそうです。

本当のところ、Sさんには犯人の目当てがあって、それは野良猫に餌やりをしているしている人ではないかと。

警察に、「○月○日子猫の遺棄がありました。罰則は以下のとおり、、、目撃情報を求む」と言うような貼り紙を貼って欲しいと要請し、明日実際にその件で再度きてくれるとの事です。

ということで、すごい第一歩になりそうです。
ぜ~~~~ったい、警察の名前の入った罰則ポスターを作ってもらいたいです。


ここをひとポチしてください。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト
ぶぃぶぃあん
す・す・素晴らしい~~大きな大きな一歩ですね!

全国でももっともっとこういう事例が増えれば・・・・・^^v


2008/04/22(火) 22:18:56 | URL | [ 編集]
ねこまんま
すごいですね!警察が動いてくれたんですね。
Sさんの知識と粘り、対応してくれた警察の方の人間性によるところも大きいのでしょうか。
警察の名前入りのポスター、欲しいですね!!
虐待、遺棄禁止のイラスト描きました。後でお送りしますので見てくださ~い。
2008/04/23(水) 07:43:29 | URL | [ 編集]
hanako
警察が動いてくれて良かったですね~ 関西ではかなり前から警察と連携をとって、動物愛護法違反で捜査、チラシを作ってもらってます。1箇所できると次からやりゃすくなります。警察の名前が入ったチラシは、効力があると思います。遺棄が減る事を願っています。頑張って下い。
2008/04/23(水) 13:22:19 | URL | [ 編集]
あまね
そうですね。
こういうことをすると、警察が動いてちゃんと調べるんだぞ!
ということが明確にわかるといいですよね。
でも、知らないでいると「保健所に」と言われてそうしてしまう人もいるんでしょうね

警察にもしっかり動いてもらいたいですね!!
2008/04/23(水) 15:10:56 | URL | [ 編集]
torami
今回対応してくれたのは中央警察署ですか?
私は同じ静岡市でも南警察署の管轄地域なので、同様の対応を
してくれるのか・・断られて自分がどこまで食い下がれるか不安に
なります。
中に入っていた猫缶の指紋は採ってくれなかったのでしょうか?
遺棄は犯罪ですからぜひ指紋採取もお願いしたいです!!!
2008/04/23(水) 16:40:52 | URL | [ 編集]
インフォ
こんばんわ☆
携帯アフィリエイトの有名ブログを探してて訪れました。
これからユックリ見させていただきます。


そうそう、携帯サイトを大量に作る無料ツールの

「楽もば」を見つけてしまいました。

3秒で100ページの携帯サイトが作れちゃう!

それで、全部無料なんて。。。。

良かったら、見にきてください~☆
http://quickgate.blog98.fc2.com/
2008/04/23(水) 22:19:07 | URL | [ 編集]
ハッチー
ぶぃぶぃあんさん
警察は事件なのですから調査しなきゃいけないのですよね、本当は。
でもその後の犯人捜査などはしてくれないです。

と言っても調査に来てくれたのが第一歩と思っています。

ねこまんまさん
今日はありがとうございました。
警察の名前の入ったもの、きっと作ってもらえると信じています!
頑張りましょう。。。

hanakoさん
大阪はやっぱりすごいですね。
多分捜査までは行かないと思います。
県の動物愛護管理推進計画にも悪質な事例については、、、という
くだりがあります。
今日の室長の話では、悪質な事例、と言うのは犯人がわかっている
場合と言っていましたが。
それが悪質って???意味解らん。。
ちょっと違いますよね。
何はともあれ第一歩です、頑張ります。

あまねさん
そうですね。
罰則や法律を知らないと、ああそうですかって保健所に
持っていってしまうでしょう。
保管所って里親探ししてくれる所と思っている人も少なくない位。
警察の対応が大事ですね。

toramiさん
清水署です。
南署はいちばんいいと思いますよ。
でも生活安全課のお巡りさんが変わってしまっていたらどうかな?
でも清水では調査に来てくれた、環境省でも、遺棄を見つけたら
警察へって言っていますって、自身を持って言ってください。

指紋は採ってくれなかったそうです。
たかが猫、、、その思いはぬぐいきれないのですよね?!
2008/04/24(木) 02:10:20 | URL | [ 編集]
しんちゃん
私も捨て猫防止チラシを持って何度か警察署に行きました。
いろいろ教えていただいて
警察への連絡は110番が早いですとか、
公園管理事務所が捨て猫防止看板を作るなら連絡いただいたら警察名を使っても良いですよとか
(これは公園管理事務所が予算がないと作りませんでした。お金があれば私たちが出すんだけど・・)
警察へ通報したときは必ず担当者の名前を聞いてくださいね。

この頃警察、好きです

みんなで捨て猫防止を頑張りましょうね
2008/04/24(木) 12:02:18 | URL | [ 編集]
ハッチー
しんちゃん
溝淵さんが110番するといいといっていますが、その場になると
なかなか110番はしにくいとみんな言います。
明らかに遺棄とわかる事例なら、本当はしてもいいのですけどね。

警察が好きになったのですか?!
すごいですね。私も好きになりたいです(笑)
警察官も人の子ですのもね、それに動物愛護については
素人同然ですよ。
頑張ります!
2008/04/24(木) 19:03:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
