--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/23(月)
『せめて注釈を!』
「がけっぷち猫、助かったけど…母さんにしかられた」   asahi.comより6/23
可愛いです。助かってよかったです。今後も無事で元気でいて欲しいですね。


ところで、地域の野良猫の避妊をしたいとメールで相談してこられた方から、ここで捕○器を買いましたと情報を戴きました。(捕○器で検索されたくないので、○を使いました)

もちろん販売に法的な問題点はないのですが、せめて動愛法の注釈をつけて頂きたいと、思わずメールを出してしまいました。これでは邪魔な猫は捕獲してもいいですって言ってるみたいです。

もし同じ思いを持たれた方は是非メールをお願い致します。
私はこの様に書きました。

***************************
静岡市の○○と申します。動物の愛護活動を細々としている者です。

捕○器を販売するのは法に反するものではないので仕方ないと思いますが、この様な法律がある事を販売ページに載せていただけませんでしょうか?野良猫も人間の犠牲者です。そして愛護動物です。邪魔だからと捕らえ、虐待、遺棄をしたら犯罪者になります。
販売されている所には載せていただいています。

動物の愛護と管理の法律
第四十四条  
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。


※愛護動物とは
人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」
どうかよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
ポテト
こんばんは。お久しぶりです。

さっそく店舗代表者宛てにメールを送りました。
商品の説明文は、法律を知っていれば不適当であると
すぐに分かる内容です。レビューを読むと捕まった動物が
どうなったか気掛かりなものもありました。
沢山の方がメールしてくれることを期待しています。
2008/06/25(水) 22:22:42 | URL | [ 編集]
ハッチー
ポテトさん
ありがとうございます。

2008/06/26(木) 20:51:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
