--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/26(木)
『ぐちぐち。。。』
少し前にアメショーっぽい3匹の子猫の件で相談されたYさんは、一時はお宅に100匹近い猫を保護していた方。今は50匹に満たない位になったそう。
そのYさんにちょっと憤慨する電話を貰ったけど、その件、実はもう一昨日知っていた。

40匹の猫を保護していたその道の先輩が亡くなったのは1月位だったか?!

Yさんとも古くからの友人で、Yさんや私は、亡くなった当初猫が心配で何度も娘さんや息子さんに電話で聞いたのですが、「自分たちでみていきます、大丈夫です!」って言ってたのに、最近になって「猫をどうにかしたい、保健所も考えている」という様になってきたらしいです。

「何とかしてあげて」と、共通の第三者から相談もされたけど、息子さんや娘さんがいて面倒みれない状態ではないのに、他人に押し付けるなんて許されないと私は思い、ちょっと腹が立ってきました。

貰い手探しも依頼されましたが、何故身内でやらないのかな~~。
そういう保護の多頭飼いで、当の本人が亡くなった場合、息子や娘がなんとも全く冷たい事がママあるのです。

本人がやっていたこと(保護など)を冷ややかな目で見ていたのか、犠牲になってきたと思っているのか、保護していた本人とは違う考えの方が多いように思います。

そして、その後始末を猫ボラ仲間に押し付けてくる。自分たちは関係ないような顔をして。。。

だから私は思うのです。
貴方たちのお母さんが可愛がった猫たち、それをそんな風に疎ましく思って良いわけ?って。
家族で対処してくださいよって。

優しい誰かが又引き受けて二の舞になるのは本当に止めて欲しいと思うのです。

周りの、そんなこんなの状況を見てきたYさん、「もう絶対に増やさない!!!」と誓ったそうです。

事実その努力はしているので、最近は私もいろいろ相談に乗って、Yさんの保護猫が増えない様にアドバイスしたり、お手伝いしたりしています。
スポンサーサイト
あまね
私の知っている方の中にも、保護活動を家族に内緒で。。とか、あまり理解されていない。。。といった悩みを持っている方がいます。

ペットを飼う時も家族全員の同意があること。
そして保護活動をする上でも、家族の協力があること。。が望ましいですよね
その亡くなられた方も、きっと娘や息子が後を引き継いでがんばってくれると思っていたのでしょうね。。。
2008/07/01(火) 17:46:10 | URL | [ 編集]
ハッチー
あまねさん
家族全員の同意は必須ですね。
誰かが反対し出してお返しなんて。。
けっこう多いです。
2008/07/04(金) 00:00:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
